プロが教えるわが家の防犯対策術!

作家や小説家の方ってパソコンで原稿書くと思うんですが、どんなパソコン使ってるんでしょうか?やはりキーボードと本体が離れてるやつですか?

A 回答 (4件)

ミステリ作家ですが。

基本的に家で書くときはデスクトップ、外で書くときはノートですね。どちらが書きやすいということはないです。パソコンを選ぶ際に、キイボードの叩きやすさを散々試してから買うので、文章を書く上でのトラブルはないですね。それよりも、今店頭で売っているメーカー品のようにいろいろソフトがついているほうが問題だったりします。実際に執筆に当たっては、ネットと文書ソフトがあれば事足りるのです。だから、DELLとかHPの最低限のソフトでも十分ですね。まあ、ネット販売なのでキイボードとの相性はわからないですから、そのあたりは不安ですが。あと、どのパソコンを使うかというより、パソコンは壊れるものとして如何にしてバックアップをするかという点に重点をおいています。デスクトップとノートを使っているのもその点を重視しているからですね。
    • 0

いろいろだと思いますよ。

ツールとしてこだわりがある人は、いろいろ試したりするでしょうが、それほどこだわりがない人は、パソコンのことをよく知らないので、最初に買った物や人に勧められたものをそんなものだと思って使っている場合も多いのじゃないかと思います。

新井素子は、以前、ちゃぶ台の上にワープロを置いて原稿を書くようなことを書いていました。ちゃぶ台の上に置くのなら、当然ポータブルタイプでしょう。ライターの中には、ノートを持って喫茶店で原稿を書くと気分転換になるという人もいましたね。

私はライターですが、3年くらい前から、原稿はほとんどすべてノートパソコンで書いています。軽量のLet's Noteだと、膝の上に置いても、重さを感じないんですね。画面やキーボードは小さいですが、じゅうぶん許容範囲内です。おかげで脚を投げたしたスタイルなど姿勢を自由に変えられるので、圧倒的に身体が楽になりました。デスクトップでは、どうしても椅子にきちんと座って一定の姿勢を保たないと操作できないので、長時間の入力では、腰や肩に負担がかかります。

また、いつでも気軽に持ち出せるのも、ノートの利点です。以前も旅先のホテルでノートで原稿を書くことはありましたが、ふだんデスクトップを使っていると、環境が変わるので、とても使いにくく感じていました。いまは、自宅と同じ環境を気軽にホテルに持ち込めるわけですから、とても楽です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりノートが使いやすいんですね。参考になりました。

一時期、というか、かなり前に小説を書いていました。

1冊だけ本になりましたが、その時は紙に書いてましたよ。
その頃からパソコンをバリバリに使っていたのですが、パソコンだとネットやチャット、メールの誘惑があり、多機能で興味が散ってしまうので。
あとは、いろいろソフトを調べたのですが、推敲の後が残せるソフトがなくって。
「私は笑った。」(横棒で訂正)
「私はほほえんだ。」(新しい書き込み)
どちらがいいか悩んだ場合、横棒で消せて、なおかつ後で見直せる紙が、後で見てやっぱり最初の方がよかったなんて事も多々ありますし。
ただ、紙のまま提出すると編集さんの方でイメージが悪いので、最終的なものはパソコンで文章のプリントアウトしたものとフロッピーで提出していました。

と、私の様なビギナーズラックなものではなく、特殊かもしれませんが、 志茂田 景樹さんは派手な格好をしていた頃、テープレコーダーに録音して小説にしていたそうです。
    • 0

一口に作家と言っても10代から80代まであり、好みの問題でしょう。

ノート・パソコン、デスク・トップ、ワープロ、手書き。

年配者はノート・パソコンより使いやすいデスク・トップ派が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。10代20代の方はやはり持ち運び型のノートパソコンが多いのでしょうか?