今日ノートンでHDを診断したら
こんな警告が出てしまいました。

『ファイル検査
 下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。
 ファイルに損傷したリソースフォークがあります。
 (15,1,2)
 Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。
 Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:Apple Menu Options Prefs』

 CDから再インストールするように指事があったのですが
これはどうゆうことなんでしょう。

 もともと私のMacは不安定なので
あまりコントロールパネルとか触りたくないんですが‥‥‥。

 iMacでOS8.6を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムフォルダの中の『初期設定』というフォルダの中には様々な書類にとっての重要なデータが


入っています。大抵は製品のシリアル等のデータで棄てると結構厄介なことが多いのですが、反面、
『コイツの所為でMacの調子がおかしい!』というものも出てきます。
  たとえば、この書類に関してはコマメに棄ててしまうことをお奨めします。

 Apple Menu Options Prefs … これは毎日のように棄てましょう。アップルメニューを使おうとすると
                 『致命的なエラーが発生しました』というメッセージが出たら、この
                 書類が壊れてます。棄てましょう。
                 そのとき『最近使った~』シリーズの設定がデフォルトになります。

 それで完了です

参考URL:http://www.jfast1.net/~mactech/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムフォルダの中を触るというのは
かなり怖かったです。
でも捨てて、再診断するとなんの問題もなくなりました。
ありがとうございます。

 教えてもらったURLで勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 02:04

>デスクトップの再構築というのはよく聞くんですが


結局どうゆう事なんでしょう?

Desktopファイルの再構築という意味です。

Desktopファイルといった場合は、広義のデスクトップとは関係がなく、デスクトップ上の各種アイコンを管理する不可視のファイルを指します。
ファイルをフォルダから別のフォルダへ頻繁に移動させることが多いと
ファイルが私は「ここはどこ(のフォルダにいるの)?私は誰(何のファイル)?」状態になることがあります。
ひどくなるとアイコンをクリックしても応答しなくなったりします。
それを「あんたはここにいるんだよ。」と教えてあげるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えて頂いてありがとうございます。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 00:12

>もともと私のMacは不安定なので



一ヶ月に一回くらいはデスクトップの再構築をした方がいいかもしれません。
方法はOptionキーとりんごの絵のキーを押しながら起動して
メッセージが出たら指を離しリターンキーを押して下さい。

この回答への補足

デスクトップの再構築というのはよく聞くんですが
結局どうゆう事なんでしょう?

 何か設定みたいなのが消えたりするんでしょうか?
ゴミみたいなのが溜まるって聞いた事が有るような‥‥?

補足日時:2001/11/23 02:27
    • good
    • 0

>Apple Menu Options Prefs



これはなぜか良く出るんですよね。
先の方がおっしゃているように捨ててしまっても何ら問題はありませんので初期設定フォルダからゴミ箱に入れてやってください。

CD-ROMからこのファイルだけを再インストールすることは出来ませんのでこれも無視してしまって再起動すればなんの問題もなく動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に消す時、かなりドキドキしました。
でも今は好調。
ありがとうございました!

 システムフォルダの中のファイルで
消しちゃっていいものがあるなんて知りませんでした。
 まだまだ初心者ですね~。

お礼日時:2001/11/23 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton Disk Doctorで重大な問題

初めまして。
Macを仕事で使用してから早6年位になりますが
今一つ勉強不足なので、どなたかお助けいただけると
助かります。
Mac OSは9.1

先日HDにNorton Disk Doctorをかけました。
(Nortonは6.0なので問題ないと思います。)
するとDisk Doctorが終わる少し前に
「ディスクの重要な領域に修復不能な媒体エラーが
あったためNorton Disk Doctorを続行できませんでした。可能なファイルを回復してからディスクを再フォーマットしてください。」と出ました。

単独で検査するとディレクトリの検査で
エクステント構築の辺りで止まってしまい
「予想外の問題に遭遇したのでディスクのスキャンを続行できません。
見つかったエラー:ディスクエラー
再びディスクの診断を試して下さい」と出ました。

この場合何をどうしたらいいのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーむ。
社有機材ですからねぇ……。

現状でできる事は
始めにできるだけ早く外付けドライブにできるだけファイル待避してください。
(全てのファイルが無事にコピーできるかはやってみないとわからないですが)

で、次にOSのCDから起動して
CD内の「ユーティリティ」フォルダから
ドライブ設定を起動させます。

で、HDを選択して初期化するんですが、ここで
上の「ファンクション」を選択。

「全データを0にする」にチェックを入れて初期化してください。
(HD容量にもよりますが、数時間かかると思ってください)

で、初期化が終わると「未フォーマット」状態なので
チェックを外して通常のフォーマットを行ってから再度システムを入れ直ししてください。

Q終了のたび次回起動時に(救出された項目:Macintosh HD)がゴミ箱に

imac,333 OS9,1 なのですが最近たびたび(救出された項目:Macintosh HD)
が起動するとゴミ箱にあります、終了時も全てのソフトを終わらせてからでも出たり出なかったり、、。どんな問題があるのか見当つかないので、教えて下さい!PRC デスクトップ再構築などはしてみました

それと切ってしまっても構わない機能拡張を教えていただきたいのですが、
今のところプリンターやなど明らかに使ってないモノだけoffにしています

Aベストアンサー

起動時にDiskFirstAidが起動している感じはありますか?(正常に終了しなかった可能性がありますなどと出ますか?)
それが出ていないのだったらさほど気にする問題ではないのですが。

本体の電源ボタン長押しなどで強制的に終了させているようなことはないですよね?ちゃんと「システム終了」で終了させていますよね?
あくまでも強制終了は非常手段ですので。

また、切っても良い機能拡張ですがちゃんとした知識がなかったらあまりいじらない方が良いですよ。
機能拡張は相互に関連していますので関係ないと思って切ったためにおかしくなることがあります。
たとえば「Multi prosessing」何かもそうです。デュアルCPU出なくとも残しておかないとおかしくなります。
まあiMac333だったらFileWire関係の物とIOMEGA関係の物ははずしても問題ないと思いますが。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QNorton Disk DoctorがHDを認識しません

お世話になります。
PowerBook G4、OS X 10.2です。
ハードディスクを3つのパーティションに分け、それぞれのボリュームにノートンのシステムワークス2.0をインストールしました。
Disk Doctorでディスクの診断しようとしたところ、まったくHDを認識してくれません。どのボリュームのDisk Doctorからやっても同じです。
何か設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートン関係では私も苦労しています。

10.2に対しては,ノートンもLive up dateでアップデートを
行う必要があるようです。

OSXの最新版は,10.2.3ですが,ノートンは10.2.2までしか
正式に対応していないようです。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20020823115359948?OpenDocument&src=jp_hot&prod

Qmacの、finderにて。macintosh HDへのたどりつき方!

表題の通りです。winからmacへ切り替えて、macユーザー歴数年ですがいまだに謎なままなのでついに質問です・・・

finderを開くと、左側に【よく使う項目】や【デバイス】等が表示されてますが、一体どこからmacintosh HDへたどりつけるのかわかりません。??

(finderだとよく分からないので最初からずっとadobeのbridgeを使ってます。もう基本的にbridgeがないとpc内を閲覧できなくて不便だったりします・・というかそもそもpc内を閲覧するのってfinderでするのですよね?言っていることわかりにくいかもしれませんがどうかご教授くださいませ)

Aベストアンサー

一番上のMenuのFinderから環境設定、そこにサイドバーに表示させる項目の選択があったと思います
最近のOSバージョンだと標準はHDDは非表示だったと思うので、チェック入れたら左のショートカット的なところに表示されるはずです
一般のところにデスクトップに表示する設定もあります
もしくはフォルダへ移動から/のみを指定するという手もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報