アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々、一つだったデスクトップ上のIEのアイコン。初めてISPと契約してネットを繋いだら、何故か勝手にデスクトップ上のIEのアイコンが2つに増えてしまいました。
一つはアイコンの左下に矢印の付いたショートカットアイコン。
もう一つはショートカットではない通常のアイコン。
どっちを削除すればよいのかわかりません。

普通に考えると、ショートカットの方を削除すべきだとは思いますが。初心者なもので、つい「デスクトップ上にはショートカットアイコンを置き、通常のアイコンはスタート内に大事に鎮座なのが普通」と考えてしまいます。
逆に、通常のアイコンの方を削除するのは、何か大元から消えてしまいそうで怖いです。

(参考)
デスクトップ上にある2つのIEのアイコンのプロパティを見ると其々、
ショートカットアイコンの方→「Internet Explorerのプロパティ」
通常のアイコンの方→「インターネットのプロパティ」でクッキーの削除などのボタンもこっちに在ります。

どちらのアイコンからでもISPのHPには繋がります。

元々最初にあったのはどっちか覚えていません(これが一番問題です、すいません)

ISPはyahooBBで、付属のセットアップソフトでネットを開通させたらアイコンが増えました。

OSはXPです。 

A 回答 (3件)

ショートカットはいりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自身のある人からアドバイスを頂けると、初心者は心強いです。
結果的にはおっしゃる通りにショートカットの方を削除してみました。

お礼日時:2005/10/17 13:23

では、こう操作してみてください。



1. デスクトップを右クリック→プロパティ(R)
2. 「デスクトップ」タブ→デスクトップのカスタマイズ(D)...
3. 「全般」タブを開き、「デスクトップ アイコン」の中にある「Internet Explorer(I)」のチェックを外してOK
4. OK

これで、「IEの本来のアイコン」は消えました。残っているアイコンは消して構わないので、好きなだけ消してください。

消し終わったら

5. デスクトップを右クリック→プロパティ(R)
6. 「デスクトップ」タブ→デスクトップのカスタマイズ(D)...
7. 「全般」タブを開き、「デスクトップ アイコン」の中にある「Internet Explorer(I)」にチェックを入れてOK
8. OK

これで「IEの本来のアイコン」が復活します。

なお、誤って「IEの本来のアイコン」を削除してしまった場合、それは上記1.~4.の操作を行ったのと同じ結果になりますので、上記5.~8.の操作で復活させることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。逆転の発想ですね。回答の本来のアイコンの復活のさせ方が、初心者には参考になりました。
結果的にはショートカットの方を削除したのですが、このアドバイスのおかげで安心して削除するととができました。

お礼日時:2005/10/17 13:54

新しく何かをインストールすると、勝手にアイコンをデスクトップに作ってしまうということは良くありますね。


今回は矢印の付いたアイコンが、作られたようです。
これはいりませんので、削除しても構いません。
今度こういったことが起こったときには、不要と思ったアイコンを一旦削除して、しばらく様子を見てください。
もし何も不具合が発生しなければ、ここでゴミ箱の中を空にしてください。
万が一不具合が発生したときは、ゴミ箱を開いてアイコンやファイルなどを元に戻せばOKです。
削除してもゴミ箱を空にしなければ、いつでも元通りに戻せますので、あまり怖がらずに色々試してくださいね。
それからアイコンを削除しても、元のプログラムが消えることはありません。
また必要になればアイコンを、再度作ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者の質問に丁寧に付き合っていただき感謝しています。
おっしゃる通りに、ショートカットの方を削除してみました。問題ないようです。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!