プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーペーパーをMacで作ろうと思っています。友人からその技術的なサポートをお願いされたのですが、私はもっぱらウインドウズしか使ったことがなく、Macすら見たことすらがないため、いったいどういったソフトがDTPに使えるのでしょうか?
MacOSに付属しているソフトはあるのでしょうか、またはフリーソフト等であるのでしょうか……右も左も分からないので教えてください。

A 回答 (4件)

先々で商業ベースに乗せたいフリーペーパーかどうかという事と、



発行予定のフリーペーパーが要求するクオリティによりますが、
Adobe Photoshop、Adobe Illustrator、Adobe InDesignかQuarkXPressがあれば大概の物は作れます。
規模次第ですが、殆どの場合はPhotoshopとIllustratorで事足ります。
Photoshopで画像などを加工し、Illustratorで組付と作図を行います。
使いこなせるまでに多少時間は掛かると思いますが、
慣れると割りと楽に色々と作れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変回答が遅れて申し訳ないです。
Macを購入してきましたので、これから使いこなしを勉強してみます。

お礼日時:2005/10/28 01:39

>Macすら見たことすらがないため、いったいどういったソフトがDTPに使えるのでしょうか?


 DTP定番ソフトと言うのはいくつかありますが、それがないとDTPできないという事ではありません。
よくご存じのWord(やPowerPoint)や一太郎でもDTPは可能です。
ただし、DTPを生業とするプロフェッショナルがそれを使っている事は・・・・・

>友人からその技術的なサポートをお願いされたのですが
 実際に紙面を作るのではなく、技術的なサポートということでしたら、
ソフトの操作や画像の操作(デジカメからの取り込みや編集)とか
紙面のアレンジ・配色等のアドバイスという事でしょうか?

 画像ソフト(写真の補正等)でしたらAdobe社のPhotoshop(通称:フォトショップ)を使っている方が多いでしょうが
要はjpg等の形式で出力(保存)できれば良いので、何を使ってもかまわないと思います。
 (フィー)フリーソフトでもたくさんありますので、
「窓の杜」「林檎の杜」「Vector」等で探してみてください。
※(フィー)フリーソフトと表記した理由は、使用料が無料でも全ての権利を放棄していないソフト作者がほとんどですので、
 誤解を生まないように表記しました。

 DTPに関しては、Adobeのillustrator(通称:イラストレータ)を使っている方も多いようです。
(フィー)フリーソフトでもありますが、レタッチ系のアプリと違って
こちらは共同作業者や受け取り先(校正・印刷所等)との互換性を重要して下さい。
※「Adobe Photoshop」「Adobe illustrator」共にMac版とWindows版があります。
 この代表的な2つのアプリがMac版から始まったのでMac=DTPというイメージが定着しました。

 自分のPCで出力する様な場合でしたらOpenOffice.org(以下OOo)でも可能です。
OOoは無料で使用できます。
http://ja.openoffice.org/
http://oooug.jp/
他にも使用無料のフリーソフトありますが、1セットでという事でOOoを紹介しました。

 技術的サポートの範囲が不明ですので私の想像でいうと
・友人はMacユーザであり、あなたがWindowsユーザである事は承知している。
・DTPソフトだけで作るモノのではない。(他にもテキストエディタやレタッチソフトなど)
・友人は、記録メディアや環境(ネットワーク構築等)の知識が乏しい。
上記の何点かが当たっていれば、Macに疎い事を承知の上でのお願いではないのでしょうか?
基本的に何も知らない人に技術的サポートをするとは思えないので・・・
 DTP自体に関しては、その友人から教えて貰えないのですか?
まずは共同作業をするパートナーとの理解を深める事が最重要だと考えます。
相手の方が使うソフトと同じモノを使う方がスムーズに行くと思いますよ。
OSが違っても同じアプリを使っていて、かつファイルの遣り取りができれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変回答が遅れて申し訳ないです。

・友人はMacユーザであり、あなたがWindowsユーザである事は承知している。
・DTPソフトだけで作るモノのではない。(他にもテキストエディタやレタッチソフトなど)
・友人は、記録メディアや環境(ネットワーク構築等)の知識が乏しい。

3点とも当たっています。説明不足、申し訳ありません。

>上記の何点かが当たっていれば、Macに疎い事を承知の上でのお願いではないのでしょうか?

その通りです。。

基本的に何も知らない人に技術的サポートをするとは思えないので・・・

>DTP自体に関しては、その友人から教えて貰えないのですか?
まずは共同作業をするパートナーとの理解を深める事が最重要だと考えます。
相手の方が使うソフトと同じモノを使う方がスムーズに行くと思いますよ。
OSが違っても同じアプリを使っていて、かつファイルの遣り取りができれば問題はないと思います。

仰るとおりです。友人は地域情報誌を発行している会社に所属していて、その経験を生かしてフリーペーパーを作ろうと思っています。もっと親交を深めることが最優先ですね。
友人がMacを手に入れたので、自分もMacを手に入れました。(めちゃくちゃ旧型ですが……)
これから試行錯誤していきます。どうか今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/28 01:44

ANo.2です。


申し訳ありません。
「林檎の杜」は閉鎖されていました。
    • good
    • 1

まず、ソフトよりも印刷、製本するところがどこなのかを決める(見当をつける)方が先でしょう。

部数によっても違いますので。
少数でよいのなら、できるだけ安いソフトでまかなえる場所を探しましょう。場合によっては、Macを使わないでも済むケースもあります。
ただ、数千部以上の大口であるのであれば、No.1の方のようなソフトを作成するソフトが必要になると思います。この場合、写真データはjpgでは受け付けてもらえませんし、カラーのモードもRGBではなくCMYKになりますので、色分解できるソフトが必要になります。また、出力できるフォントにも制限がでてきますので(この場合、フォントも購入する必要がでてきます)、フォントについては印刷所との打ち合わせが必要です。
つまり、印刷の規模、スタイルによって大きく違ってくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状で一番安い印刷所がMac使用なので、やっぱりMacなんだろうか。。と思ってました。winでも通せると思いますが。。部数は少数発行で2000部程度から発行していきたいと考えています。
次に質問する際には、印刷規模、スタイルも記載いたします。誠に申し訳ありません。

友人がMacを購入し、フォトショップとイラストレーターの勉強を始めたので、私は新しく携帯サイトの課題が与えられました。
新たに質問を立てます。皆様、このたびはありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!