アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達(20代後半・自分が片思いしている…)
がこれから仕事で年に一度の忙しい時期にあり
励ましメールを送りたいと思っているんですが、
皆さんならどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか?

A 回答 (4件)

私は、「がんばれ」は無責任でありきたりだし疲れてると逆効果なので、いつも



「応援してる」にしてます。

それか、へこんでる時は「力になる」とか、「力を分けてあげる」とかにしてます。
んで、時としてびびっとテレパシー注入してますよ(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「がんばれ」ではありきたりですよね…。
「力を分けてあげる」…いいかもしれません!!
びびっと注入ですね♪

ご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2005/10/27 16:16

励まされて嬉しくなるのは、きっと相手の素直な気持ちが伝わるからなんだと思います。

素直な気持ちを伝えることはなかなか難しいですが、そんなとき効果的な方法として、アイ(私)メッセージがあります。

この方法は、「私」を主語にしてメッセージを組み立てる、という方法です。例えば「頑張ってね」という言葉が、受け取り方によって距離を感じることがあるのは、このメッセージの隠れた主語が「あなた」になっているからです。(あなたが)頑張ってね、と。これに対し「私」を主語にしたメッセージにすると、より気持ちが伝わりやすいみたいです。例えば「応援してるよ」というメッセージは、(わたしは)応援している、つまり「私」が隠れた主語になっています。こうしたメッセージは、おのずと自分の素直な気持ちを伝えることになります。それに、相手にとっても押し付けがましく感じないんですね。

質問者様が、その女友達のかたに好意を寄せてらっしゃるのであれば、仕事が忙しくなることについて、大変そうだなとか、きっとうまく乗り切れる、頑張ってほしいなどの気持ちを抱いているはずです。その気持ちを「私は・・・」という形で言葉にしてみてください(実際に伝えるときは、必ずしも主語はいりません)。誰しも素直な気持ちを受け取るのは嬉しいものです。伝える内容よりも、伝え方にちょっと気を配ると、きっとうまくいくはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

『「私」を主語にしてメッセージを組み立てる』ですね。
これをやらせていただきました!
励ましの気持ちが伝えやすかったように思います。
内容よりも伝え方に気を配ることが大事ですよね♪
大変参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 16:26

私はたまに自分の仕事のことや、自分の事情を深く知らない人から、励まされたりすると、親切とわかっていても、


ムっとしてしまうときがあります。(余裕がないときにそうなってしまいます。)
質問者様とその女友達の方の関係がどのような関係かわかりませんが。。もし、とても仲のいい方であれば、NO.1さんと同じく励ますというより、応援しているから..がいいかもしれませんね。

そうでないのであれば、今から忙しい時期に入ると思うけど、もし力になれることがあれば、メールでもしてね、などはいかがでしょうか??(助けるって感じより見守ってる感じほうが、私だったら、うれしいかな)
自分から、励ますのでなく何か困ったことがあったら、支えるからという感じにしてみたら、いかがですか?

そして相手からもし、何か相談されたときは、とにかく話をじっくり聞いて、共感してあげることがいいかと思います。(女はたとえ、聞いてくれていなくても、共感してくれたり、ちゃんと聞いてくれている態度を見せてくれるだけでうれしくなってしまうものだと思います。)

最後にbrutal-manさんはとても気遣いのある方のようですね。相手を元気つけたいと思っていたのに、逆にいやな気持ちにさせたり、など知らず知らずのうちにありそうですもんね。事前にどんな言葉をかけたらよいか聞くなんて、すごいなと思いました。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムっとしてしまうとき…ありますよね。。
励ますのでなく何か困ったことがあったら、支えるからというのも良い方法かもしれませんよね!
助けるって感じより見守ってる感じほうがうれしい…、話を聞いてくれている態度を見せる…というのも参考にさせていただきます。
なるべくいやな気持ちにさせないように伝わればいいなと思います♪

ご回答ありがとうございます(^_^)/

お礼日時:2005/10/27 16:43

「忙しい時期だと思うけど、むりするな。

一段落したら、食事おごるよ。何がいいか、考えておいて」

友達なら、こんなメッセージがうれしいな。お互いの距離にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むりするな。食事おごるよ。」
相手の立場を考えると、励ますよりこういうメッセージがいいかもしれませんね!!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!