MF一眼レフカメラの解説している本で、わかりやすい書籍または雑誌はありませんか?中古のカメラについての解説でも構いません。以前MFの一眼レフカメラを使っていて「不便だなあ」と思いAF一眼レフばかり使っていましたが、使い勝手も出来あがりも何故か満足しません。不便ながらもMF一眼レフを使用していた時の方が満足感があったような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大分日が経ってのResで恐縮ですが..


>MF一眼レフカメラの解説している本
と言われましても範囲が広すぎます。
35ミリフィルムを使うタイプのモノだけでも、
ロシアのスポルトやドイツのキネエキザクタから、日本のニコンFM3Aまで50年以上の歴史がありますからねー。
せめてメーカーなんかが絞り込めれば、お力になれるかもしれんのですが..
「補足」でなんとかなりませんか?

ニコンやキヤノン、オリンパスでよければ、こんなのいかがでしょうか?

木世(木偏に世:エイと読むらしい)出版社
エイムック
マニュアルカメラ シリ-ズ
・マニュアル ニコンのすべて
 ISBN:4870995689
・マニュアルキヤノンのすべて
 ISBN:4870995247
・オリンパスのすべて
 ISBN:4870994283
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qカメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q一眼レフカメラとコンパクトカメラ

特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。

コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか?

と両方の思いが交錯します。

買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか?

動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか?

上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。
それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。

買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

Aベストアンサー

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出やスローシャッターを切れる(コンパクトでもできたりしますが)。
6.これが私は一番大切なところだと思いますがーーシャッタースピードと露出の関係をきめ細かく設定できる。したがって、露出のあってない部分を十分ぼかすこともできれば、逆に画像全体をある程度はっきりと写し込むことができる。
7.フォーカスがシャープである。
8.さまざまな細かい設定ができる。(奥が深い)

もちろん、一眼レフは基本的に、重たく、値段も高いのが欠点です。

私は、一眼レフ派です。コンパクトをおもちゃとはおもいませんが、自分が好きな風景写真など、コンパクトで撮るのとでは大きな違いがあります。ただし、写真を長年撮り続けてたどりついた一つの境地なので、その違いをこういうところで質問するレベルの方は(見下しているわけではありませんが)、コンパクトで十分かもしれません。一眼レフが使いたくなった頃は、さらに一眼レフが進化していいものになっていると思いますので、その頃に買った方が得?かもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qデジタル一眼レフのオートフォーカス(AF)精度について

現在、ミノルタのα-sweet digitalを使用していますが、オートフォーカスが正確に合っていないケースが多いと思います。全く合っていないわけではなく、微妙に、でも、明らかにずれているという感じです。レンズは、純正の18-70やTAMRON 28-75 F2.8(model A09)を主に使っています。いろいろなカメラを試したことがあるわけではないので他の機種より精度が悪いかはわかりません。他のデジタル一眼レフカメラでこのメーカーまたは機種は精度がいいという情報があれば教えてください。レンズにもよると思いますのでそのあたりの情報もあれば併せて教えてください。場合によっては買い替えてもいいと思っていますが、現状の候補としてはKDX、D40、D40X、D80、K100D、K10Dあたりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ワイドフォーカスエリアを使っているのであれば、ローカルフレームかスポットフォーカスに切り替えて試して下さい。
コントラストの高い場所を選んでAFフレームを合わせるのは基本です。

なお、一眼レフのAFはピントが完全に合っている事を確認している訳ではありません。
センサーで検出したピントのずれ量に応じてレンズを駆動し、あるしきい値の範囲に入ったら、ピントが合っていると判断しているに過ぎません。
ですから、レンズとの相性というのは必ずありますし、最終的に自分の眼でピントを確認するのも基本です。
ファインダーの視度調整は面倒くさがらずに、しっかり合わせてください。
ピント精度のアップの為に同じ所を複数回測距するか、マニュアルフォーカスで微調整する事もあります。

どうしても納得行く結果が得られないのであれば、メーカー調整という手もありますが、市場活性の為にも店舗に直行して構わないと思います。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

QAF一眼レフでフラッシュを使う場合

こんにちは。

私は現在ミノルタのアルファスウィート2を使っています。最近夜に撮影することが多かったのですが、内臓フラッシュを発光させると被写体の顔が真っ白に飛んでしまいます。
シチュエーションは下記の通りです。
1.電飾のついたクリスマスツリーの横(カメラとの距離は3m位、焦点距離50mm、夜景モード、三脚使用、感度400)
2.全く明かりの届かない山奥の駐車場(距離2m位、焦点距離50mm、夜景モード、手持撮影、感度400)

内臓フラッシュのガイドナンバーは12と書いてあります。

距離が近すぎるのかと思ったのですが、本には「遠過ぎたらダメ」「近い場合はバウンスかディフューズ」としか書いてありません。毎回ディフューズさせるのでは内臓フラッシュの便利さが出ないと思うのですが・・・。

なぜ被写体の顔が白く飛んでしまったのか、またどうしたら良いのか教えてください。近く友人の披露宴があるため、夜も寝られません。お願いします。

Aベストアンサー

ミノルタのサイトで色々調べたら、下記のような記述がありました。
-------------
ADI調光
内蔵フラッシュ、プログラムフラッシュ5600HS(D)/3600HS(D)と距離エンコーダーを搭載したDレンズとの組み合わせで、被写体の状況に左右されない高精度なフラッシュの自動調光を行います。
-------------
これについて調べたところ、Dレンズを使用した場合、測距情報を元に光量制御するということです。αSweetIIにも採用されています。非Dレンズですと、被写体からの反射光を元に光量制御するということです。

hidessyanが使用したレンズがDレンズであれば、人物にフォーカスが合っていたのでしたら、適正光量になるはずです。フォーカスを決定した後にフレーミングして、三脚とリモコンを使用しての撮影ということですので、リモコン操作でフォーカスが背景に合ってしまっていたということは考えられないでしょうか?そうすると測距情報を元に光量制御すれば人物は光量オーバーとなります。この場合は、MFを使用すれば問題が回避できると思います。もちろん一度AFでフォーカスを合わせてからMFに切り替えれば楽です。

また非Dレンズを使用しての撮影であれば、被写体からの反射光を元に光量制御を行っています。詳しい資料が見つからなかったので、フラッシュ撮影時の測光パターンがわからないのですが、AF測距エリアの配置から想像すると、下図のようになるのではないかと思います。「○」がフォーカスエリア、中にフォーカスエリアと連動した測光エリアが3つ、それ以外の外側が1つ、と言うパターンです。測光エリアは選択されたフォーカスエリアに連動していると想像されますから、フレームをずらすことによって、背景からの反射光を元に光量制御してしまったのではないかと想像されます。これは回避が困難ですので、選択できるフォーカスエリアに人物をおくことによって、何とかフレーミングすることで光量は適正になると思います。以上の条件から、自由なフレーミングをしてフラッシュ撮影を行いたいのであれば、Dレンズの使用を検討してください。

┌───────────┐
│           │
│  ┏━┳━┳━┓  │
│  ┃○┃○┃○┃  │
│  ┃ ┃○┃ ┃  │
│  ┃○┃○┃○┃  │
│  ┗━┻━┻━┛  │
│           │
└───────────┘
↑MSゴシックなどの等幅フォントでご覧下さい。

なお、測光範囲やフォーカスと測光エリアの連動については資料がないため、想像で回答していますが、多くのカメラの仕様を参考にしていますので、実際とそう違わないと思います。

ミノルタのサイトで色々調べたら、下記のような記述がありました。
-------------
ADI調光
内蔵フラッシュ、プログラムフラッシュ5600HS(D)/3600HS(D)と距離エンコーダーを搭載したDレンズとの組み合わせで、被写体の状況に左右されない高精度なフラッシュの自動調光を行います。
-------------
これについて調べたところ、Dレンズを使用した場合、測距情報を元に光量制御するということです。αSweetIIにも採用されています。非Dレンズですと、被写体からの反射光を元に光量制御するということです。

hi...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報