電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスや電車で、終点に着いたのに寝ている人っていますよね?
皆さんは「終点ですよ」等、声をかけますか?
駅員さんや運転手さんに教えますか?
放っておきますか?

A 回答 (15件中11~15件)

#4さんと同じく、からまれそうな人じゃなかったら起こします。

肩をとんとん位ですが…

終点(始発)の駅を2線も通勤で使っているので、爆睡して完全に気がついてない人が良くいるんです…
駅員が見に来る事もないし人もどんどん入ってくるし、そのままほっとくと、逆方向に戻ってしまって可哀想な事になってしまいそうなので…

以前バスで終点でおりるつもりが熟睡してて起きたら乗ったバス停近くまで逆戻りしててショックを受けたことがあって(^^; 誰か起こしてくれよ~と思ったものですから…(運転手も気が付いておくれよって感じですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私の場合(女性です)、同じ歳位の女性が寝ていたのを見たのですが…運転手さんが最後に車内を見渡すんだろうな~と思いきや、そのまま発車してしまったのです;
意外と運転手さんも見回りなんてしないんでしょうかね??
因みに私の場合、声はかけてもその人に触れる事はしないかな…と思います。
皆さんならどうするのかな、と思い質問させて頂きました。

万が一からまれても大丈夫そうな人の場合は、「起こします」。

#逆にいうと、酔っぱらいは放置。

わざわざカギ括弧で書いたのは、「声はかけない」から。

肩をたたくなりして起こしますが、寝ていた人が起こしたのは私だと認識する前に立ち去ります(歩きながら肩をたたく)。

我ながら小心者だと思います(^^;;;。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合(女性です)、同じ歳位の女性が寝ていたのを見たのですが…運転手さんが最後に車内を見渡すんだろうな、と思いきや、そのまま発車してしまったのです;
私の場合、声はかけてもその人に触れる事はしないかな…と思います。酔っ払いなんかは起こしません。逆に「そのまま車庫まで行くがいい…」と思ったり…(←ヒドイですか?笑)

放っておきます。

理由は怖いのと面倒だからって感じです。

この回答への補足

すみません、お名前を♯1の方にしてしまいました。reira080802さん、失礼しました!

• 0
この回答へのお礼

wishtowishさんも女性ですか?
私の場合(女性です)、同じ歳位の女性が寝ていたのを見たのですが…運転手さんが最後に車内を見渡すんだろうな、と思いきや、そのまま発車してしまったのです;

こんにちは。

私はまず終点まで乗るって事がないのですが、もしそんな場面に遭遇したら『駅員さんに教える』ですね。
その寝ている方が学生さんや女性の方なら直接起こすかも知れませんが、中高年の男性なら駅員さんに教えます。
差別と思われるかも知れませんが、以前からまれてからちょっと怖いので・・・。

この回答への補足

すみません、お名前を♯1の方にしてしまいました。i-my-meさん、失礼しました!

• 0
この回答へのお礼

wishtowishさんは女性でよね?
からまれたりしたら怖いのは当然だと思いますよ、差別とは思いません。変な人も多いですよね。

放っておきます。

何かされたら怖いので^^;
    • 0
この回答へのお礼

wishtowishさんは女性ですか?