プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
今、婚約指輪を選んでいます。

悩んでいるのは、デザインです。
やはり安い物ではないので、一生つけるのに後悔しないデザインの物を選びたいのですが、
立て爪タイプがいいのか、
3石タイプの物がいいのか、
サイドにメレダイヤが付いているのもがいいのか・・
等、悩んでいます。

できれば、主婦歴の長い方にお聞きしたいのですが
どのようなデザインの物が持っていて重宝しますか?

お返事お待ちしています!!

A 回答 (8件)

婚約おめでとうございます。


指輪、確かに慎重に選びたいですよね。
立て爪タイプ、私はお勧めしません。
洋服に引っかかったり、デザイン的に古臭かったり。
サイドにメレダイヤが付いているときれいですよね。
でもそれも御自分の気にいったデザインに限ってです。
メレダイヤそのものはそんなに高価なものではありません。
3石タイプがいいかどうかもデザイン次第。
要は一番御自分に合ったのがいいと思います。
実際指にはめてみないと似合うか似合わないか分かり
ません。

私も何個も指輪持って以上の結論になりました。
好きなものはしょっちゅうつけるし、気に入らなけれ
ば高価なものでもつけません。

ちなみに今はよほどの宝石でない限り財産にはなりま
せん。
洋服とおなじ感覚でよろしいのでは。
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしも結局は、自分に合うかということと好みで決まるかとおもいます。

ちなみに、私は3石タイプといっておられるものでしょうか?良く分かりませんが、大きい石の横にメレではない小さめの石が2個ついています。

私の場合、指が細く6号だったので、してみると似合うもの似合わないものがすごくはっきりしてました。文字を入れたいというのなら、デザインによっては、ほとんど入れられない物もありました。

ちなみに、一生つける=毎日つけるではないですよね。私は、1/3エタニティーの結婚指輪とセットで家事の時もお風呂の時も毎日つけちゃってますが、デザインによっては、それもかなり難しいかと思います。

これから先の用途なんかも考えて買われる事をお勧めしますよ。結婚式とかだけにつけるなら、豪華に見える物がいいと思いますしね。

では、しあわせに。
    • good
    • 0

専業主婦ではないので申し訳ないのですが、指輪をいただいたものとしてひとこと。


長く重宝することを重視したデザインを気にされる気持ちも良く分かるのですが、
前に回答されている方がおっしゃるとおり、あなたの好きなデザインやあなたの指に似合うデザインを選ばれるのが結果的に良く使うことになると思います。

私はメレダイヤ(とくにピンク)がついているのは私の手には可愛らし過ぎると思い、
立て爪(高さを抑えたタイプ)で結婚指輪と重ね付けしやすいものを選びましたが、
彼のお母様がしておられたメレダイヤ付きのリングがとても素敵だったので、似合うデザインは指の長さや形にもよるのだと感じています。
是非、宝飾店へお出かけになって気に入ったデザインを試してみてください。
お値段が高価なだけにお店の方もすぐに決めてくださいとはおっしゃいませんし、
快くカタログもくださいますよ。
(いろんなデザインをご覧になりたいときは百貨店がお勧めです)

また、宝石商の方がメレの付いたタイプだと中央のダイヤが大きいものはバランスがとりにくいようにおっしゃっていたので、ご希望のダイヤの大きさによってはもデザインが絞られるのかもしれません。
あと、婚約指輪のように材質が良いものであればリフォームも安価でできるようです。
今の時点でリフォームは考えられないかもしれませんが「箪笥の肥やしになるくらいならリフォームして出番を増やしてくださいね」ともおっしゃっていましたし、
今の時点で質問者様が一番気に入るデザインを選ばれれば当面の活躍の場は増えるのではないでしょうか。

長くなりましたが、素敵なデザインとダイヤにめぐりあうといいですね。お幸せに。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



主婦歴の長い方に…ということは、いろいろな年代の
ファッションに似合う婚約指輪ということですか?
それとも、家事をこなす上で便利なデザインの婚約指輪
ということですか?

>立て爪タイプがいいのか、
>3石タイプの物がいいのか、
>サイドにメレダイヤが付いているのもがいいのか
これはいずれも立て爪タイプのものが多いと思いますが、
私のイメージしているデザインと違うでしょうか?
立て爪でないデザインですと、爪がない、埋め込みタイプ
のデザインになりますよね。

カジュアルな服装やマニッシュな雰囲気の方、また爪を衣類に
引っ掛けそうで心配、というのでしたら埋め込みタイプが便利だと
思います。
ただし、埋め込まれているのでサイドから光が当たらない分、
立て爪に比べ輝きが悪いそうです(その分石が小さく見えます)

そうでないファッションの方でしたら逆に立て爪の指輪が
雰囲気にはピッタリだと思います。

でもこれは一般論ですよね。
好みや手の形などは考慮していません。
また、長く着けられるデザインを希望されているようですが、
多かれ少なかれ『流行』というものがあります。
何十年後のことまで考えなくても、今の自分の好みで選ぶのが
得策だと私は思いますよ。
リフォームはしたくない、と思われているかもしれませんが、
デザインがどうしても気に入らなくなったら好きなデザインに
作り直せばいいのです。

私自身の経験から書きますと、最初は埋め込みタイプを
考えていました。(普段の服装からして使いやすいかな、と
思いましたので)でも、いかにも『婚約指輪!』という
立て爪への憧れもありました。
実際に現物を見て指にはめたら埋め込みタイプはあまり
似合わなかったのです。
手が小さく指が細い私の手には、ごつい感じのする埋め込み
はアンバランスでした。
結局、立て爪のデザインにしましたが、1石の立て爪だと
今度はいかにも婚約指輪過ぎて彼も私も『ちょっとね…』と
いうことで両脇に2石ずつダイヤのついた立て爪にしました。
脇石は中心の石に合わせて少し大きめの合計0.24ctを
あしらいました。
ダイヤ1石タイプに比べて、婚約指輪という枠から少し、
ファッションの幅が広がった気がするので気軽につけています。
そういう意味ではダイヤ1石の指輪よりも便利かもしれません。

皆さんがおっしゃっているように、やっぱり好みだと思いますよ。

ダイヤ1石→婚約指輪の定番。王道。
ダイヤ1石+メレやパヴェの組み合わせ→華やか。豪華。
同じような大きさのダイヤのモチーフ→可愛らしい。可憐。
埋め込みダイヤ→カジュアル。普段使い。
私のイメージはこんな感じです。
    • good
    • 0

主婦歴は長くないのですが一言書かせていただきます。



まず一生使えるデザインはほとんど皆無だと思いますよ。
年と共に“手”の表情自体が変わってきますから。
顔だってそうですよね?洋服で10年前の物が今でも似合ってますか?
昔は似合ってたのに今は全然似合わない物って有ると思います。
指輪もそうではないでしょうか?
ただ指輪は他と違ってオールリサイクル可能です。
(金もプラチナも石も形は違っても元の物が全部使えます)
そう考えるとちょっと気楽になりませんか?

長く使えるという点だけで言えばシンプルな物ほど長く使えると思います。
お悩みの中なら立て爪のソリティアタイプが一番シンプルではないでしょうか…
これもアーム部分のデザインで随分違うので一概には言えませんが。
なんならお母様と一緒に行かれてお母様の“手”をお借りするのも良いと思います。
実母だと“手”の感じが他人よりは似ているでしょうから、お母様の年代でどのタイプが一番不自然に見えないか、実際に目で見た方が早いです。

でも結局最後はご自分の好みと今似合っている物を選んだ方が満足感があるのではないでしょうか。
40代50代の自分に似合う物が今の自分に似合うとも限りませんからね。
    • good
    • 0

私はこのデザインのものにしました。


http://www.7tairiku.co.jp/engagement/img/22.gif
(うまく見られなかったらごめんなさい)
実際はめてみると、個性的なのに、
リングもダイヤも互いに主張せず、しっくりくる感じで、
カジュアルでもフォーマルでも良さげでした。
それから、埋め込まれているので長期的でも取れにくい、
しかもこのデザインは完全な埋め込みではなくサイドが空いているので、
光が入るという点も魅力でした。

あとは本当に好みですよね。
結婚指輪と重ね付けするのであれば、
結婚指輪との相性も必須です。

素敵なリングが見つかりますように・・・^^
    • good
    • 2

申し訳ありませんが主婦ではありません。

元宝石業界で仕事をしていました。また大勢の方が回答されているので、今更といった感もありますが、一言。

本来婚約指輪は、やはりシンプルなものがお勧め。と言っていたのはかなり前までのことで、近頃はカジュアルにもできるようなデザインが喜ばれているようです。

せっかくいただいたリングも、身に着けるのは最初だけ、というのではリングも、送ってくださったご主人にも悪いような気がしませんか?
送る側の気持ちとしては、あなたが本当に気に入って、しかも使い込んで酷使してやるくらいのほうがうれしいのではないでしょうか。

彼の意見も取り入れて、一緒に選ばれたらいかがですか?こんなにたくさんのデザインから選べるサイトもありますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/impulse/
    • good
    • 0

主婦歴もうすぐ5年になります。



実は私、婚約指輪を二度もらってます(同じ人=今の旦那から)

一回目は、当時流行っていた「深津デザイン」と呼ばれる
ダイヤを埋め込むデザインを、少しアレンジして作ってもらいました。
でも、出来上がってきた指輪、変でした 笑
エンゲージに 変なんて言葉使っちゃいけませんが、本当におかしかったんです。

で、その後すったもんだありまして、
結婚三年目に、今のエンゲージを買いなおしてもらいました。
前の件に懲りた私は、今度は前回とは対極の「立て爪の原点」
とも呼べる、あのジュエリーブランドのあのデザインに決めました。
まったく個性的でもなくて、他人ともかぶりまくりですけどね。

でも、立て爪、やっぱり良いです。
ぱっと見のインパクトは薄くても、あとからじわじわと計算された
美しさが分かってきます。
やはり、長年続いてきたものは違うなと実感しました。

以上の自分の愚かな経験から、ひとつだけアドバイスできることは、
もし、指輪をルースと枠から選んでで作られる場合は、予算はなるべく
「ダイヤ」にかけるほうが、後々のためにもいいと思います。

私は諸事情あって指輪自体を買いなおしましたが、本当は
ダイヤだけは変えず、アームやメレなどでアレンジしていく方が
本来の形に添うのではないかと思います。

長々とすみませんでした。ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!