今日ノートンでHDを診断したら
こんな警告が出てしまいました。

『ファイル検査
 下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。
 ファイルに損傷したリソースフォークがあります。
 (15,1,2)
 Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。
 Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:Apple Menu Options Prefs』

CDから再インストールするように指事があったのですが
これはどうゆうことなんでしょう。

もともと私のMacは不安定なので
あまりコントロールパネルとか触りたくないんですが‥‥‥。

iMacでOS8.6を使用しています。

A 回答 (4件)

システムフォルダの中の『初期設定』というフォルダの中には様々な書類にとっての重要なデータが

入っています。大抵は製品のシリアル等のデータで棄てると結構厄介なことが多いのですが、反面、
『コイツの所為でMacの調子がおかしい!』というものも出てきます。
  たとえば、この書類に関してはコマメに棄ててしまうことをお奨めします。

Apple Menu Options Prefs … これは毎日のように棄てましょう。アップルメニューを使おうとすると
                 『致命的なエラーが発生しました』というメッセージが出たら、この
                 書類が壊れてます。棄てましょう。
                 そのとき『最近使った~』シリーズの設定がデフォルトになります。

それで完了です

参考URL:http://www.jfast1.net/~mactech/index.html
    • 0
この回答へのお礼

システムフォルダの中を触るというのは
かなり怖かったです。
でも捨てて、再診断するとなんの問題もなくなりました。
ありがとうございます。

教えてもらったURLで勉強します。
ありがとうございました!

>デスクトップの再構築というのはよく聞くんですが

結局どうゆう事なんでしょう?

Desktopファイルの再構築という意味です。

Desktopファイルといった場合は、広義のデスクトップとは関係がなく、デスクトップ上の各種アイコンを管理する不可視のファイルを指します。
ファイルをフォルダから別のフォルダへ頻繁に移動させることが多いと
ファイルが私は「ここはどこ(のフォルダにいるの)?私は誰(何のファイル)?」状態になることがあります。
ひどくなるとアイコンをクリックしても応答しなくなったりします。
それを「あんたはここにいるんだよ。」と教えてあげるのです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えて頂いてありがとうございます。
早速試してみます。
ありがとうございました。

>もともと私のMacは不安定なので

一ヶ月に一回くらいはデスクトップの再構築をした方がいいかもしれません。
方法はOptionキーとりんごの絵のキーを押しながら起動して
メッセージが出たら指を離しリターンキーを押して下さい。

この回答への補足

デスクトップの再構築というのはよく聞くんですが
結局どうゆう事なんでしょう?

何か設定みたいなのが消えたりするんでしょうか?
ゴミみたいなのが溜まるって聞いた事が有るような‥‥?

• 0

>Apple Menu Options Prefs

これはなぜか良く出るんですよね。
先の方がおっしゃているように捨ててしまっても何ら問題はありませんので初期設定フォルダからゴミ箱に入れてやってください。

CD-ROMからこのファイルだけを再インストールすることは出来ませんのでこれも無視してしまって再起動すればなんの問題もなく動きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に消す時、かなりドキドキしました。
でも今は好調。
ありがとうございました!

システムフォルダの中のファイルで
消しちゃっていいものがあるなんて知りませんでした。
 まだまだ初心者ですね~。