アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、お世話になります。
MOD関数(この関数だけでは無いかもしれませんが・・・)分子に10桁以上を入れると、#NUM!エラーが出ます。詳細は以下のとおりです。よろしくお願いします。
 NUM(100000000,7)→2
 NUM(1000000000,7)→#NUM!

A 回答 (3件)

MOD関数はINT型を使っていますので、2億ぐらいまでしか計算できません。


なのでこそくな手段になりますが、以下のような方法で回避してはいかがでしょうか。

MOD(B2,C2)
=B2-(TRUNC(B2/C2)*C2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
チェックデジットの計算で、どうしても11桁でなくてはならず困っていました。助かります!

お礼日時:2005/10/23 23:55

こんにちは。



余計なことかもしれませんが、チェックデジットで、11桁を7で割るというのは、どういうことなのか、ちょっと疑問に思いました。

種類によってウェイトがいくつか方法があるようですが、

サンプル: モジュラス10のウェイト3

A1:
490123456789

の場合(12桁)

B1:
=SUMPRODUCT(MID(A1,ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN(A1))),1)*{1;3;1;3;1;3;1;3;1;3;1;3})

表示: 126

C1:
=10-MOD(B1,10)

チェックデジット:4

などとするかと思います。

{1;3;1;3;1;3;1;3;1;3;1;3}
このウェイトの掛けかたが、それぞれ違うわけですね。

間違っていたら、無視して構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11桁の末尾にチェックデジットをつけてバーコード化し、リーダーで読む作業をしなければならず悩んでいました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 20:10

こんばんは。



MOD(A,B) の INT(A/B) [商]が、&H7FFFFFF =134,217,727 までですね。

つまり、&H8000000 =134,217,728 になるとエラーになるわけですね。

[XL] MOD() 関数で #NUM! エラー値が返される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのサポートにもあったのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/10/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!