アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、父のことで相談しました。

その後、父は医療保護入院という形で精神科に入院してもらいました。
入院して2週間立ちますが、まだ個人部屋で一般病棟に移っておらず
面会もできない状態です。
医師に現時点の診断内容を聞いたところ”心因性反応”と
なっており退院するまでは3~6ヶ月くらいとのことです。
又母は失業中で収入は僕だけです。
(3人家族で父は国民健康保険の為、傷病手当申請はできません。
 又高額療養費受領委任払という制度も自治体にないようで
 入院費も気になります。)

本題にはいりますがこういう家庭の状態で彼女との結納・結婚話が進んでいます。
彼女には全て話しており、結婚後働いてくれると言ってくれますが
・11月を以って彼女が結婚に備えて退職する。(退職願提出済)
・10月に結納の予定があったが僕の会社のリストラ関連で延期した。
等理由で再延期を承諾してもらえない状態です。
尚、式は来年の2月を予定しています。

僕としてはこんな状態で結納をして"結納金を出すこと"に不安があります。
家具もオーダメイドだそうです(費用かかりますよね?)。

あと父も本当に直るのか心配です、性格が今回の病気に多分に影響している
と考えています。(性格は直しようがないですし・・・)
結婚後に住む予定の家も父名義の家ですし(ローンも20年以上あり、毎月
収入の一部を家に入れています)

僕としては
(1)結納・結婚式を延ばす(父の回復の目処が立ってから)
(2)結納せずに必要な家具・家電を彼女と買う(費用を安く抑える)
を考えています。

人生経験豊富なみなさんはどう思われますか?
よいアドバイス・知恵等あればご教授ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

counselorさんの考えに賛成です。

婚約者の都合もあるでしょうが、あなたの家庭の事情を相手の御家族にもよくお話しして、結婚式を延ばすべきです。その話をする中で、お互いが(或いは両家の)
避けてきた(と思われる)結婚(式)にたいする考え方の違い(或いは誤解、話し合い不足)がはっきりしてくるでしょう。

ちょっと気になる点は
文面からお二人が結婚してどのような家庭(新しい人生)を築こうとしているのか見えない点です。
*父親入院の中で結納、結婚を進める理由、納得性
*家具は特注らしい・・だけで済まそうとしているあなたの態度。(自分達には贅沢だ、我が家には似合わない、場所がない、そんな贅沢は自分の流儀に合わないなど話し合いの余地がありそうですが)

結婚は惰性で或いは世間体を気にしてするものではありません。父親の入院という
悪条件を乗り切って結婚を考えている相手なら、どんな話し合いでも出来る筈です。あなたがイニシアチーブをとって将来の生活スタイルなども含め徹底して話し合うべきでしょう。話を避けて結婚しても式の翌日から遭遇する問題です。
    • 0

お父様のことも心配ですが、お母様のことも気にかかりますね。

#1の方のおっしゃっている、
>お二人が結婚してどのような家庭(新しい人生)を築こうとしているのか見えない点です。
この意見に同感です。 なぜ、今結婚しなくてはならないのか・・。
一緒にいたいから??
なぜ、結婚なんでしょうか。
はっきり言えば、「大変」が目に見えているではありませんか。
あなただって、ご自分の会社の事・お父様の病気(入院費)のこと・お母様の生活のこと・そして彼女のこと・・・
これだけのことを抱えられるのでしょうか?

心の病気は切り傷などと違って、治ったかどうか目に見えるものではありませんから、ご家族の方が一番苦労をすると思います。
でも、もしもそういうことを全て受け止めてくれる彼女なら、今のあなたの気持ち・考えを分かってくれるのでは?
逆に、それでも「家具はオーダーメイド」と言っている彼女だったら、受け止められるかどうか・・・

結婚してから「こんなはずじゃなかった・・」と、ならないためにも是非、話し合いの場をもってください。
「再延期を承諾してもらえない」と、ありましたが話合えば(押しつけや決定ではなく)、きっと分かってくれると思いますよ。

良い結果がうまれるよう、頑張ってください。
    • 0