アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストエディタで、
ファイルをドラッグすると、カーソル位置にドラッグしたファイル名を挿入
してくれるようなものありますか?

やりたいことは、ファイル名を文章に挿入する作業として、
 ファイルをマウスクリックしてF2 CTRL-A CTRL-C 
 テキストエディタにマウスカーソルを移動してCTRL-V
でやっている一連の作業を
 ファイルをマウスでつかみ、テキストエディタで離す
ことで代用したいということです

そのようなことができるテキストエディタありませんか?
結構特殊なので無いとは思うのですが、万が一あればと思い、質問しています。

質問者からの補足コメント

  • 質問がわかりにくかったかもしれませんので、少し具体的に書きます。

    やりたいことは、テキストエディタ等で下記文章(テキストファイル)の「A」,「B」の部分にカーソルがある状態で当該ファイルをドラッグして、
     ファイル名が挿入された文章(テキストファイル)
    を完成させたいのです。

    加筆したい文章(テキストファイル)の例
    ーーー
    表示されたメッセージがXの場合には資料「A」をメッセージがYの場合には資料「B」を参考に、メッセージがZとなるまで、作業を繰り返してください。
    ーーー

      補足日時:2024/03/24 06:20

A 回答 (7件)

ファイルのフルパスでなくて、ファイル名のみ?


一般的には、エディタにファイルをドラッグ&ドロップする操作は、エディタで新規にそのファイルを開く操作って処理される事が多いです。

コマンドプロンプロのウィンドウだったら、ファイルのフルパスが入力されたハズだけど。

ファイルをShift+右クリック-[パスのコピー]でフルパスがダブルクォート付きで取得は出来るけど。
たぶん使いにくいと思う。

--
ファイルを右クリック-[送る]-[ファイル名をクリップボードへ]
とかで、ファイル名を取得するツールがあるので、そういうのを利用とか。
質問の手順より少しだけに簡単かも?

もむんblog 2021/01/17 - 「COPIPA」 右クリックメニューから、ファイルの名前やパスをコピーするフリーソフト
https://c5dt0w25.hatenablog.com/entry/2021/01/17 …

あるいは、デスクトップの端っこに常時ウィンドウを表示しておき、ドラッグ&ドロップされたファイルのファイル名をクリップボードに送るツールとか、ファイルのドラッグ&ドロップ処理の練習、習作として、割と簡単に作れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問してみるもんですね。いろんなアイデアありがとうございます!

>ファイルをShift+右クリック-[パスのコピー]でフルパスがダブルクォート付きで取得は出来るけど。

知らなかったです。これなら、サクラエディタでなくても、ファイル名、しかもフルパスで挿入できますね。
ダブルクォート付きは、エディタで一斉削除すればよいので、今回は、問題ないです。ありがとう。
「COPIPA」 も使えそうです。

感謝感謝。

お礼日時:2024/03/23 18:00

ターミナルに、ドラッグ&ドロップしたら、フルパスで表示されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ターミナルに、ドラッグ&ドロップしたら、フルパスで表示されることは知っていますが、ターミナルはテキストエディタではありませんよね。

質問にも書いた「ファイル名を文章に挿入する作業」とは、例えば次のような文章(テキストファイル)の「A」,「B」の部分に当該ファイル名を挿入する作業のことで、回答いただいたターミナルをつかってどのように操作したらよいのかご教示お願いします。

ーーー
表示されたメッセージがXの場合には資料「A」をメッセージがYの場合には資料「B」を参考に、メッセージがZとなるまで、作業を繰り返してください。
ーーー

やりたいことは、テキストエディタ等で上記文章の「A」,「B」の部分にカーソルがある状態で当該ファイルをドラッグして、
 ファイル名が挿入された文章(テキストファイル)
を完成させたいのです。

具体的な操作方法、よろしくお願いします

お礼日時:2024/03/24 06:11

ああぁー無さそうですね。

。。
スクリプトの心得があるなら、簡単には
出来そうですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>スクリプトの心得があるなら、簡単には
>出来そうですけどね。。。

ですよね。

実際、C言語でコンソール型プログラムを書いて、
 stdinからの入力待ち
にして、そこにファイルをドラッグするとファイル名のフルパスの文字列が挿入されるので、テキストエディタを改造できるスキルがあれば、簡単に実現できそうなところは理解しています。

でも結構特殊なのでそんな改造(機能拡張・仕様?)をしているエディタ、やっぱり無いですよね。

お礼日時:2024/03/23 17:48

ドラッグ&ドロップでというのは知りませんが、一つのフォルダからファイル名をいくつも取り込みたいのなら、コマンドプロンプトでdirコマンドの出力をコピーすれば多少は楽かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

文章の適切な位置に、適切なファイル名を挿入したいので、dirコマンドの出力をコピーは、ちょっとちがいますね。

でもアイデア出し感謝します

お礼日時:2024/03/23 17:39

サクラエディターでドラックすれば


最近使ったファイルからでは、ファイル名を選択できますが
エクスプロラーの他の場所からでは、ファイルの中身がが挿入されてしまいます

回答は
VBAをつかい、ドラックドロップでワードに挿入する方法かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/23 17:35

手持ちのエディタ(秀丸エディタ、サクラエディタ)で確認しました。


お考えの方法では出来ません。
テキストファイルが開かれます。

ちょっと違う操作なら、サクラエディタで可能です。
フルパスで、ファイル名が張り付きます。
・エクスプローラで、ファイルをコピー
・サクラエディタで、ペースト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・エクスプローラで、ファイルをコピー
>・サクラエディタで、ペースト
素晴らしい!!

ファイルをマウスクリックしてF2 CTRL-A CTRL-C 
より、かなり楽になります。

助かります

お礼日時:2024/03/23 17:39

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A