プロが教えるわが家の防犯対策術!

お力をお貸し下さい。

「冬」をテーマにした曲を探しています。

探しているポイントは・・

・あまり最近の曲ではないほうが。特にポップス系は除外
・「津軽海峡冬景色」などあまりに有名なのは除外
・昭和40~50年代くらいがベスト
・隠れた名曲や、一発屋的な曲だとなお大歓迎

といった感じです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

紙ふうせん「冬が来る前に」



昭和50年代のフォークソングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紙ふうせん「冬が来る前に」は
昭和53年の年間オリコンランキングでも
27位に入ってるんですよね~。
でも他の曲はあんまり知られてないような・・

この曲くらいのカンジを探してるんです♪
他にもご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/16 12:44

アダモが唄う「雪が降る」。

ズバリ、一発もので、隠れた名曲だと思うのですが、いかがでしょう?
♪ゆ~き~がふる あなたは こない~♪
ご存知でしょうか?

あ、昭和40年前後の曲だったと思います。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-uta-left …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アダモ「雪が降る」ですね?
これは昭和46年のランキングで31位ですね♪
この曲も私が探しているカンジでとてもいいです♪
このあたりの年代だとジャンルは問わないんですけど・・
他にもご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/16 12:51

槙原敬之さんのCM(ビール・冬限定)で使われた曲です。


「冬がはじまるよ」
・・ポップスになるか?

森 昌子さんの「哀しみ本線日本海」
私のカラオケの定番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「冬がはじまるよ」だとちょっと最近すぎなんです・・
でも個人的には好きな曲で、冬が近づくと歌いたくなります♪
「哀しみ本線日本海」は私があげたリストにも入ってます♪
森昌子さんが歌ってたとは知りませんでした。

他にもご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/10/16 12:56

新沼謙治氏の『津軽恋女』なんていうのは、どうでしょうか? ご存知かもしれませんが・・・。



参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32803
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「津軽恋女」新沼謙治さんですか。
これは知らなかったです~。
また他にもご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/16 12:58

「ポップス系」の言葉の指すものが今一つわかりませんが、思いついたものを並べてみます。



●LOOK『シャイニン・オン君が哀しい』
デビュー曲にしてこのバンド最大のヒット曲。一般的にはほぼこの曲だけの一発屋に思われています。
ヒットしたのは夏ですが「雪が舞い落ちて」などの歌詞がある、冬を歌った男声高音がきれいなバラードです。

●トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』
札幌オリンピックのテーマ曲。ゆったりとした混声コーラスの美しい曲で、おそらくこのグループ最大のヒット曲です。

●ユニコーン『雪が降る町』
バンド解散が近づいた頃の、緩やかなテンポで優しく温かい曲です。どちらかといえばクリスマスソングですが、あまりうわついた感じがなくいい歌です。

●THE BOOM『帰ろうかな』
『島唄』で有名なTHE BOOMの、ちょっと隠れた名曲です。民謡とラップとレゲエが混ざったような、少し不思議な曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ユニコーンは私大好きなんですよ♪
「雪が降る町」いいですよね~。
でも探してるのとしたらちょっと最近すぎ・・泣
たくさんお答えいただいてありがとうございます。
まだ他にもご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/16 13:02

#1です。


グッと趣を変えて

井上陽水「氷の世界」 なんていうのは...?

どのようなシチュエーションでお使いなのでしょうか?
教えていただければもっと探しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
井上陽水ですか。その曲は初めて知りました。

使うシチュエーションはですね・・
番組制作関係の仕事でして
「冬をテーマにした曲さがしてこーい」ってことで
探しているんです・・泣
冬の名曲特集、といった感じです。
とりあえずありったけ冬の曲(見ている人が口ずさみたくなるような)と、
あとは出演可能そうな人の曲(紙ふうせんとかそんなカンジで)を
探しています。
客層の年齢層が高いので、あまり最近の曲では探してません。

そんなかんじです。
お教えいただけるようでしたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/10/16 13:10

フォーク系ですが、


ふきのとうの「白い冬」とか猫の「雪」なんかいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わーどっちも知りません!
でもそういうのを探してるんです♪
ありがとうございます~♪
他にもご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/10/16 13:14

amazon.co.jpで冬の曲のオムニバスアルバム見つけました。


すべてが希望条件に合うとは思いませんが、下の参考URLで曲目をご覧ください。

収録曲以外でおすすめを挙げます。
●伊藤敏博『サヨナラ模様』
この人こそ一発屋です。
http://west-village.main.jp/music2005/3-sa/msayo …
ここ↑に全歌詞と解説があるほか、メロディも聞けます。
●森昌子『越冬つばめ』
ヒュルリ~ヒュルリララ~♪の歌詞が印象的です。
●アグネス・チャン『春不遠』
既にアイドルとは呼べなくなった頃(笑)の曲です。ほとんど知られてはいませんが、隠れた名曲だとは思います。
●N.S.P『冬の花火はおもいで花火』
火薬の匂いあなたの匂い♪の歌詞を、20年以上前に聞いたきりなのに今でも覚えています。なおN.S.Pには他にも冬の歌が多いようです。

また、冬の歌人気投票も見つけました。
http://kochi.wisnet.ne.jp/ranking/category/music …
新しい歌が多いようですが、一応こちらもご参考に。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
いくつも情報をありがとうございます。
とっても参考になりました♪
「越冬つばめ」はさすがに有名なので知っていました。
でもほかの曲は知らなかったですね~。
ホントどうもありがとうございます♪

お礼日時:2005/10/20 10:11

では、私のイチオシ...



フォークローバーズ「冬物語」
昭和47年のNTV系ドラマ「冬物語」の主題歌です。

当時コドモだった私は、ドラマは見ていませんでしたが この歌が大好きでした。(子供心にも響く名曲!?)

TVで聴けたら嬉しいです~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
知らない曲を教えていただけてうれしいです♪
ドラマの主題歌あったんですね~。
覚えておられる方も多いかもしれませんね♪
とても参考になりました、有り難うございます♪

お礼日時:2005/10/20 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!