一太郎のソフトには何が入っているんでしょうか?&どういうことができるのか教えてください!文書作成などできますか?あと一太郎の中で1番新しいソフトを教えてください**お勧めの一太郎でもいいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一太郎11のヘルプから抜粋しました。


一太郎のドキュメントナビには、文書作成に便利なテンプレートがたくさん用意されています。
クリックすると各文書の作り方のヘルプにジャンプします。

●独自のメニュー構成で文書作成をサポートする
・議事録・報告書
・FAX送付状
・連絡書・送付状・案内・英文連絡書・英文レター
・あいさつ文・案内文・依頼文などの社内/社外文書・私信
・マニュアル・規定書・単行本・本・論文
・広告
・ホームページ
・計算書・見積書・成績表・注文書・納品書

・プレゼンテーション
・原稿用紙
・宛名ラベル

●対話形式で目的の文書を簡単に作る
・宛名ラベル(対話)
・名刺
・ラベル・カセットインデックス・ファイル背表紙
・カレンダー
・日記
・時間割表
・はがき(年賀状、暑中見舞、引越通知、お礼状など)
・はがき(宛名書き)

●テンプレートを利用して文書を作る
・賞状・のし紙
・垂れ幕

TARO11.HLP(Version=11.0,Lot=1)

このテンプレートというのが、なかなか便利で、ワードだと、できないものが、結構あります。
とくに、私は、最後の垂れ幕印刷を愛用しています。例えば、大きなポスターのようにしたかったら、プリンターは、A4サイズでも、縦横つなぎ合わせて、貼り付ければいいように印刷設定してくれます。
そのほか、テンプレート集が販売されていますし、ネットからダウンロードできる便利なグッズもいろいろあるようです。縦横混在編集が簡単で、ちょっとした新聞作りや編集など、DTPソフトなど必要ないくらい、使いやすいですよ。
    • good
    • 0

文章作成ソフトです。


日本語変換ソフトATOKが添付されています。

僕が今の一太郎の最新版である一太郎11を購入したのは
インターネットディスクが50MBもてる事
ATOKの機能の一部であるiATOKを活用したかったからです。

インターネットディスクは Web上に自分のスペースが
もてます。
そこに仕事のファイルを置き
会社や自宅や出張先からアクセスしたりしています。
ファイルを持ち歩かなくて良いので重宝しています。

あと子供のデジカメ画像をそこに置く事によって
いちいちプリントアウトしてから配布するのではなく
友人にそこにアクセスしてもらい、必要なものだけ使って
もらったりしています。

これらの内容はyahooのブリーフケースでも
実現できるので特筆すべきことではないですけどね...

あとATOKに付随するiATOKは辞書機能を
会社のPCと自宅のPCで同期化できるので
一方のPCで変換効率の悪さに悩む事がありません
あと 人気ワードランキングなども面白いです。

最初は 社名など入力すると、その会社のHPのURLが一発で
分かる機能が良いと思いましたが、これは 検索サイトの
googleを知った今では それほどの優れた点だとは
思いません。

あと 最新版は来年2月に発売予定のようです。
現バージョンの一太郎11も今年の2月発売でした。

iATOKについての詳細はURLを参照して下さい

参考URL:http://www.iatok.com/
    • good
    • 0

一太郎には一太郎と日本語変換ソフトATOKが入ってます。


単なる文章作成ソフトですよ。あとインターネットディスクが持てますね。あと、シュリケン(メーラー)とサスケ(アウトルックのジャストシステム版みたいなスケジュール管理ソフト)が付属してきます。
私個人としては、たぶんWordより使い勝手は良いですが、というより価格帯を考えるとどう考えてもWORDより安く使い易いです。あくまで個人的にですよ。古くからのユーザーならみなさん知ってますね。
現在最新版は一太郎11でインテリジェントドキュメントプロセッサ一太郎12への優待アップデートに対応します。詳細は下です。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/taro11/i …
(ジャストシステム一太郎の製品情報)
    • good
    • 0

一太郎は文章作成ソフトです。


ワープロソフトとも言いますね。
ワープロと同じように絵を貼り付けて、ハガキ(年賀状)なども作成できます。

お勧めの一太郎といわれても、
最新版でしょうか。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/01_wpime.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q一太郎の文書作成で困っています。

普段、ワードを使っていて一太郎の使い方が勉強不足で困っています。助けて下さい。
A4の中に段組のようになって2段の文書を打ちたいのです。印刷では設定通りに出てくるのですが、画面上では1段で2ページになって縦につながってしまいます。両ページの文字の位置は合っていますが、余白の部分がずれているように表示されています。どうすれば画面上も1ページの中に左と右部分に分かれて表示されるのでしょうか?
説明下手ですが、また補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示方法が「ドラフト編集」になっていませんか?
「表示」→「イメージ編集」
にすると、希望通りの表示になると思います。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q文書作成ソフトについて質問です。

文書作成ソフトについて質問です。「文書作成のソフトは、ワードよりも一太郎のほうが良い。」ということを聞きます。 これは正しいと思いますか?
もっとも、パソコン操作が苦手な私にとっては、小学生向けの「ジャストスマイル」で十分ですが。そういうことを言うと、周りから笑われるのですけどね。

Aベストアンサー

印刷した文書で見れば一太郎で作成した文書の方が読みやすいですね、もちろん感覚的な物なので個人差はありますが…。
それと私の場合、Wordのメニューの構成が使いづらいです。

>小学生向けの「ジャストスマイル」で十分ですが。
>そういうことを言うと、周りから笑われるのですけどね。

笑っている人はジャストスマイルを使ったことが無くて、単に商品名で判断していると思われます。
一太郎2014を使っている人でもその機能をすべて使っている人はいません、ほとんどが一太郎スマイルの機能で間に合いそうです。
メニュー(機能)が整理されていて使いやすい、ということも有りと思います。

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎の文書情報について

一太郎Ver.12を使用しています。
アプリケーションの文書情報に現在編集者の項目に名前が出てきてしまうので、常に表示されないようにしたい場合は、どのような作業をすれば表示されないのでしょうか。至急ご回答いただければ、非常にたすかります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの名前が表示されるのが困るならば、一太郎の使用者名を変更(「user」「_」あたりがいいですね)してしまえば、それで終わりです。

アプリケーションの追加と削除(justsystemアプリケーションの追加と削除)でできた記憶があります。

また、直接レジストリを編集すれば、必ずできます。私は面倒なので、よくこれを使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報