電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達が某パチンコ店の換金場の前で恐喝に合い怖くて現金を渡してしまいました。その後警察へ行って事情を説明したら数日後直ぐに逮捕されました。
話によるとその男はその店の常連でしかも常習犯らしくその事はその店でも知っていて顔まで知っていました。
なので最終的には友人が警察に訴え出てから店の通報で捕まったのですが
友人は「店側も顔まで知ってて注意も何もしなかったのが納得行かないから店を訴えてやる」と言ってます。
皆さんはどう思いますか?また、訴えて慰謝料を請求したら勝てると思いますか?

A 回答 (4件)

換金所でのトラブルは、自分が知っているだけでもカナリあります。


そこで経験談を紹介します。

(1) 久しぶりに行った名古屋のKというパチ屋で、運だけ(全然回らない)で
 かなりドル箱を積んでいると、(この時は気分がとても良い)自分の周りを
 若いにーちゃんがうろうろしているので、かなりウザイなーと思っていました。
 時は経ち、やめ時かなーと思い店員を呼び、玉を運んでもらい、特殊景品に
 交換して、いざ換金所に突撃(頭の中では多分、7万は勝っているナと思考中)
 持っている景品は、78000円分(絶対、確実、交換率も熟知)。
  店から一歩出ると、さっきのにーちゃんが連れと一緒に近づいてくる。
 この時、「ヤバイ、危険」と私の全神経が訴えている。だが、それとは裏腹に、
 素通り、セーフ。思い過ごし。 ・・・・・かと思ったら、後ろから声をかけて くる。「換金所の場所があそこになったよ」
 指差す方向には換金を待つ3、4人の列。(ほー、びっくりした)
 ああ、あそこか なんて足を向ける別に怪しい感じではなかった。(なぜなら、
 自分より先に換金している輩は何一つ文句を言わず、事を終えている。)
 さあ、俺の番が巡ってきて景品を中に突っ込む、当然お金が返ってくる。
 数えてみると、1、2、3、3、3、3、3枚!?と9000円だとーーー!!!!
 78000円のはずが39000円。 お菓子胃ではないか?字分の数え間違  か?  いやそんな筈はない。
 すかさず、換金所の窓口に訴えをおこすと、「間違えではないよ、これがウチの
 レートだから。」と訳わからん事をいいだした。
 ふと気がつくと、後ろには、さっき換金していた輩が、自分を囲んでいる。
 サ、サ、サクラ咲く。。  ヤラレテシマイマシタ。
 
  もう、御分かりだと思いますが、景品交換はあくまで、第三者機関が行ってい て、警察にも、認められている。特殊景品はあくまで景品であって、それを第三者 が買い取るのだから、問題はない。よって、大損。
 
 もちろん、若いにーちゃんもグル。  今交換した、俺の78000円分の景品 が、本来の場所にもって行かれ、78000円と交換されるのを遠巻きに眺める自分が今でもさびしい。
  
 という、怖いお話でした。
  世の中には、在りとあらゆるとこで、わなが仕掛けられています。気をつけてください。

 
    • good
    • 1

僕はパチンコ店でバイトしているので回答します。


「僕だってそんな奴は恐くて、関わりたくありません。(半泣)」
店員が通報したとなれば、こっちの素性も明らかなんで、報復テロが恐いです。
被害届は被害に遭った人に出してもらわないと、第三者が口出しすると、その手の人は言いがかりつけてきますね、確実に。
パチンコ店も後にその手の方がついてでもない限り、店員を助けてくれるはずもないので、店員個人は見てみぬフリですね。申し訳ないですけど。警察ではないので、、、。お金使ってる人は、どんな人でも一応「お客様」ですし、その現場をおさえないかぎり、疑いだけで通報もできないですし、、、、。んー。やっぱ本人でお願いします。。。
    • good
    • 0

状況を はしょっているのか どうか良く判らない所もあるのですが、



恐喝した人と被害を受けた友人との間の問題ですよね。
店側は第3者。強いて言えば、解決に協力した者と見えます。

昔 事件を起した人が居たら、周りの者が「あいつは、かって、○○をした。 お前さん 気を付けな」 と 言い合わなければならない世の中なのですか?

訴えると云う内容は 何なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人を弁護する意味で言いますが「昔事件を起こした」ではなく「何時もそのパチンコ屋で恐喝をしている」ですよ。
常連のお客さんは皆知っていて「あの男には気をつけろ」って噂になっていたらしいんです。そこに滅多に行かない友人がたまたま行って結構な額を勝ってしまったので目を付けられたみたいです。
彼はあまり強い人間ではないので半べそかいてましたよ。捕まるまでは多少人間不信になってたくらいですから....
店も毎日のように通っている犯人を見て見ぬふりをしていたのですから訴えたくなる気持ちも解るしそう言う風に考えるって言う事は精神的にも元気になったと言う事だと思うので勘弁してやって下さい。

お礼日時:2001/11/21 22:17

友人が取られたものによると思います。


景品を取られたのであれば、パチンコ店に注意義務というか通報義務はあったかも
しれません。
しかし、現金を取られたのであれば、パチンコ店には関係のないことになってしまいます。
パチンコ店は現金をもらうことはあっても、客に払う事はないからです。
知っての通り景品交換所は別会社ですから。
でも、人にはたしか通報義務があったと思いますのでその辺でなんとかなるんじゃ
ないでしょうか?

また、恐喝された人が訴えない限り、恐喝罪は成立しないので、お店側もどうしたものか迷っていたと思います。
それにそんな恐喝なんかする人ですから、なにされるかわかりませんから、恐くて
なかなか通報できなかったんじゃないですか?

友人にも今後その店には行かないよう注意したほうがいいですよ。
そのひとがまたいたら、「おまえのせいだ」とかいわれて刺されるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....
駐車場に「駐車場内のトラブルは一切関知しません」とか良く書いてますがそれに近いものですね。(違うかな...?)
仲間が居てその人達は捕まってないと言う話なので友人(職場の後輩)も仕返しを怖がっているみたいです。しかもヤ○○屋さんだったみたいなので...
物騒ですよね。

お礼日時:2001/11/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!