プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日エビスのジーパンを買いました。
いつもは気にせずガンガン洗っているのですが、ペイント付きということと、大事に穿きたいと思っているので、洗っていいものか悩んでいます。

そもそもジーパンって洗っていいものですか?
洗わない人もいるって聞いたことがあるのですが、それは何故なんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは元ジーンズ屋です。



自分は基本そんなに洗いません。
やはり色落ちを極力避けたいので…
においや汚れが気になったら
下記の洗濯方法で洗います。

少々の汚れ、においなら、
裏面にファブリーズをかけ
日陰で干すんです。

でも気になるなら洗ったらいいんですよ。(笑)


洗濯する際のポイントです…

裏返してぬるま湯で10分まわす。
(市販の洗剤はすごくよく落ちるので
 デニムにはむかないです。)

裏返したまま脱水!

脱水後きれいにデニムを手で伸ばし、
裏返したまま日陰の風とうしのいい所で乾かす。

乾いたら耳にアイロンを当てる。
アタリを出すために!
(レプリカジーンズで耳がある場合ね!
 今回はエビスなので多分あるでしょう…
 ロットナンバーが記載されてないのではっきりは
 わかりませんが…)

これが自分のジーンズの洗い方です。

参考にどうぞ!

最後にエビスのペンキは、はげてもまた、
塗ってくれるサービスも確かあったはずです。
白のペンキがはげたら、
赤のペンキを塗るとかっこいいですよ。
お店で聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい洗い方まで伝授していただいて助かりました。
ジーパンってむやみに洗濯機でがんがん回すものではないんですね~。
勉強になりました!

お礼日時:2005/10/15 22:51

私は洗います!


女なので、フィット=美脚だと思っているからかもしれません。
それこそ、どんな加工がしてあろうが、洗います!
はいてて柔らかく、のびた感じが嫌いなんです。
それで形が崩れてきたなーと思ったら、ネットに入れて洗濯機で洗います。
男性はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も女なんですがあまりぴったりしたジーパンは穿かないんです。
でもわかります、ジーパンて穿いてるうちに伸びてきて、洗ったらまた締まるんですよね~。

お礼日時:2005/10/15 22:47

エビスいいですねぇ~!


さて、僕も以前はほとんど洗いませんでしたが・・・
このサイトを見て『なるほど~!』って思いました。
今では結構洗ってますね。
あくまで参考程度にどうぞ。。。

参考URL:http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エビスいいですよね!
URL勉強になりました~。

お礼日時:2005/10/15 22:45

私もエヴィスの大黒ジーンズを持っていますが、小汚い風味が好みなので余り洗いたくないのですが、汗などで繊維が弱ってしまうので10回に1回くらいの割合で洗ってますよ。

(洗剤なし)
ペイントは洗ってもかすれたり、はげかけたりってのはありますが、意外とおちません。
個人的にはエヴィスは色が落ちにくく、伸縮の度合いが強いように感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペイントはやはり洗ったらかすれたりするんですね~。
気をつけて、あまり洗わないようにしながら、洗いたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 22:43

 僕はビンテージ型のジーパン好きですが、デニム好きの人々の中でも好みによって洗う方と洗わない方がいらっしゃいますね。


 長いことデニムを洗わずにいると色落ちした部分が黄ばんできます。この黄ばみにシビれる方と、いいや白と青が良い!と考える方がいるんですよ。
 それと程度の差はあれ、水につけると絶対色落ちしちゃいます。これはもうしょうがない。好みの問題ですね。

 洗う場合、絶対ダメなのが漂白剤・蛍光剤入りの合成洗剤。これは正に「オカンに洗濯された!」状態へとジーンズを色落ちさせます。
 それらが入ってない洗剤はエマールなどでしょうか。ハンズなどにジーンズ用洗剤も売っていますし、フルカウントあたりからも出ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は色落ち部分は白い方が好きですね。
今までは洗剤も気にしていなかったのですが、他のものと別に大事に洗うようにします。

お礼日時:2005/10/15 22:41

ジーパンはもともと労働者の作業着なので、洗ったっていいと思うのですが、ビンテージの何(十)万円もするジーパンを愛用する知人には、「ジーパンは洗っちゃだめですよ」と言われました。


やはり色おちしますし、生地もすれますもんね。

なんだかジーパンの本質からはずれている気もしますが、大事なジーンズなら、少々臭っても洗わないではいたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり洗わないのは色落ちですか~。

お礼日時:2005/10/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!