もう1度、似たような質問をさせていただくのですが、最近の日本の曲(J-POP)で音域が広い曲といえば何があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

happa21さんはじめまして!



僕はMisiaファンで、Misiaの歌しか聴かないのですが、
Misiaの「忘れない日々」や「Everything」などは、
音域が広いと思います。

また、アルバム「marvelous」に入っている「時をとめて」
などなど・・・

Misiaは5オクターブの音を奏でると有名ですが、その通りです。
Misiaの歌のほとんどは、音域が広いと思いますよ!

Misiaだけでゴメンナサイ・・ 参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そんなことないですよ。ミーシャはいいですよね。あの日本人とは思えないほどの歌いっぷりにはびっくりですよ。ほんとに。
音域が広いのは、「忘れない日々」・・・。もう大好き!!なんか回答のお礼になってないんですが・・・。
ミーシャは5オクターブもの声を自在にだせるなんて凄いですよね。本当にご解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 18:52

感覚で答えてしまいますがご了承ください。



ミスチル(Mr. Children)はカラオケで歌うと、Aメロとかけっこう低いのに、サビは高くてびっくりします。
「口笛」とか、Aメロ凄く低いです。(でもサビはあまり高くない?)
aikoもけっこう音域広いと思います。
というか、よく音が飛ぶのかも。難しいメロディーですよね。
あと、ゆずの「飛べない鳥」は高いほうにぐーっと幅広ですが低めの音も出てきます。

私自身があまり音域広くないから、上に挙げたものは普通なのかもしれません。
これぐらいしか思いつきません。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!!

来ましたねミスチル・・・。自分も何度となく
挑戦したのですが、いまだ惨敗です(笑)。
あれってほんと難しいですよね。
ゆずの飛べない鳥は友達が音が高いのと
低いのがあってうたいずらいっていってましたよ!!
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:52

happa21さんの求めてる回答とは、少し違うかもしれませんが、TUBEの曲の中にも音域の広い曲があるような気がします。


ボーカルの前田くんって結構、音域が広いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってほんとすみません!!

TUBEの前田さんってほんと男性なのに
声が高いですよね!!自分は、昔の曲はあまり知りませんが、純情とかああ、夏休みが大好きです!!

ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音域を広げるにはどうすればいいですか?

音域を広げるにはどうすればいいですか?
華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて
レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。
音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

そういう人はほぼ間違いなくオクターブ下(キーでいうと-12下げて)歌っています。普通の人が歌うより12音分下で歌っているのですから音域狭くて当たり前です。男性の曲をキーを幾つか下げてもいいですから一オクターブ上で歌ってみてください。普段その歌い方してるなら相当辛いと思いますがそれが本来の曲の音域です。そうやって歌っているとそのうち音域広がっていきますのでまずはそこからやってみてください。

Q似たJ-popの曲を探してます

今、自分好みな曲(J-pop)を探してるんですが、なかなか見つかりません。そこで皆さんに↓に挙げる曲に似た感じの曲等があれば是非教えて頂きたいです!ほとんどがロックですが^^;
曲名/アーティスト
resonance/(T.M.Revolution)
Doubt & Trust ~ダウト&トラスト~/(access)
GO-ON/(UVERworld)
アフターダーク/(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
曇天/(DOES)
星に願いを/(flumpool)
20+∞Century Boys/(Acid Black Cherry)
ほとんどが前奏にギターやドラムなどが入って気分が高揚するのが多いです。女性でも男性でも構いません。

http://www.youtube.com/watch?v=AOWLX5RhjcE

Aベストアンサー

Acid Black Cherryがお好きでしたらJanne Da Arcもオススメですよ。
ジャンルはヴィジュアル系になってしまいますが、20+∞Century Boysに似た感じの曲はたくさんありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=V9urOqj1HKM&feature=channel_page
http://www.youtube.com/watch?v=MlQCn3RvKfI&feature=channel_page
http://www.youtube.com/watch?v=TJlsD7Ec0Wo&feature=channel_page

V系が嫌でしたら有名ですが、L'Arc~en~Cielはどうでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=-EzZKOxLVdY&feature=PlayList&p=AF88616A3F42FAFB&index=3
http://www.youtube.com/watch?v=GmJgySNXNN8&feature=PlayList&p=AF88616A3F42FAFB&index=7
http://www.youtube.com/watch?v=qKGDd3t90t8&feature=related
三曲ずつ紹介しておきますので、一度お聴きになってみてください。

Acid Black Cherryがお好きでしたらJanne Da Arcもオススメですよ。
ジャンルはヴィジュアル系になってしまいますが、20+∞Century Boysに似た感じの曲はたくさんありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=V9urOqj1HKM&feature=channel_page
http://www.youtube.com/watch?v=MlQCn3RvKfI&feature=channel_page
http://www.youtube.com/watch?v=TJlsD7Ec0Wo&feature=channel_page

V系が嫌でしたら有名ですが、L'Arc~en~Cielはどうでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=-EzZKOxLVdY&feature=P...続きを読む

Q繋ぎの音域とは・・・?

「繋ぎの音域」とは どこからどこまでの音域のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でもお気付きの通り、「繋ぎの音域」には個人差があります。
自分の地声では届かない音域から、裏声を使いはじめる音域のことです。

先生が仰った通り、特殊なボイス・トレーニングを行うことで、地声と裏声の二つの音域をうまく「繋ぐ」ことは可能です。つまり、聴き手に対し、どこからが地声でどこからが裏声なのか、区別がつきにくい様になれるのです。より正確にいうとこれは、裏声を地声の発声法に近づけるテクニックになります。

先生に教わってみましょう。

Q家入レオの曲の音域 家入レオの曲で「サブリナ」「Silly」「僕たちの未来」の音域をそれぞれ教えて

家入レオの曲の音域

家入レオの曲で「サブリナ」「Silly」「僕たちの未来」の音域をそれぞれ教えてほしいです

Aベストアンサー

そういう情報は, なかなか無料で入手は難しいと思います.
有料でいいなら, 以下のサイトで解決するでしょう.

http://www.print-gakufu.com/artist/detail/%E5%AE%B6%E5%85%A5%20%E3%83%AC%E3%82%AA/

Q歌いだしの音域が分からない

こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。

逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。

悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。

意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

S-Melilloさんの音域は2オクターブのようですから、まず
1)2オクターブ以上の音域を使う曲を唄うリストから外す。(とりあえず)
2)1)以外の歌を自分の音域で唄ってみる。
3)自分に合ったキーを覚えたら、カラオケのキーの方を自分に合わせて調整する。
ことでしょうね。
音域を広げたければ、キーの高い歌、低い歌をひたすら唄うことです。自分の場合これで半オクターブは広がりました。

Q【音楽】「世界は広い〜 世界は広い〜」っていう歌を教えてください。 世界は広いってことを歌っている曲

【音楽】「世界は広い〜 世界は広い〜」っていう歌を教えてください。


世界は広いってことを歌っている曲です。

Aベストアンサー

It's a small world でしたら、

逆に「世界はせまい」です・・・。

1番
世界中どこだって 笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 2番
世界中どこだって 笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 2番
世界中誰だって 微笑みあえば仲良しさ
みんな輪になり手をつなごう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

Q最高音域とは

今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!
私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。

QPOPとJ-POPの違いってあります?

POPとJ-POPの違いってあります?

Aベストアンサー

POPS(ポップス)は、「大衆音楽」という意味の英語「ポピュラーミュージック」の略です。
欧米の音楽の場合は単に「ポップス」ですが、日本製のポップスは、ジャパニーズポップスの略として特に「J-POP」と呼びます(コーリャンポップスはK-POPと略します。韓国製ポップスのことですね)
ポップスとJ-POPの違いは、ポップスは歌詞が英語、フランス語、イタリア語など、欧米の言語ですが、J-POPは日本語です(たまに適当な英語も混じっていますが)。歌詞の言語の違いを除けば、両者の違いはありません。「ポップス」とひとくくりに言っても、国によってアメリカ風とかイギリス風とか、北欧風とか、なんとなく違いますので、J-POPの場合も歌詞がなくてもメロディーがどことなく日本風ということはあります。

Qヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

ヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

素人質問ですみません。
題名の通りです。
ヴィオラの出せる音域を教えてください。

Aベストアンサー

下のページに出ていますのでご覧ください。
http://www.nns.ne.jp/pri/asakawa/asa/fumen_read/on_iki.html
「楽器 音域」のキーワードで色々出ます。

Q夏に聴きたいJ-POPのヒット曲

夏に聴きたいJ-POPのヒット曲を教えてください。

1980年代、1990年代、2000年代、2010年代とそれぞれあれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に夏向けに編集したMDから、既出で無いもの。

1980年代
サザン・ウインド(1984)中森明菜
青いスタスィオン(1984) 河合その子
恋するカレン(1981) 大瀧詠一
高気圧ガール(1983) 山下達郎
Romantic-ロマンティック- (1988) 森高千里

1990年代
サマータイム ブルース(1990) 渡辺美里
夏が来る(1994) 大黒摩季
瞳そらさないで(1994) DEEN

2000年代
Top Of The Summer(2004) D-51
RUN☆RUN☆RUN(2005) HIGH and MIGHTY COLOR
夏空グラフィティ(2007) いきものがかり
空をこえて 海をこえて(2005) やなわらばー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報