電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごい単純な質問で、恥ずかしいのですが・・・・・
トラックバックってなんですか?
クリックすると、どぉなりますか?
ちなみに私は ブログをしています。(あまり訪問者はいませんが・・・)
どういうときに使うのでしょうか?分かりやすく、簡単に、教えてください。

A 回答 (3件)

#2だと本来のトラックバック(以下TB)の意味と違っています。


IT用語辞典 e-Wordsから引用しますが
>ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE383 …

もう少し解りやすく解説すると、例えば自分が記事を書く際にAさんの記事を参考にした。Bさんの記事を引用した。など自分の記事でAさんやBさんの記事を紹介した場合、なるべくなら記事本文中にリンクを貼りましょう。AさんやBさんへ記事を貼りました。と知らせる機能がTBです。
AさんやBさんの記事にはTB送信先としてアドレスが表示されているのでそのアドレスを自分が記事を書く際の編集画面にあるTB送信先(ブログによって表現がちがいますが)にAさんBさんのTB送信先アドレスを入力します。そうするとAさんBさんの該当記事にあなたのブログへのリンクが貼られます。
元々あなたの記事でAさんやBさんの記事へのリンクが貼っているので相互リンクされたことになります。

自分がリンクを貼ったので相手にTBとして通知する。これが本来のTBの意味ですが、現在日本でのブログは匿名、PCや携帯から投稿可能、写真付きなどなど日記の延長として爆発的に増えていますが、本来のTBの意味を知らない利用者がほとんどのようです。
仮に自分がリンクを貼らないで、一方的に相手にTBを送信すればスパムと勘違いされても文句は言えません。私はそうみなしています。
逆に自分の記事がTBされた場合、その送信先のブログが気に入らなければ削除しても構いません。(私の場合リンクがないブログは片っ端から削除しています)

http://gowest.blog2.fc2.com/blog-entry-64.html
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html

解りにくかったら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウムウム・・・・といった感じで、真剣に読みました。
まだまだPC知識が薄いので、しっかり勉強しなきゃなぁといったところです。
大変詳しいご説明ありがとうございました。
まだまだ研究しなければいけないことがたくさんありますね!
熟知して、訪問者をアップさせたいですね^^

お礼日時:2005/10/26 13:48

例えば、あなたの書いた記事と似たような記事を書いている人がいるとするじゃないですか。

その人は同じような意見の持ち主だったり、趣味が似通ったりしてるということですよね。だから、その人はあなたの記事を読んで、少しでもお近づきになりたいので、できれば自分の記事も読んでみてくださいという意味で、あなたの記事のトラックバック用URLを自分の記事のトラックバックURLに入力するわけです。そうすると、あなたの記事にその人の記事のタイトルやブログ名がトラックバックとして付くことになります。
ブログがこれだけ急速に普及した背景には、このトラックバックの仕組みを使って、共通の趣味をもった友人がネット上にできることも一つの要因としてあげられています。
もし、トラックバックしてくれる方がいたら、その方の記事を読んでみて、もしこの人と話してみたいなあとか思えば、逆にトラックバックURLをこちらのすでに書いた記事に埋めてみてください。そうすればネット上での仲間が増えてアクセスもあがります。また、気になる記事があったならば、その記事のトラックバックURLを自ら取得して、何か記事を書くときにトラックバックの欄に貼り付けてみましょう。もしかしたら、相手から反応があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・分かりやすいご説明ありがとうございます。
私がどんどん訪問して行って、共通の方を見つけてまずは、トラックバックしてみます!
相手からどんな反応があるかなぁ・・・・少し楽しみです。

お礼日時:2005/10/26 13:50

たとえば、貴方のブログの記事を引用して(LINKをはって)ブログを書いた場合に自動的に貴方に通知する機能です。

詳しくは下記の記事を参照してみてください。

参考URL:http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみて、まずはブログとは・・・・をよく読みたいと思いました。まず第1歩が肝心ですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!