dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Web上で公開されている画像をWord(バージョン・2002 SP-1、OSはWindows XPです)に挿入しようとしているのですがエラーメッセージが出て挿入できません。どなたか解決方法を教えていただけますでしょうか。行った操作および状況は以下の通りです。

1. Web上の画像をデスクトップに新しい画像ファイルとして保存

2. Wordの「挿入」→「図」→「ファイル」からデスクトップに保存したファイルを選択

3. 変換元のファイル形式を問う「ファイルの変換」というBOXが開き、10数種のファイル形式が選択肢として表示される。

4. 変換元ファイルはjpeg形式なので「JPEG形式」を選択して「OK」ボタンを押すと「ファイルのインポート中にエラーが発生しました」のメッセージが表示される。

Web画像をpaintにとりこんでその画像を挿入してみようと試みましたが、paintへのとりこみ時にも「このファイルは読み取れません。このビットマットファイルは無効であるか、現在サポートされていない形式です」とのメッセージが出てとりこみに失敗しました。
ちなみに「マイピクチャ」に保存されている画像は問題なく挿入できます。

A 回答 (4件)

Word2002の現バージョンはSP-3です。

アップデートしてもてはどうですか。もう一つその画像の上で右クリックしてコピーし、ワードを開いて貼り付け(あるいは形式を選択して貼り付け)ではなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

右クリック→コピー→貼り付けでコピーできました。初歩的なステップを確認せずお恥ずかしい限りです・・・Officeのアップデートもすっかりさぼっていましたので、早速SP-3にアップデートしました。ご回答ありがとうございました。

質問者様の手順で挿入しても

私のワードでは「ファイルの変換」というのBOXは出てこないのですが。
質問者様と違うのはSP3ということぐらいでしょうか?
アップデートしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

SP-3にアップデートして質問時と同じ手順でやってみましたが、やはり「ファイルの変換」Boxが表示されてしまいます。理由はわかりませんが、他のやり方でコピーできることがわかりましたので、そちらで以後トライしてみます。
ご回答ありがとうございました。

僕も#1さんの方法と「Winshot」と言うフリーソフトを使っております。

一度試しに使ってください。

↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございました。おもしろそうなソフトですね。さっそくダウンロードして使ってみます。

私のやり方で恐縮です。

PCキーボードの「PrtSc」を1回おせば、表示の画面すべてがクリップボードにコピーされます。

そのまま、ペイントに「貼り付け」すれば、画面そのままがJPGなどでファイル化されます。

フリーソフト「Vix」や、画像編集ソフトで必要な部分だけトリミングして、いろいろ利用する。

こんな感じで便利にやっております。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた方法で挿入できました。かなり前にこのやり方で画像ファイルを加工したことをすっかり忘れていました^^; ご回答いただきありがとうございました。