電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の23日にTDLに行く予定です。混雑状況や園内の回り方は毎年行っているので問題ないのですが、子供のことで今真剣に悩んでます。
家の子供は4歳で体重が21キロととても体格がよく元気なんですけど、太っているせいかすぐに疲れるらしく「抱っこぉ~」と言ってせがむんです。眠いときなんか泣き叫ぶほどです。
去年まではTDLのベビーカーを借りたのでなんとか乗り切れたのですが、今年は背もぐんと伸びて体重も増えたのでベビーカーには乗れないような気がするんです。かといって車イスはちょっと大きいので移動するのも大変だし・・・。
同じくらいのお子さんがいる方(なかなかいないかもしれませんが。。。)もしくは家の子の様に抱っこが好きなお子さんがいる方はどのようにしてTDLを楽しんでいるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、機嫌が良いとき?は普通に大人と一緒に歩きますのでいつでも抱っこというわけではありません。移動中や待ち時間の間、眠い時などに多いです。
お願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは!

うちの子どもも大きかったのですが(4歳で24キロくらい!)
2歳の時にTDLのベービーカーを借りた時点で既に窮屈そうでしたので、それ以降の3歳台までは自分のベビーカーで、
4歳を過ぎてからはベビーカー無しでも大丈夫でした。

TDRは周りの景色も綺麗だし何より子どもは無条件にワクワク出来る場所だと思うので子供が飽きたり歩くのを嫌がったりという事はなかったです。

ただ、我が家は必ず車で行くのですが、午後に1度は駐車場に行って車の中で休んでいました。
泊まりの時はホテルに一度戻ります。

よくレストラン内で、お母さんやお父さんが食事していて隣で寝ているお子さんも見かけますよ(ベンチシートの場合ですが。。)

お子さんが小さいうちは、無理をせずお子さんの目線で行動してあげるといいと思います。

お子さんにとっても、ママパパにとっても楽しい思い出を作ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。同じくらいのお子さんですね♪書き込むのを忘れてしまいましたが日帰り&電車で行く予定です。家は1年に1回TDRに行きますが、今年は4歳になったし自分で歩いてくれるかな?抱っこは重くて大変ですが、ゆっくり休みながら回っていこうと思います。

こんばんは。

車椅子云々の話は私も他の方と同感なので
コメントは控えさせて頂きます。

うちの子も5歳になりましたが、昨年までのTDRでは大変でした。
やぱっぱり、すぐに『疲れた』とか『抱っこ』って言ってたんですよ。
夫と二人で甘やかしすぎたと反省しました。
でもね、今は殆ど言いません。
本当によほど眠いとかクタクタじゃない限り。

mi02koさんのお子さんはTDLが好きですか?
もし大好きなら、多少の事は乗り切れると思いますよ。
ベビーカーやバギーなどに頼らず、親子で乗り切る方法を考えた方が良いと思います。
それが出来ないなら行けないんだと言うことも、話せば分かる年齢なんじゃないでしょうか?
子どもにとって、疲れた、眠い、飽きた、と言う事でグズグズするのは当たり前です。
パーク内を大人と一緒に回っているのですから、普段の生活と違い一段と疲れますよ。
子どもがそういった要求を出した場合は、すぐに休む事だと思います。
ベンチで休むもよし、座れるアトラクションに乗るもよし。
うちは子どものペースで回ることを覚悟で行くので
ベンチに座って長時間ボーっと鴨を見ていたりすることもあります(笑)
とりあえず、今回は『抱っこはしない』と言うお約束で行ったらどうでしょう?
    • 0

>確かに車イスは足の不自由な方の乗り物ですが、ベビーカーに乗ることのできない子供も使っていいんじゃないかと私は思います。

TDRでは障害者割引がありません。
障害者の方は(人にもよりますが)全てのアトラクションに乗れるわけではないので、大抵の遊園地では割引を設けていますがTDRではそれがありません。なぜかというと、その分別のところでフォローがあるからです。例えば、パレードでの車椅子エリアの確保、アトラクションでのバックドア対応などなど…。
車椅子=障害者、というわけではありません(実際、ちょっとした体調不良などで利用される方もいらっしゃいます。)が、車椅子利用者が色々優遇されるシーンがあるのは事実です。
そういう面でも、体調に全く問題の無い人が車椅子を使うのはいかがなものかと思います。
質問者さんは今回使うつもりではないようですが、そういった考えをする人がいることで、本来サービスを必要としている障害者の方が困ることになります。(貸し出し用の車椅子がないだけでなく、障害者の方に対する配慮自体が制限されてきたり、多くの問題を抱えています。)
お子さんの教育上だけでなく、車椅子の利用そのものについて、もう少し考えていただきたいものです。
ちなみに、障害を持ったお子さんがベビーカーを車椅子代わりに使うことは正式に認められています。(書類を作ってくれます。)その逆はありませんので、健康上必要としない人には貸さない、というスタンスだと思います。
    • 0

失礼します。

>車イスは足の不自由な方の乗り物ですが、ベビーカーに乗ることのできない子供も使っていいんじゃないかと私は思います

これがすべての答えなのではないでしょうか。こういう考え方をされる親に育てられてしまったがために、4歳にもなって泣き叫ぶ。はっきりいって4歳で21キロは太りすぎです。体格が良くて元気というレベルではないです。健康に悪いです。

我が家にも3歳の子供がおりますが、きちんと説明すれば我慢することもできますし、疲れていても頑張って歩きます。それでもだめなときは親が抱っこします。まちがっても車椅子などは使いません。それが親の責任なのではないでしょうか。

もう少し他の人のことを考える気持ちや、子供にきちんとしつけをすることを学ばれてはいかがですか。
    • 0

うーんもう4歳ですし、ベビーカーは無理でしょうね・・・。

抱っこは仕方ないんじゃないでしょうか?
それかベンチ等で休むかしかないかな?

あと車椅子ですが
>車イスは足の不自由な方の乗り物ですが、ベビーカーに乗ることのできない子供も使っていいんじゃないかと私は思います
この考えは間違ってますよ。
なんらかの事情でベビーカーに乗れないお子さんもいるかもしれません。
がmi02koさんのお子さんはただ歩きたがらないだけですよね?
それで使っていいとは思いません。
車椅子は足が不自由な方の乗り物です。
少なくともmi02koさんのお子さんは歩けるんですよね?
それなら泣き叫ぼうが愚図ろうが大変でも歩かせるなり、抱っこするべきですよ。
それができないなら行かなければいいだけです。

他の方からの指摘があったにも係わらず、このような発言にはびっくりしました。
はっきり言って非常識ですよ。
ご自分のことばかりでなく、車椅子を使用している方のことも考えた方がいいと思います。
    • 0

5歳の娘がいます。

厳しい意見ですので、嫌なら読まないで下さい。

眠いときには、寝かせればいいんじゃないでしょうか?
どの程度で疲れたり、眠くなるか、親なら分かりますよね。
一度ホテルに戻るなり、車なり、レストランで休憩するなりすればいいと思います。
眠たくて、泣き叫ぶ子を連れ回して、楽しい思い出がつくれますか?

4歳でしたら、もう「お約束」ってしっかりできますよね。
・歩けなくなったら、座って休もうね。
・眠たくなったら、一度お昼寝をしようね。
・並んでいるときに抱っこすると、足が小さい子の顔にぶつかる高さで危ないから、きちんと立って並べないなら、そのアトラクションには乗らないよ。
この3つのお約束、難しいですか?

TDR側がどのように判断するか、分かりませんが車椅子は、歩行が困難な人へレンタルされる物です。
十分な数が用意されているとはいえ、ベビーカー代わりに使う人が増えて、本当に必要な人がレンタル出来なかったらどう思いますか?
大きくて移動が大変?
車椅子って、何のためにあるものなのか、きちんと考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。確かに車イスは足の不自由な方の乗り物ですが、ベビーカーに乗ることのできない子供も使っていいんじゃないかと私は思います。でも車イスに乗ろうとは考えておりません。家の子はずっと抱っこできる重さではないので、適度に抱っこしてあげてゆっくり回ろうと思います。アトラクションに乗りたがったらきちんと言い聞かせてみます。なかなかいう事聞いてくれないんですけどねぇ・・・

うちの子供も大きかった(さすがに20kgはなかったですが(笑))ですが、5歳くらいまでB型ベビーカーを使っていました。

年齢制限も体重制限も越えていましたし、前の手すりがあると乗れないし、足も地面についてしまっていました。。。動かすとギシギシ言う始末です。それでも案外壊れませんでした。
結局下の子が4歳の時まで使ってました。もうぼろぼろですが。。

あと、楽しみ方ですが、うちの子供たちは乗り物には乗りたがる質ではなかったので、疲れて抱っこになったり、眠くなってしまったときは、ベンチなどで休んでしまっていました。パレードやショーの待ちのシートにずっといるということもしばしばでした。

たまにしかご来園できないという方にはもったいないかもしれないですが、まだ幼い子供たちにも体力の限界というものはあるので、しょっちゅう休むようにしてあげれば良いんじゃないかと思います。

うちの家族はTDLの雰囲気が好きという感じでしたので、そういうやり方でも十分楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうですよね。無理に連れて歩かなくても雰囲気を楽しむという方法もありですね。少し忘れてました・・・TDLに行くからにはおもいっきり遊ばなくちゃ!ってかんじでしたので。ゆっくりのんびり楽しんでこようと思います。

うちの子はそれほど、大きくなかったですが、5才ぐらいまでベビーカーがいりました。

しょっちゅう乗るのではなく疲れたときだけです。
で、家ではベビーカーではなく、バギータイプで使っていました。座るところが布一枚みたいになっている簡易型の奴です。おそらく2才までとか3才までって奴でしたが、それで、5才ぐらいまで大丈夫でしたよ。
たしか、ハワイ旅行の時現地で子供が疲れてしまって、緊急で買った物でした。現地価格で5~6千円ぐらいです。日本でも似たような物が売っていると思いますから、それなんか良いんじゃないでしょうか。
バギー自体の重さは1キロちょっとぐらいだったし、
子供が乗らないときは荷物運びようの、カート代わりって使いかたをしていました。
リサイクルショップとかで売っているかもしれませんし、新品でも1万円ぐらいだと思います。
実際、見てみて、乗れそうならそういうのも良いかもしれません。
ただ、アトラクション待ちでは使えませんけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。バギーですか。家にもあるんですけど、もう足が入りそうにないんです。入ったら最後・・・みたいな(笑)ベビーカーには頼らず一緒にゆっくり休みながら回っていこうかと思います。