時代劇の三匹が斬る!はお気に入りの番組のひとつであります。
そこで、主人公の本当の正体が知りたいのです。
主人公は本当に殿様なんですか?
タコは忍者の末裔というのは最近の再放送で知ったのですが。

A 回答 (1件)

zikutさん、こんにちは!。


『三匹が斬る!』は、本当に良いですよね!。

>矢坂平四郎(殿様)
質問の「矢坂平四郎」の正体なんですが、僕の知ってる限りでは、普通の浪人だったと思います。。。

それと、zikutさんはまだ見てないと思いますので、言っていいのかわからないのですが・・・。
もしタコさんと千石さんの正体を知っていいのなら、下に書いてあるのを読んでくださいね。




------------------------------
>タコ
タコさんが、本当の殿様なんですヨ(^o^)。
初代の『三匹が斬る!』シリーズの最終話で、タコさんの正体は、殿様だったということがわかりました。

>千石
成績の悪い、隠密どうし(同志?)だったと思います。。。
でも、千石本人は元々やる気がなかったので、首になったか、自分から辞めた記憶があります。
----------------------------------

上記に書いたことは、あくまでも僕の知ってる範囲だけなので、もし間違ってたらすみません!!。
それと、参考URL載せておきます!。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8532/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8532/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
『三匹が斬る!』ほかの時代劇とは何か違う面白さを感じ
当時小学生だった自分は、毎週楽しみにして見ていた記憶があります!
三匹の正体が今わかってとてもうれしいです。
参考URLも楽しかったです!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q今やってるバカ殿様で

女役で後列の方にいる名前が出ていない子達の名前って分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ここには載っていれば良いのですが。
一列目しか目立ってないですよね・・・^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%AB%E6%AE%BF%E6%A7%98

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q昨日のバカ殿様

昨日のバカ殿様の最初に食べたモノを口から出してそのままの形に戻すネタをやってたじゃないですか?あれってどういう仕組みで口から出てきたモノがそのままの形になるんですか?

Aベストアンサー

基本は逆回しのはずです。
普通に食べるシーンを撮影して、逆回しで再生すると戻すシーンになります。後は、それに加えて周りの人達の音声を後から追加すればOKです。

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q江戸を斬るの主題歌

江戸を斬るの主題歌の名前を教えて下さい。

何を今日は求めて生きる・・・です

Aベストアンサー

西郷輝彦さんの「ねがい」です。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND28634/index.html

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Qいい時代劇

私は1967年生まれですが、映画、テレビでの番組を含め、
素晴らしい!と思える時代劇を教えて頂けませんでしょうか?

出来れば、殺陣が素晴らしい!と思える作品です。
合戦よりも、1対1、ないしは北野監督による「座頭市」
くらいの人数でやりあっている作品が理想です。

因みに私は、幼少の頃に見た、中村敦夫さん主演の
「木枯らし紋次郎」が好きです。殺陣というより喧嘩に
近いですが、より実戦的と言うか、本当の1対複数の
刀を持った喧嘩って、こんな感じだったんじゃ…、
綺麗な、踊るような交戦って出来なかったんじゃ…
と思えるからです。

しかし殺陣が素晴らしければなんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

一筆献上
時代劇を幼い頃は憎んでいました。見たいアニメがあっても祖母や母の趣味で『水戸黄門』や『大岡越前』など付き合って見らネバならない事が苦痛でしたが、成長してハードボイルドを好きになり「日本に置き換えると時代劇の侍は全員ハードボイルドじゃん」と気が付いてから、見る目を持つようになりました。今回は殺陣に特徴のあるものを取り上げてみます。

まず最初に黒澤明監督作品で日本のみならず海外にノファンの多い
「用心棒」(1961年)
桑畑三十郎(三船敏郎)が旅の途中で立ち寄ったひなびた宿場では2軒のヤクザ勢力争いをしていた。~から始まるお馴染みのストーリーですが、なんと言ってもこの映画は三船敏郎のキャラクターが120%抽出されている映画といえます。続編とも言われる「椿三十郎」でも同じ様な役をしていますが、基本はここにあるのです。豪快な殺陣が時代劇の流れを変えました。

次に上げるのは昭和6年から数度にわたり製作されてきたコアなファンが多い時代劇、
「浪人街」(1990年)
主演が原田芳雄、脇を固める面々が振るっている。石橋蓮司、杉田かおる、中尾彬、佐藤慶、長門裕行、田中邦衛、勝新太郎などなどそうそうたる面々です。総監督はマキノ雅広(この人は長門裕行・津川雅彦の伯父さんに当たります)、監督は黒木和雄。
破天荒な毎日を送るうだつの上がらない浪人たちの長屋に「辻斬り」のうわさが流れてきた時、運命の歯車が廻り始める。
「ろくでなしとは、甘く見たな」
しびれます。特に石橋蓮司の居合い抜き!一刀両断なのですが一の太刀しかないため、いちいち鞘に刀を収めなければ人が切れない。とにかくリアルに感じました必見です。

三作目にはちょっと前にTVでやってましたが
SF サムライ・フィクション (1998年)
出演: 風間杜夫, 吹越満, 布袋寅泰, 緒川たまき
監督: 中野裕之
とにかくPOPな映像に吃驚してください。一番かっこいい悪役で出ていますが音楽は勿論、布袋寅泰です。白黒映画なのに新鮮でした。勿論殺陣が面白いですよ。

最後にこれはSFですが、時代劇や殺陣が含まれているので、どうしても入れたい
VERSUS-ヴァーサス (2000年)
監督: 北村龍平
出演: 坂口拓,榊英雄,三坂知絵子,松田賢二,新井雄一郎,松本実
新進気鋭の監督が坂口拓と出会ったことで作り上げられていく作品にはそれぞれに違った魅力があり、目を離せない存在であります。物語は『黄泉返りの森』と呼ばれる森を舞台に、男たちの営々と続く壮絶な戦い!これ以外に何も無いというシンプルさ!だまされたと思ってみてください。

最後に殺陣のすばらしさで紹介してきました上記の4作品はお気づきと思いますが全て映画です。そこで
大江戸捜査網(1970~1971年)
主演:杉良太郎、瑳川哲郎、梶芽衣子
TV時代劇の集団捜査者の走り。「死して屍拾うもの無し」は有名です。
WOWWOWで放映中だそうですが、私は見れません。残念。
乱筆乱舞

一筆献上
時代劇を幼い頃は憎んでいました。見たいアニメがあっても祖母や母の趣味で『水戸黄門』や『大岡越前』など付き合って見らネバならない事が苦痛でしたが、成長してハードボイルドを好きになり「日本に置き換えると時代劇の侍は全員ハードボイルドじゃん」と気が付いてから、見る目を持つようになりました。今回は殺陣に特徴のあるものを取り上げてみます。

まず最初に黒澤明監督作品で日本のみならず海外にノファンの多い
「用心棒」(1961年)
桑畑三十郎(三船敏郎)が旅の途中で立ち寄ったひな...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

QS40年くらいの西部劇

祖父と孫が父親を探して歩く西部劇。確か父親は賞金稼ぎか、おたずね者か?
映画ではなくテレビドラマ。40年かちょっと過ぎとおもうけど.
タイトルを知ってる方おねがいします

Aベストアンサー

「ガンマン無情」でしょう。

http://natsukashi-usa-tv.seesaa.net/article/167395185.html

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gogh0808/VivaWestern/153564453125.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング