幼稚園の出し物で親がやるのですが。。頭が堅くて覚えれません。。図解で見て覚えたいのでサイト教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



↓過去にこの関連の質問があったのですが、図解ではないのですが無料で振り付けの映像を見られるサイトがあります。その質問の#5さんのURLから見られますよ(^^)
結構参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259577
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCの接続が悪くお礼を書きこむのが遅くなり申し訳ございません。買わずにすみました^_^;
本当に有り難うございます。昨日から何度も見ていますm(_ _)mペコリ

お礼日時:2005/10/21 12:21

図解を見つけたのでコピペします。

男女に分かれてますが、やってる事は同じ(右足から始めるか、左足から始めるかの違い)。
サンバのステップは非常に簡単なものなので、図解にするとかなり難しく見えるかも。書いたほうが簡単なので書きます。
(両足を揃えて直立の姿勢からスタート)
(1)まず、右足を前に出す。体重も右足にかかるので、左足が浮く。
(2)次に、浮いた左足をその場に下ろして、右足を浮かせる。左足にはそれほど体重をかけない。
(3)そして、浮いた右足を左足の隣りに持ってきて、最初の直立姿勢になる。次は、左足を前に出し、同じようにする。その繰り返し。リズムは、タンタンターン、タンタンターン(ワン、ツー、スリー。ワン、ツー、スリー)。

サンバステップが踏めましたか?
次はマツケンサンバIIに移ります。
(1)と(2)までは同じ。リズムも同じ。
(3)で、右足を元の場所に戻さず、足が上がったその場で、もう1回踏む。すると、左足が浮くから、その左足を後ろに軽く流す(擦る)。
そして、流した左足を前に持ってきて、(1)(2)(3)を繰り返す。
普通のサンバは、同じ位置でサンバしますが、マツケンは、こうした方法によって、自由に?舞台を動けます。

実は私はこのサンバを、ハウスダンスのスクールで何年か前に習いました。カンの良い人はすぐにできますが、
私は何と、習得まで1年以上かかりました。
あの、空中を漂う感じがわからなくて、考え過ぎたのが原因です。
頭カラッポにしてやってみれば、上達も早いかも。

参考URL:http://nds888.hp.infoseek.co.jp/syakou/Latin/sam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの接続が悪くお礼を書きこむのが遅くなり申し訳ございません。
反復横横飛びしかできなかったのですが擦るのヒントでなんとかできそうです。昨日からじゃんじゃんやっています。しかし心臓がビックリして悲しんでいます。
本当に良きアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/10/21 12:24

真島先生ご指導の振り付けDVDが販売されていますので,それを参考にしてはどうでしょうか?



わかりやすい内容で見るだけでも楽しめます.
ただ,パッケージのマツケンの顔の細さは「ウッソー」て感じですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの接続が悪くお礼を書きこむのが遅くなり申し訳ございません。良いのを紹介してくださった方がおられましたのでアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/10/21 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツケンサンバ2の歌詞

マツケンサンバ2の歌詞を最初から最後まで教えて下さい。お手数がかかりますがお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓でよろしいでしょうか。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00748&title=%A5%DE%A5%C4%A5%B1%A5%F3%A5%B5%A5%F3%A5%D0%AD%B6&artist=%BE%BE%CA%BF%B7%F2&ss=%B5%C8%CA%F6%B6%C7%BB%D2&sk=%B5%DC%C0%EE%C9%CB%CE%C9

参考URL:http://www.utamap.com/indexkasi.html

Qチアダンス!新人歓迎会の出し物!

新人歓迎会で出し物をしなくてはならないのですが20代の女の子3人で出来るチアを探してます!
昨年は「ペコリナイト」をやってしまったので出来ないのですが雰囲気的にはそんな感じのものを探しています・・・。
踊りを考える時間もないのでPVなどがあるものがいいです。。。
また、チアでなくお酒の場なので盛り上がって楽しいものなにかあったら教えてください!
30代くらいの女性が多い職場です。
なにかいい案あったら教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

マツケンサンバ2など如何でしょう?振り付けもそこまで難しくないし、ノリも良いので盛り上がりますよ!私は学校のスポーツ大会で踊りました!(もちろん誰か1人がマツケン役です)
また、お酒の場でもかなり盛り上がれると思いますvv

Q質問です。サンバが付いた曲を教えてくださいね。例、マツケンサンバ。

質問です。サンバが付いた曲を教えてくださいね。例、マツケンサンバ。

Aベストアンサー

『愛のサンバは永遠に』ポール・モーリア楽団
https://www.youtube.com/watch?v=QhNKJH_VSNk

Qステップを覚えたい

最近クラブに行き始めたのですが、みんなラインで並んでステップ踏んでるんです。すごいカッコいいので覚えたいのですが、週に一度遊びに行くだけだと見てるだけ…。踊りたい曲はラブ・マシーンやキャッチミー、セプテンバーあたり。
どこか教えてくれるようなところはないでしょうか?
やっぱりうまい人に習うのが一番の早道なのでしょうか?

Aベストアンサー

どこのクラブに行ってますか?
クラブによっては、そのクラブ内でスタッフが教えてくれる所があるそうですよ。

以前、NHK総合テレビの「首都圏ネットワーク」というニュース番組で、
「ディスコティック・ビブロス」では、営業開始直後のお客さんが少ない時間帯に、お店の人がステップとかを教えてくれるって放送してました。

スクールほどではないと思うんですけど、「プロ」に教えてもらうってことでは同じかなと。
行きつけのクラブで聞いてみてはどうですか?

Qマツケンサンバ2の貸衣装

こんにちは、

今度、友達の結婚式にマツケンサンバ2(古いですが)を友達2人で余興をしたいと考えています。
そこで、衣装をより本物に近いものを準備したいと思っています。
ネットで見る限りでは素材がペラペラそうだったり、カツラがゴム?とかでとてもマツケンチックな物とは到底呼べそうなものがありません。

そこで、貸衣装屋さんなどでマツケンサンバに近い衣装を貸してくれるようなところはご存じないでしょうか?

関東県内なら行けなくはないのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

参考URL:http://www.darling.co.jp/costume/costume01.html

Qゴリエのダンスを覚えたい

ゴリエがうたってるミッキーの振りを覚えて忘年会でやろうと思っています。
手持ちで音しかないのですが、ダンスが入っているビデオやDVDって売られているのでしょうか?
もしくはどこかでプロモーション流れていますか??
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは
以前の質問で見つけておきましたので、以下のURLから進んでください

ではでは

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044745

Qオレオレ詐欺とマツケンサンバ

こんにちは。くだらない質問ですいません。巷で大流行のマツケンサンバですが、オレオレ詐欺が横行している今だからこそ流行しちゃったのかな。。なんてくだらないことを考えてしまいました。皆さんどう思います?
(オーレー♪ オーレー♪マツケンサンバー♪)

Aベストアンサー

こんにちは
そういわれると…考えもつきませんでした。
面白い観点ですね。
そんなあなたに座布団一枚(・∀・)ノ□

Q振りが覚えられない

友達とPOP歌手のダンスを覚えようと練習しています。
日本語ではなく、中国語とスウェーデン語の曲で
英語や日本語ではないので、覚えずらい状態です。

尚、カラオケで歌って踊りたいくらいの素人で趣味程度です。
あと運動音痴&リズム音痴もあって困っています。

1.曲を覚える
2.棒足の絵で振りを絵に描いて覚える。
3.Aメロ1.2...8と8刻みでリズムを取って覚える。
4.鏡の前で踊る。お互いに間違いを教え合う。

いまのとこ↑はしています。間違っていたり、他にもこんな覚え方も
なんてあれば教えてください。

Aベストアンサー

1.3は必須でそれでいいです。

問題はポイントをわかっているかです。
たとえば、2のカウントの時顔はどっちむき?4のカウントの時手をあげるとしたら手のひらは上?下?

そういう細かい動き、ポイントとなる動きをカウントに落としていきます。
あとは裏拍。「いちとにとさんとしと」とカウントをかぞえ「と」でどんな動きをしているか。

まずは曲のリズムは忘れて、ゆっくりしたカウントで練習。
徐々に曲のリズムと同じようにカウントをうちます。

最後はとにかく動きを大きく、ダイナミックにやってみてください。

QFNS歌謡祭のマツケンサンバ2

昨日のFNS歌謡祭で松平健さんのマツケンサンバ2を初めてフルで見て感動したのですが、1と2の違いはどこなんでしょうか?。
昨日の放送で「どうだ!」ってぐらい踊りがあったのはスペシャルバージョンだったからですよね??
他の番組でも良く耳にする曲なので、何となくですが、歌詞に違いが無い様に感じるのですが・・・。

Aベストアンサー

「マツケンサンバ1と2の違い」については下記サイトの記事を御覧になってみて下さい。

 ・http://matsupy.hp.infoseek.co.jp/matsupy/cd_matuken.htm
  「マツケンサンバ(1)・マツケンサンバ(2)」

 ・http://www.engeki.org/essay18.html
  マツケンサンバII ~再会編~
  

「マツケンサンバ」については,こんなのがあります。

 ・http://www.engeki.org/essay12.html
  マツケンサンバ

 ・http://www.engeki.org/matsuken_samba.html
  マツケンサンバを追え! 「リンク」,「BBS」

参考URL:http://www.engeki.org/essay18.html, http://www.engeki.org/essay12.html, http://www.engeki.org/matsuken_samba.html

Q振り付けが覚えられない

振り付けを覚えるのがとにかく苦手です。
細かく区切って、一つ一つの動作をきちんと行うことは出来るのですが、それを組み合わせた「一連の流れ」の「流れ」が全然覚えられない…。
A、B,C、Dの四つのステップを習ったとして、ステップのひとつひとつは覚えられるのですが、いざ曲に合わせて踊ろうとすると、
A→B→C→Dという順番だったのかA→D→C→Bだったのか、が覚えられなくて苦労しています。
こうやって文字情報として順番が書かれていれば、きちんと覚えられるのだけど…。
レッスン中メモをとる余裕がなく、バレエ、フラメンコ等は特にスパンが長いので、特に苦労しています。
身体で覚えろとは言われるのだけど、きちんと理解していないとおぼええられないし…。何か良い手はないでしょうか。
参考になる資料があれば、是非伺いたいです。

Aベストアンサー

地元(岡山)でダンス講師をしております。

A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと
流れで覚えることとを両立させます。
といっても、順番が大切で
「全体(流れ)→細かく覚える」です。

テストの回答と同じように
全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。
テストの場合は、アウトプットなんですが
それをダンスの場合は、インプットとして使います。
分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。

また、同時に重要なのが
濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪)を口ずさむんですね。
唄を覚える時と同じで
聴いているより、一緒に歌うことで体感覚として入ってきます。
カラダで覚えやすくなるんですね。
※頭の空っぽ状態です。
口ずさむことによって、耳で覚えることと同じ効果もあるので
まずは、小さい声で喋ってください。
ちょっと、恥ずかしいかもしれませんが(やや笑)

それで、覚えられない部分を
細かく区切ったり、一つ一つの動作を練習していきます。
その段階で、講師に質問するのもいいでしょう。
よく「最初から教えてください」といってくる方が多いんですが
講師も漠然と「分かりません」という質問より
「この部分を教えてください。」の方が答えやすいので。

あと、レッスン内容を覚えておく場合は
練習するタイミングが大切で、ポイントが2つあります。

1・レッスン直後
2・次の日

この2日ぐらいを押さえておくと
次の週ぐらいまでは持つと思いますよ。
(フォン・レストロフ効果をレッスンに応用)

こういったスペースだけで説明するのも限界がありますね。
自分のサイトでいろいろと紹介はしてるんですが
禁止事項なので。。

参考になればと思います。

地元(岡山)でダンス講師をしております。

A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと
流れで覚えることとを両立させます。
といっても、順番が大切で
「全体(流れ)→細かく覚える」です。

テストの回答と同じように
全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。
テストの場合は、アウトプットなんですが
それをダンスの場合は、インプットとして使います。
分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。

また、同時に重要なのが
濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報