アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人に殴られ蹴られ怪我をしました。病院で治療のついでに診断書も貰いました。
友人に相談すると、警察に行った方がいいっていいます。
でも知人であり飲んでの出来事なので迷っています。
知人は私の服とかも破れたので、それも含めて5万円で示談にして警察に被害届は出さないでくれと言われました。
お金の問題ではないのですが暴力事件なので警察に届け出た方が良いのでしょうか?
また、警察に被害届を出す前に示談にしたら、後から恐喝で逆に警察に訴えられるんじゃないかと友人に言われました。

どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

暴行と傷害では刑法上の罪の重さはまるで違います。

暴行なら示談で内々に済ませることはあっても、傷害となるとそうはいかないでしょうね。

示談をするときに相手の足元を見て法外な要求をすれば恐喝になりえます。第三者を間にはさんで話をすることですね。

示談金の額を算定する場合は、治療費、治療のために病院などに通った交通費、仕事などが出来なかった補償費、痛みや不便を強いられたことに対する慰謝料を併せた金額を基準とします。それが妥当な額なら、恐喝などとは言えません。
傷害の示談金の相場は20~50万円ほどです。5万円は相場から外れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は会社の年上の同僚なんです。
なんで大事にしたくない気持ちもあります。
飲み会でもありましたし。

金額はそんなにこだわってないです。
多く貰っても今後の関係に支障が出そうで
煩わしいです。

刑事事件なので内々で処理していいのかが一番気になります。

ちなみに相手から高額を言い出した場合でも
恐喝になりますか?

暴行障害で刑事事件です。

同時並行的に慰謝料請求という民事もあります。

示談という形でも良いのですが、とにかく先に民事が解決したとなれば、被告にとっては刑事の方は情状酌量の余地も出てきます。

刑事をナシにするため、ということであれば、民事の方は100万単位もあるでしょう。

刑事の方では前科がつくかもしれないですからね。
執行猶予でも前科になります。

これをチャラにするわけですから、それ相応の金額になります。
5万はあり得ません。
馬鹿にしてます。

「恐喝で逆に訴えられる」というのは、「この金額を飲まないとお前は前科者だぞ」と言った場合です。

口頭でのやり取りではなく、文書に残せば良いのです。
「慰謝料として○○円を請求する」とすれば良いのです。
これなら何の問題もありません。

その知人とは縁を切るのなら、被害届と請求書を出して様子見ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人と記載しましたが会社の年上の同僚男性です。
なので大事にはしたくない気持ちがあります。
会社を解雇されでもしたら可愛そうです。

ただチュニックも伸びて一部破れて病院代も診断書込みで8000円くらいかかったので、5万円でもいいと思ってます。
ただ警察に届け出を出さないで内々で示談にしてもいいのかが気になります。