以前、父のことで相談しました。

その後、父は医療保護入院という形で精神科に入院してもらいました。
入院して2週間立ちますが、まだ個人部屋で一般病棟に移っておらず
面会もできない状態です。
医師に現時点の診断内容を聞いたところ”心因性反応”と
なっており退院するまでは3~6ヶ月くらいとのことです。
又母は失業中で収入は僕だけです。
(3人家族で父は国民健康保険の為、傷病手当申請はできません。
 又高額療養費受領委任払という制度も自治体にないようで
 入院費も気になります。)

本題にはいりますがこういう家庭の状態で彼女との結納・結婚話が進んでいます。
彼女には全て話しており、結婚後働いてくれると言ってくれますが
・11月を以って彼女が結婚に備えて退職する。(退職願提出済)
・10月に結納の予定があったが僕の会社のリストラ関連で延期した。
等理由で再延期を承諾してもらえない状態です。
尚、式は来年の2月を予定しています。

僕としてはこんな状態で結納をして"結納金を出すこと"に不安があります。
家具もオーダメイドだそうです(費用かかりますよね?)。

あと父も本当に直るのか心配です、性格が今回の病気に多分に影響している
と考えています。(性格は直しようがないですし・・・)
結婚後に住む予定の家も父名義の家ですし(ローンも20年以上あり、毎月
収入の一部を家に入れています)

僕としては
(1)結納・結婚式を延ばす(父の回復の目処が立ってから)
(2)結納せずに必要な家具・家電を彼女と買う(費用を安く抑える)
を考えています。

人生経験豊富なみなさんはどう思われますか?
よいアドバイス・知恵等あればご教授ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お父様のことも心配ですが、お母様のことも気にかかりますね。



#1の方のおっしゃっている、
>お二人が結婚してどのような家庭(新しい人生)を築こうとしているのか見えない点です。
この意見に同感です。 なぜ、今結婚しなくてはならないのか・・。
一緒にいたいから??
なぜ、結婚なんでしょうか。
はっきり言えば、「大変」が目に見えているではありませんか。
あなただって、ご自分の会社の事・お父様の病気(入院費)のこと・お母様の生活のこと・そして彼女のこと・・・
これだけのことを抱えられるのでしょうか?

心の病気は切り傷などと違って、治ったかどうか目に見えるものではありませんから、ご家族の方が一番苦労をすると思います。
でも、もしもそういうことを全て受け止めてくれる彼女なら、今のあなたの気持ち・考えを分かってくれるのでは?
逆に、それでも「家具はオーダーメイド」と言っている彼女だったら、受け止められるかどうか・・・

結婚してから「こんなはずじゃなかった・・」と、ならないためにも是非、話し合いの場をもってください。
「再延期を承諾してもらえない」と、ありましたが話合えば(押しつけや決定ではなく)、きっと分かってくれると思いますよ。

良い結果がうまれるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0

counselorさんの考えに賛成です。


婚約者の都合もあるでしょうが、あなたの家庭の事情を相手の御家族にもよくお話しして、結婚式を延ばすべきです。その話をする中で、お互いが(或いは両家の)
避けてきた(と思われる)結婚(式)にたいする考え方の違い(或いは誤解、話し合い不足)がはっきりしてくるでしょう。

ちょっと気になる点は
文面からお二人が結婚してどのような家庭(新しい人生)を築こうとしているのか見えない点です。
*父親入院の中で結納、結婚を進める理由、納得性
*家具は特注らしい・・だけで済まそうとしているあなたの態度。(自分達には贅沢だ、我が家には似合わない、場所がない、そんな贅沢は自分の流儀に合わないなど話し合いの余地がありそうですが)

結婚は惰性で或いは世間体を気にしてするものではありません。父親の入院という
悪条件を乗り切って結婚を考えている相手なら、どんな話し合いでも出来る筈です。あなたがイニシアチーブをとって将来の生活スタイルなども含め徹底して話し合うべきでしょう。話を避けて結婚しても式の翌日から遭遇する問題です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合格した大学院の教授へ挨拶メールを出したのですが、返信がありません。

先月、大学院の試験を受け、無事に合格することができた。

私は他大学からの受験だったため、合格後に配属先の教授に、『一度ご挨拶に伺いたいのですが…』という旨のメールを出したのですが、1月ほど経っても返事がありません。

メールの内容は無礼のないように書いたつもりです。このような場合、どうしたらよいでしょうか??
メールの内容に失礼があったとは思えないので、先生がメールを見ていないか、メールというコンタクトの手段がまずかったのか?と、いろいろ考えています。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

最近はメールで連絡をとることも多く、特に失礼にはあたらないかと思います。
ただ、忙しい先生だと、先の方々の回答にも有るように、
・出張で長期間不在にすることがある(分野によっては、この時期国際会議が集中していて、ひと月近く大学に帰れないこともあるのだとか)
・受け取るメールが多く、見落とされた
・ジャンクメールを除去するフィルタにかかってしまい、教授の目に留まらなかった

という事が有るかと思います。
再度、メールをお送りしてみるか、場合によっては電話をかけられても良いかと思います。
(電話の場合、教授が忙しければ、事務の方や助手,大学院の学生が用件をメモして渡してくれることもあります。)

Q友人の父が入院

友人の父が入院しています。手術は成功したようです。
そこで質問ですが、お見舞いはやはり渡したほうがいいのでしょうか。
友人の父とは顔見知り程度です。
自宅へお見舞いを届ける場合、家を訪ねると迷惑ですか?書留で送るべきでしょうか。ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

普通,病院見舞いを送るのは家同士の付き合いがある場合です.友達の親なら出しません.一度すると切がありません.お返しの手間もかけてしまいます.

Q他大学の教授からメールの返信が来ません

来年一月に国立大学の大学院人文科学系の専攻を受験しようと考えている者です。
現在所属している大学では、自分が研究したいテーマを指導してくれる
教員がいないため、
昨年秋に他大学受験をすることを決めました。
現在、その分野についての論文を書いていて、
それを誰かに見ていただきたいと思い、
先月中頃に受験する大学の専攻事務にメールを送信しました。
送信した一日後に、専攻の助教の方から、
その先生にメールをお送りしましたという内容のメールが来ました。
しかし、先生本人からのメールが来ない状態です。
内容が漠然としていたのか、印象を悪くしてしまったのかなどと
不安になっています。
メールには、
・どういう経緯でその専攻のことと先生のことを知ったのか
・論文のテーマと扱う題材
・どういったことを踏まえて論文を書いているのか
・自分が現在所属する大学には指導をしてくれそうなスタッフがいない
という内容を書きました。

もう一度確認を取るのは失礼な気がします。
あんまりメールを送りすぎても印象が悪くなるし、
入試前に個人的に先生と連絡を取るのは控えたほうがいいというのも
聞いたことがあります。
類似した質問もすでに出ていると思われますが、よろしくお願いします。

来年一月に国立大学の大学院人文科学系の専攻を受験しようと考えている者です。
現在所属している大学では、自分が研究したいテーマを指導してくれる
教員がいないため、
昨年秋に他大学受験をすることを決めました。
現在、その分野についての論文を書いていて、
それを誰かに見ていただきたいと思い、
先月中頃に受験する大学の専攻事務にメールを送信しました。
送信した一日後に、専攻の助教の方から、
その先生にメールをお送りしましたという内容のメールが来ました。
しかし、先生本人からのメー...続きを読む

Aベストアンサー

署名をし忘れたというイージーミスはおそらくないでしょうから、考えられる理由としては、
・教授が多忙、もしくは出張中
・教授のもとに大量に送られてくるメールに紛れてしまった
・知らないアドレスからのメールであったために迷惑メールフィルタにかかってしまった(ただし助教を介しているので考えにくい)
だと思います。

メールのことをメールで問い合わせても仕方ないので、電話で挨拶がてらメールを送った旨を伝えればいいと思います。

Q父の入院と妹の経済的自立

質問というより相談なのですが・・・。
年金生活者である父が脳出血で入院しました。
家にはまだローンがあり、しかもキャッシングローンで更に借りていた状態でした。(いわゆる多重債務状態でした。)
年金だけだとやっていけなかったようで父は働いていました。
5年前から結婚していた妹が子供を連れて実家に居候しています。
妹は実家に多い時で4万、平均で3万程度しか入れていなかったみたいです。
私は、5年前、妹と入れ替わりに1人暮らしをして、2年前に結婚しています。(別世帯。また、来年、第1子が誕生予定。)

父の年金の全額が住宅ローンとキャッシングの返済でなくなってしまっている状態。
妹は資格取得のため、あと一年学校がある。フルタイムではないが多少は働いている。
実家に援助するにも生活費として月15万は必要になるかと思いますが、それを捻出するのは無理です。
キャッシングを全額払いきって、更に生活費として数万渡すことも考えましたが、今後掛かるであろう病院代等もこちら持ちとなっている状態ですので、そこまで援助するのは正直しんどいです。(入院は年内いっぱいの予定。高額医療請求済み。)

キャッシングローンを何とかする事も考えて、債務整理、特定調停の為の相談はしていますが、結局それを払い続けたとしても生活できる金額は出来そうにないです。
住宅を売り払って、賃貸に住む事も考えていますが、折角の父のマイホームを手放して認知症が発生してしまう(今でも少し怪しいです)のでは無いかと危惧しています。
兄としては、妹を卒業させてあげたいと思います。

どのように切り抜けたら良いのか?迷っています。
私ならこう決断する等、何でもいいので、アドバイスください。
よろしくお願いします。

質問というより相談なのですが・・・。
年金生活者である父が脳出血で入院しました。
家にはまだローンがあり、しかもキャッシングローンで更に借りていた状態でした。(いわゆる多重債務状態でした。)
年金だけだとやっていけなかったようで父は働いていました。
5年前から結婚していた妹が子供を連れて実家に居候しています。
妹は実家に多い時で4万、平均で3万程度しか入れていなかったみたいです。
私は、5年前、妹と入れ替わりに1人暮らしをして、2年前に結婚しています。(別世帯。また、来年、第1子...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんはがっかりされるでしょうが、この場合は「自己破産」が最善なのではないでしょうか?。

現在の「福祉」は大変に「厳しい状況」になっています。
これからのことを考えると、「不安要素」を最小限にしておくほうがいいのではないでしょうか?。

あなたや、妹さんの生活も心配です。
「認知症」は、重度になるほどに公的な「援助」がかかせなくなってきます。あなたや妹さんの「介助」だけでは、とても支えきれないくらい大変なことです。

行政は一応「助ける必要のあるものは助ける」姿勢を崩してはいません。しかし、これからそれが「良好に」推移していく見通しも暗いと言わざるを得ません。
ですので、出来るだけ現在の「負債」を無くしていった上で、これから起こりうる「大波」に対応する事は大事なことと考えます。

お父さんの幸せは、あなたたちの幸せ、と捉えても差し支えないことと思います。
「気持ちだけで十分」なのではないですか?。

どうぞ、お身体お大事に。
お父さんに「お孫さん」の元気な姿を見せてあげてくださいね。

Q返信メールが届きません

返信メール機能を使って返信していただいたメールが届きません。
メールの設定がどこかおかしいのでしょうか
メールはplalaを使っています。
よろしくご教授ください

Aベストアンサー

あなたのメールアカウントの中の
メールアドレスの設定が間違っていると、返信できません。

OutlookExpressの場合は、
ツール>アカウント>プロパティー>
全般のメールアドレスが正しいかどうか
確認してください。

Q中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りま

中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りますが、
担任はとてもひいきがひどく、気に入ってる生徒にはとても優しいのに、
弱そうな女子や男子には厳しいのです。例えば…気に入ってる生徒が連絡帳を忘れると、
「は~?ふざけんなよてめえ~」みたいな冗談ぽく言うんですが、(女ですw)気に入ってない生徒
には「は?まあ他にもあんたみたいなバカはいるんだけどさー」みたいな。
あとその担任は過去に生徒に暴力ふって教育委員会に行っちゃったことがあるんです。
今でも、少し日直を忘れてしまっただけで肩とか何度も叩いて、叫んで・・・。そんな感じです。
本当に「え…それだけのことでそんなにキレる必要あるの?」って感じです。
前は号令するときに男子が本を読んでて、それだけでブチ切れて本の角で
その男子の頭叩いたんです。しかもその男子坊主で超痛そうでした。
実際私も多分その弱そうな人に入ってるんで、かなり他の女子と比べてひいきされてます。。
あと…機嫌が良い時・悪い時とあって、態度の差が半端ないくらいすごいんです。

最悪だったのは生徒会選挙の時に、そのマニフェストみたいなのを立候補者が言うじゃないですか?
その時、生徒の前で「あの子は絶対できない」とか「なんであいつが立候補してんだよ」などと
言ってたんです。
やばくないですか…?

私もとても自分自身色々嫌な事あったし、もう担任に疲れました。
自己中な考えについていけないし、イライラします。
で、
これを教育委員会に言いたいんです。どうすればいいですか?←
本当に悩んでいます。
宜しくお願いします><

中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りますが、
担任はとてもひいきがひどく、気に入ってる生徒にはとても優しいのに、
弱そうな女子や男子には厳しいのです。例えば…気に入ってる生徒が連絡帳を忘れると、
「は~?ふざけんなよてめえ~」みたいな冗談ぽく言うんですが、(女ですw)気に入ってない生徒
には「は?まあ他にもあんたみたいなバカはいるんだけどさー」みたいな。
あとその担任は過去に生徒に暴力ふって教育委員会に行っちゃったことがあるんです。
今でも、少し日直...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
教師として最低ですね。今書いてある内容を、教師の名前を出して、市の教育委員会に訴えるべきです。保護者の方とかは頼れませんか?
頼れるなら、大人に訴えてもらったほうが効果はあると思います。
市役所に電話して、窓口につながるので、中学校の教師のことでお話しがあるんです って言えば教育委員会につないでくれます。以前にも問題を起こしているということで、教師の名前をだせば話は信じてもらえるでしょう。
それでも改善されないようでしたらマスコミにリークしたらいいのでは?テレビ局やワイドショーのHPなどで洗いざらいメールに書いて、教育委員会に訴えたが改善されないことを書けば動いてくれるかもしれません。
私も中学校時代、担任が泥酔状態で授業をしたり、卑猥な話ばかり授業でして、気持ち悪くてお弁当が食べられなくなったりしたことがありました。母が学校に訴えたのですが改善されず、今となっては直接教育委員会に行けば良かったと後悔しています。(今とは時代が違い、教師に楯突くと受験に差し支えるなどがあったので…)
でも、暴力、暴言は絶対許してはいけないので、訴えるべきだと思います。

こんばんは。
教師として最低ですね。今書いてある内容を、教師の名前を出して、市の教育委員会に訴えるべきです。保護者の方とかは頼れませんか?
頼れるなら、大人に訴えてもらったほうが効果はあると思います。
市役所に電話して、窓口につながるので、中学校の教師のことでお話しがあるんです って言えば教育委員会につないでくれます。以前にも問題を起こしているということで、教師の名前をだせば話は信じてもらえるでしょう。
それでも改善されないようでしたらマスコミにリークしたらいいのでは?テ...続きを読む

Q教授に送るメールについて

自分は学生で、ゼミの教授にメールを送らなければいけないのですが、出だしは『いつもお世話になっております。』で問題ないでしょうか。
ビジネスメールのマナーを調べたらこれで良さそうでしたが、教授へもこれで失礼ないか心配になりました。
また、なるべく早く返信をもらいたい問い合わせなのですが、『お手数をおかけして申し訳ありませんが、お手すきの際にご返信いただけると幸いです。』と書いても大丈夫ですか?(おかしかったら訂正してください)
教授へメールするのは初めてなので、失礼があったらいけないと思いこちらで尋ねました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼミの教授に送信するのなら、書き出しは、「いつもご指導頂きありがとうございます。」などでしょう。

「お手数をおかけして申し訳ありませんが、お手すきの際にご返信いただけると幸いです。」は、急用ではないので、暇な時に返信して下さいという意味になります。
急ぎの場合は、相手が教授であってもストレートな文面にすることが肝要です。例えば、「誠に勝手ながら、至急返信を頂きたくお願い致します。」というような感じになります。

Q父が病気で入院しているのですが、駅で言うと2駅です。家族全員免許は持っ

父が病気で入院しているのですが、駅で言うと2駅です。家族全員免許は持っているものの、市内の買い物ぐらいしか使ってないぐらいでほぼペーパードライバーです。
しかし、父の入院が少し長引きそうになり、車で行けるようにして車でこれからは病院まで行こうと思います。ですがナビもついてないのです。しかし途中まではわかるのですが正確な行き方がわかりません。
なので、自宅から病院までの行き方があまり正確にはわからず困っています。
いくつかの地図サイトで検索したのですがあまりわかりませんでした。
ルートがわかりやすく調べられるサイトはありませんか?コピーできるとなおいいのですが。カテゴリーが変なところになっているかも知れませんが、どこを選んでいいのかわからず変なところですみません。

Aベストアンサー

私は経路はナビタイムで検索します。
http://www.navitime.co.jp/drive/

地図は、距離が近いとナビタイムでもいいのですが、遠いと地図が何枚にも分かれてしまいます。
そういう時は経路を頭に叩き込んで、印刷するのはyahoo!の地図にしています。

Qアメリカの大学の教授とメールする際の呼び方

私は20代の学生ですが、
アメリカの大学の教授(アメリカ人, 50歳くらいの男性)とメールでやり取りしているのですが、まだ直接会ったこともなく、
どのような敬称をその教授に対して用いるべきか迷っています。

私からその教授に最初にメールを送ったときは、
Dear Professor 教授のlast name,
と書いてメールを送ったですが、
教授からもらった返事のメールは、
Dear 私のfirst name,
で始まっていました。

もう一度教授に返事を書きたいのですが、
やはり相変わらず
Dear Professor 教授のlast name
で返信すべきでしょうか?
それとも
Dear 教授のfirst name
で返信すべきでしょうか?

アメリカでは学生が教授を呼ぶときでも教授のfirst nameで
呼ぶのはごく普通と聞いたのですが、まだ会ったこともない教授に対して
first nameで呼ぶことに若干抵抗を感じてしまいます。

どなたかアメリカの文化、作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

私は20代の学生ですが、
アメリカの大学の教授(アメリカ人, 50歳くらいの男性)とメールでやり取りしているのですが、まだ直接会ったこともなく、
どのような敬称をその教授に対して用いるべきか迷っています。

私からその教授に最初にメールを送ったときは、
Dear Professor 教授のlast name,
と書いてメールを送ったですが、
教授からもらった返事のメールは、
Dear 私のfirst name,
で始まっていました。

もう一度教授に返事を書きたいのですが、
やはり相変わらず
Dear Professor 教授のlast name
で返信す...続きを読む

Aベストアンサー

>もう一度教授に返事を書きたいのですが、やはり相変わらず Dear Professor 教授のlast nameで返信すべきでしょうか?

それでいいんじゃないでしょうか
基本的にはProfessorなわけで
別に相手の文化を気にする必要はないです 失礼なことをしているわけではないですし
Professorをつけて失礼だと言われるスジあいはないですね
相手にCall me "その人のfirst name"! と言われたらそうすればいいだけで

中には逆に、Call me Dr. ~.という人もいますしね

>Dear 私のfirst name

これはあたりまえです
相手の方が立場が上なわけですから

>まだ会ったこともない教授に対してfirst nameで呼ぶことに若干抵抗を感じてしまいます。

当然です
私の先生は、いくら親しく話しをしていても「先生-生徒」という関係は守っていました
退職をする時点になって初めて、"You can call me by my first name."と言ってくれました
ま、そんなことを言われても、私はこれからもずっとfamily nameに-senseiをつけて呼ぶつもりですけどね

>もう一度教授に返事を書きたいのですが、やはり相変わらず Dear Professor 教授のlast nameで返信すべきでしょうか?

それでいいんじゃないでしょうか
基本的にはProfessorなわけで
別に相手の文化を気にする必要はないです 失礼なことをしているわけではないですし
Professorをつけて失礼だと言われるスジあいはないですね
相手にCall me "その人のfirst name"! と言われたらそうすればいいだけで

中には逆に、Call me Dr. ~.という人もいますしね

>Dear 私のfirst name

これはあたりまえです
相手の方が...続きを読む

Q介護状態になった父の借金・未払い金について

お世話になります。(少々長文となります)

先日、私の父(68)がある病気のため(突然)首から下の全身が動かない状況になり入院しました。当然、父の療養や介護が当面の問題なのですが、それ以外に、父の借金や未払い金が多数あることがわかり、さらに悩ましい状況になっています。

これらを下に挙げますが、このうち、父が生きている間、母や私に請求されるもの、父の死後に相続放棄などの措置をとっても免除されないものなど、家族に何らかの不利益が及ぶものがあればお教えくださればと思います(何らかの措置が可能であれば、合わせてアドバイスいただければ助かります)。

1)消費者金融2社からの約100万円の借金
  (連帯保証なし)
2)葬儀場への祖母の葬式の滞納未払い金約60万
3)現在の借家の滞納家賃4ヶ月分約30万
  (私が連帯保証人になっています)
4)交通違反罰金の未払い金約30万
5)過去の銀行融資(事業融資)約200万
  (5年以上前のものなので処分済みかも知れません)

これ以外にも、親戚や知り合いから数十万の借金がありますが、これは私から返そうと思っています。

私からは何度も援助を繰り返し、こちらも既に苦しい状況ですので、何らかの方法で解消できるものであればそのようにしたいと考えています。

「お父さんが大変なときに現金な話を・・」と思われるかもしれませんが、むちゃくちゃな生き方をして、母や家族を持つ息子に心配をかけ続け、あげく今の姿になった「動かぬ父」に対する思いは正直複雑です・・・。

お世話になります。(少々長文となります)

先日、私の父(68)がある病気のため(突然)首から下の全身が動かない状況になり入院しました。当然、父の療養や介護が当面の問題なのですが、それ以外に、父の借金や未払い金が多数あることがわかり、さらに悩ましい状況になっています。

これらを下に挙げますが、このうち、父が生きている間、母や私に請求されるもの、父の死後に相続放棄などの措置をとっても免除されないものなど、家族に何らかの不利益が及ぶものがあればお教えくださればと思います(何ら...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします。

40代の主婦です。
現在、主人に多額な借金がある事がわかり、弁護士さんに入っていただき、民事再生に向けて手続きをしている最中です。
実際は自己破産レベルの多額な借金なので、この先どうなるか不安でいっぱいです。

市でやっている『無料法律相談』とも考えたのですが、そんな悠長な事を言ってられる状態ではなかったので、信頼できる第三者に入ってもらい弁護士さんを紹介してもらいました。

>「お父さんが大変なときに現金な話を・・」と思われるかもしれませんが、
決して、そのようには思いませんよ!
いち早く、専門家(弁護士)に相談なさった方が良いと思います。

頑張ってください。
私も頑張りますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報