黒い革靴を、玄関の隅の方(湿気が多く、暗い・・・)にうっかり何週間か置いておいたら、いつのまにか、かびの匂いがついてしまって困っています。(足の匂いではなく、明らかにカビのにおい。)
 天日で乾かせば取れるのかと思い、ここ1ヶ月ほど、お天気の良い日はいつもベランダに出して干しています。が、まったく効果がありません。におい消しスプレーは一過性のものだと思うので、使用していません・・・。
 ちなみに、靴の中をのぞいてみても、かびが生えている気配はないのです・・・。
 色んな服に合わせやすく、重宝していた靴なので、できることなら生き返らせたいです。方法をご存知の方、ぜひとも、よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

そもそも革靴を天日干ししたらあかんで。

革靴の湿気を(新聞紙等をまるめたもの)取り除いたら風通しのいい日陰に保管するのが鉄則。そのうちに臭いはとれる筈。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

乾燥させた茶がらをストッキングに入れて靴の中にいれ1日放置しておけば

臭いはとれますが、カビの臭いはちょっと自信がありません。

小林製薬の「靴の中ふき取りッシュ」靴の中のニオイの元となる汚れをふきとる。除菌消臭剤配合、速乾性とのことです。

参考URL:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/kobayashi/produ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためしてみたいと思います。