アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

casioの腕時計には「タフソーラー」という二次電池型式の電池機構が
あるようですが、
これは半永久的に動きつづけるのでしょうか?
それとも、何年後(何十年後)かには動かなくなるのでしょうか?
もしも、半永久的に動きつづけるのであれば電池交換のわずらわしさもない
ので購入したいと思っているのですが。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数十年ならOKかもしれませんが、メンテナンス無しで半永久的に動かすのは難しいかと思います。

アナログ時計でしたら可動部品があるので、ほこりが溜まったら分解して取る必要があります。また、液晶は太陽に当てると寿命が7~8年と聞いたことがあります。手元にある10年前のデジタル時計は普通に見えていますが、タフ"ソーラー"ですので、太陽に当て続けた場合液晶がどれくらい持つのかはわかりません。
さらに、電池は材質によりますが、コンデンサー系なら数十年以上持ちそうな気がします。その他(ニッカドやニッケル水素、リチウムイオン等)でしたら充電回数に制限がありますので、半永久的には動かないと思います。
    • 0