サザエさんのエンディングのしゃっくりは
「子供が真似をしてのどを詰まらせる」という事故が起きたからジャンケンに変更になった、と言うのを聞いたことがあります。これは本当でしょうか?

これについて真相をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたびすみません。

過去の「教えて!goo」を見ていたら、別のサザエさんの質問で堂々と本のタイトルが載っていたので、「なんだ~。本のタイトルOKなんだ~。」と思い、補足することにしました。
No.2の回答で私がニュースソースとしたのは、「磯野家の謎・おかわり 東京サザエさん学会/編 」(飛鳥新社)です。
参考まで。。。
    • good
    • 0

「子供が真似して窒息死した」説、結構まことしやかに流れてましたが嘘ですよ。


本当は番組スタッフが「あのシーンもそろそろ長いしなー。」っていう理由で、今のスタイルに変えただけ。
ニュースソースは、平成5年4月6日に出版された、とあるサザエさん暴露本のシリーズ2冊目のP172ページに記載されている内容を引用。

どこまでが「著作権」というやつか分からなかったので、本のタイトルはあえて伏せました。ごめんなさい。でも当時結構話題になった本なので、今も書店に行けばおいてあるかも。
    • good
    • 0

こんにちわ。



サザエさんのしゃっくりといえば
最後に「来週のサザエさんは?」がおわったと
サザエさんが、何かを投げてパクっと食べたら
喉につまって「っんがっんっん」というのですよね~。
あれは、物を投げて食べるということと
喉につかえると窒息死する事故がその当時あったため
子供への影響を考えてジャンケンになったんですよ。

しゃっくりバージョンになれていたから、変わった当初は「変!」っておもってましたけど
いまじゃ、ジャンケンしてますね(テレビに向かって・・・。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさんのエンディング

昔 サザエさんのエンディングで次週の紹介をした後
「んがキュキュ!」って食べ物をのどに詰まらせていましたよね、
それとオープニングの唄で
「さいふ~ 忘れて・・・」 だったですよね
今は「さいふを忘れて・・・」に変わっていますよね

これらが長年続いていたのにとうとう変わってしまったのは
やはり 「苦情」のせいなんでしょうか?
子供が真似するとか・・・

しかしこういういわゆる「人のせいにする」という体質は
変わらないんですね

Aベストアンサー

>しかしこういういわゆる「人のせいにする」という体質は
>変わらないんですね

全く同感です。昔、ドリフの全員集合も教育上良くないってかなり叩かれていましたが、アニメまでが標的になるとは。

子供が真似、といいますが、もっとひどい番組、例えば、いじめを助長しかねないようなバラエティ番組とか食べ物を粗末にするような番組は堂々と放送されているのに、どうなってるのと思います。

Qサザエさんのエンディングの饅頭詰まり音について。

サザエさんのエンディングで来週は・・・のあたりで
饅頭(?)を食べて喉に詰まり、サザエさんが妙音を発するのですが
長年、あの音の正体について時折、論争論争が勃発します(周りで)

私は「ウーワットゥトゥル」と聞こえるんですが
知人は「ウーワッチャッチャッチャ」と聞こえるそうです。
あれはやはり、喉につまったカンジを音で表現しているだけで
何か言葉を発しているわけではないのでしょうか?
あるいは、何かの言葉の文字りだったりはしないんでしょうか。
あなたはどう聞こえるか、など合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

サザエさん役の加藤みどりさんが以前何かで言っていましたが、#3のtenmayさんのおっしゃるとおり、「つまっちゃった」という言葉をのどを詰まらせながら言っているそうです。

Qサザエさんのエンディング

サザエさんのエンディングで山小屋に入っていくシーンがありますよね?
それは放送初期から始まっていたのでしょうか??



至急よろしくお願いします!!\(◎o◎)/

Aベストアンサー

俺がサザエさんを見る様になったのは昭和46年くらいの事。サザエさんがお茶の間のテレビに登場したのが昭和44年。その時のおぼろげな記憶がありますが、エンディングで山小屋にサザエさん一家が入ってくシーンは確かにありました。この部分だけは変化が無いと思います。サザエさん一家の表情は歴史とともに微妙に変化していますが、この日曜版エンディングだけは放送開始43年、変化は無い筈です。

Q私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃん

私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃんけん必勝法をあみ出しています。
しかし2009年 12月27日放送のサザエさんのじゃんけんをみのがしてしまいました。
だれかサザエさんが、じゃんけんで何を出したか分かる方はいますか?
いましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

2009年12月27日は「パー」だったそうです。
また用事などで見逃したときは、ここ↓を見ると便利ですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/sazae_ichiran.html

Q先日のサザエさんSPのサザエとマスオの婚約のキャストは?

先日のサザエさんのSP内でサザエさんとマスオさんの婚約したときの話しがあったらしく、母親に「婚約のときのカツオの声が違った」と言われました。
私自身は見ていなかったのでさっぱり分からなかったのですが、新聞にも「秘話を再放送」と書いてあったので……この話の部分だけ再放送だったのでしょうか?
単にカツオが今よりも小さい時期だったので声が違って聴こえただけの気もしますが……。
妙に気になってしまったので、お教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

先日のサザエさんのSPは何年前か確かではないのですが(10年前??)、以前サザエさん◯◯周年SPで放送されたものを再放送してたので、カツオ君が初代高橋さんだったのだと思います。

いまでは、富永み~なさんが定着してしまいましたが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報