アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はボーっとしているせいか、
アイコンの絵の意味がよくわかりません。
アウトルックエクスプレスのアイコンが手紙の絵だということも最近気づきました。
「+Lhaca」というかなりウィンドウズではポピュラーなソフトがありますがあのアイコンの意味もよくわかりません。
ずーっと虫かとおもっていましたが、最近紙があることに気づきました。
しかし、それを囲むものの意味もよくわかりません。
本来かならずしも意味があるとは限らないのかもしれませんが、気になります。
その他にもいろいろアイコンあるとおもいますが、それらの意味を説明したサイトなどないものでしょうか?

A 回答 (3件)

上にバネの様な物が有って、

両脇から挟みこんでいる絵です。
これは万力ですね。
紙はPCではデータをあらわしますので、
このアイコンは、データを万力で圧縮している絵となります。

意味を説明したサイトは知りません
    • 0
この回答へのお礼

ああ。なるほど。
万力で挟みこんでいるってのは納得できますね。

アイコンの存在意義が「ユーザーがパッと見でわかる」というものですので、ほとんどなんらかの意味があると思います。

Lhacaは圧縮解凍ソフトなので、書類とフォルダを圧縮機が挟んでいる絵ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書類の後ろにあるのはフォルダですね。
そういえばそうですね。
なんかピーナッツかなにかかとおもっていました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
文書を万力(クランプ)などではさんで圧縮しているイメージなのでしょう
アイコンは、だいたい、プログラムを作った人(グループ)などが作ります。プログラムの内容からイメージして作りますが、人によってはわかりづらいかもしれません。
また、有名になることで、あとから、そのイメージがマッチしてくるのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ちなみに今気づいたのですが、
「デスクトップの表示」アイコンもさっぱり意味がわかりません。鉛筆はなんとなくわかるのですが。