アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で残り物には福があるは本当かという宿題がでました。

本当のところどうなんですか?

教えてください。

あと、それに関する問題を出されました。

解き方が分からないので教えていただけると嬉しいです。

n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。n人で順番にくじを引くとき、
どの順番で引くのが最もとくだろうか。です。

あと、n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。m人で順番にくじを引くとき、
どの順番で引くのが最もとくだろうか。です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「数学問題としては問題文に欠陥がある」 と教師にお伝えください。



Q「n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。n人で順番にくじを引くとき、
どの順番で引くのが最もとくだろうか。」

A 何番目で引こうが 確率は1/nで 同じです。

Q「n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。m人で順番にくじを引くとき、
どの順番で引くのが最もとくだろうか。」

引いたくじを箱に戻すか 戻さないかを書いていない、n>mなのか n<mなのかも書いていない、n>mの場合なら あたりが出るまで二順目のくじを引いていいのかも書いていない。欠陥問題ですな
ま、まともに考えて 引いたくじは箱に戻さないとして
・ n>mで 一人一回しか引かない場合 どの順番で引いても確率は1/nなので同じ
  ただし 「だれもあたりを引けなかった」確率が 1-(n/m)だけ発生します
・ n<m の場合 n番目までの人があたりを引く確率は 1/n
  n+1番目以降の順番の人があたりを引く確率は0
「残り物(者)には福がない」わけです

そりゃそうですね
100本しかないくじに 1000人並んだら 101番目以降の人はくじを引くことさえできないのは理解できますか?
    • good
    • 0

 引いたくじを戻すのか、戻さないのか、くじの数n本と引く人数m人の大小をまず考えなければなりません。

次に、「どの順番で」と「最もとく」という意味を考えなければなりません。取りあえず、くじを5本、人数を4人、5人と具体的に考えてからn本、m人で考えてみてはどうでしょうか。
 先生がお出しになった意図は、様々に考えてみなさいということなので、自分なりに考えることが大切では。数学の先生がお出しになったのなら、曖昧な表現にも意図があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

訂正


誤 「だれもあたりを引けなかった」確率が 1-(n/m)だけ発生します
正 「だれもあたりを引けなかった」確率が 1-(m/n)だけ発生します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!