アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で乗馬をしています。自分の馬を持つことのメリット、デメリットを教えてください。
また、競技、試合目的ではなく、乗って楽しめる馬の値段の相場はいくらくらいからでしょうか?
馬の価格や乗馬についてのHPがあったら教えてくれませんか? 選ぶコツなども教えてください。
宜しくお願いします。もし、自馬をもっている方がいらしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現純血アラブ・オーナー

メリットは自分だけの相棒です。関わり方次第ではライダーからホースマンになれます。頻繁に乗るのであれば騎乗料より得に…(クラブによりけり)

デメリットは維持費です。クラブによりますが月々5~10万

馬の価格は品種 調教程度 等によりますが乗用なら30~100位です。

馬はペットに非ず自馬を持つなら良く考えて、自分の目的そして自分にあった馬を
    • 12

元、自馬オーナーです

某乗馬クラブに預けていました。
今は馬を手放しています。
が、今までに使ったお金は1000万くらいです。
今考えると、貯金しとけばよかった。
と後悔しています。

メリット:
自馬持つと、馬を乗り手用に調教できます。
何時も同じ馬に乗ることになるので、
その分、上達が早くなります。
また、競技会では人間がミスっても馬が助けてくれます。

デメリット:
預託料がかかります。
預託料のほかに、装蹄料、調教料、などがかかります。
預託料に装蹄料が含まれている事もあります。
病気や怪我をしたら、獣医の費用もかかります。
とにかくお金がかかります。
もし、自馬をお持ちになるならば、クラブに預託料のほかに何が必要経費となるか、よく聞いた方がいいです。
「預託料に装蹄料が含まれます」となっていて
請求書を見たら、運動するたびに(保健運動でも)運動料を取ったり、立ち腫れするから、カラバンまいたので、カラバン料金、マッサージをしたのでマッサージ料金etc・・・と、「オプション料金」で預託料金の倍くらいの請求が来るクラブもあります。

馬の価格:
あって無きが如しです。
若馬で、調教が余り進んでいなければそれなりのお値段、年をとっていれば、調教が進んでいてもお安いでしょう。(といっても軽自動車よりは高い)
外産馬で、何でもこなすような馬なら家が買えるくらいのお値段です。
ようは、馬の年齢、品種、将来性、調教の度合いで決ります。

くれぐれも、一時の感情で自馬を持たないように。
とにかく、お金がかかりますから、「何にいくらかかるか」をクラブとちゃんと確認を取ったほうがいいです。
    • 7