アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、合コンで知り合って、後日2人で飲みに行った女性がいます。
私は、合コンで色々と話して、その女性に惹かれてしまい
2人で食事をした事をきっかけに、その女性に惚れてしまいました。
その後、また会いたいと思い、飲みに誘いました。
その女性は、仕事がとても忙しいのですがOKしてくれて
忙しい中、どうにか早く帰れる日に飲みに行く事になりました。

ですが、当日の夕方にその女性から何度か私の携帯に着信があって(仕事で気付かなかった。)
留守電に、「ごめんなさい。行けなくなりました。また電話します。」とメッセージが入っていました。
仕方ないと思い帰ろうとしたら、電話が来て出たところ
「行けなくて、本当にゴメンナサイ。」と言われました。
その女性は、仕事の合間に電話してくれた様子だったので私は
「大丈夫だから気にしなくて良いよ。それよりも仕事中だろ?仕事に戻った方が良いよ。」
と言いました。
後ほど、またその女性から電話かメールが来ると思っていましたが、結局何も来ませんでした。

私は、この女性の対応について、強い憤りを感じました。
まず、仕事で来れなくなったと思われますが、それでも理由を説明すべきと思います。
また、理由はどうあれドタキャンしたのですから、女性から別の日をセッティングしても良いと思います。
付き合っていないとは言え、礼儀が欠けていると感じました。
セッティングされないのは、脈なしだからと言われればそれまでですが
仕事の合間の電話一本で、事を収められてしまった事への憤りと
脈なしだと思われるから、諦めようとする気持ちと
それでも好きだから、諦めきれない気持ちが
ゴチャゴチャになってしまっています。

ドタキャンされた日から3日程経ちますが
私は、今後どの様に対応していけばいいのでしょうか?
また、皆様でしたらどのように対応されるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

>仕事の合間の電話一本で、事を収められてしまった事への憤り


とありますが、
>当日の夕方にその女性から何度か私の携帯に着信があって(仕事で気付かなかった。)
>留守電に、「ごめんなさい。行けなくなりました。また電話します。」とメッセージが入っていました。
>仕方ないと思い帰ろうとしたら、電話が来て出たところ
>「行けなくて、本当にゴメンナサイ。」と言われました。
彼女は彼女なりの誠意で、何度も連絡してくれたり留守電を入れてくれたんじゃないんですか?
あなたが問題だと思っているのは、その後のフォローがないってことですよね。

好きになったのはあなたで、飲みに誘ったのもあなたです。
「大丈夫だから気にしなくて良いよ。それよりも仕事中だろ?仕事に戻った方が良いよ」なんて理解のある台詞を吐いておいて、陰で腹を立てられてもなぁ…と思ってしまいます。
仕事が本当に忙しい時って、自分の好きなことをする為の時間を割くことにさえ苦労するものです。
そしてあなたは、彼女が忙しい人であることを承知の上で誘ったはず。
どうしても気になるのなら、ひとりで怒っていないで「今度は○○さんの都合のいいときに仕切りなおしてくれない?」とでも言えばいいこと。
いつまでも相手を責める気持ちが消えないのなら、このまま好きだと思い続けることさえ苦痛なだけですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうなんです。その後のフォローが無い事に憤りを感じているのです。
でも、同時に自分の理不尽さも自覚しています。

>どうしても気になるのなら、ひとりで怒っていないで「今度は○○さんの都合のいいときに仕切りなおしてくれない?」とでも言えばいいこと。
そうですね。
自分で自分をどうやって納得させればいいのかと考えていましたが
この対応は、良いですね。
これで、仕切りなおしてくれなかったら諦めもつきますし。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 02:04

私が質問者様と同じ状況であれば、全く同じ様に思いますね。


ドタキャンの理由ぐらい筋として言うべきだと思います。例えそれがウソの理由であっても筋と礼儀は通して欲しいです。これは男と女の間ではなく人としての礼儀だと思います。

質問者様が思っていらっしゃる通り、脈があるのか無いのか凄く悩む所ですね。ただどっちかというとやや劣勢な感じはしますけど。
おまけに腹立たしいですが、ここは惚れた者の弱みでグッと堪えましょう。
私でしたらこの後のリアクションとして、再度さり気なく誘ってみます。ここは怒りを抑えて冗談を交えながらです。ここで説教なんてしたらダメダメです!
二度続けてダメであれば脈無しと判断して時の経過を待ちます・・・2ヶ月ぐらい経過してから(あまり経過すると忘れらている可能性が高いので)最後の悪あがきで+ダメもとでもう一度メールします。それでNO!であればアドレスから消去します。未練を完全に断ち切って次の合コンにリトライします。
私ならお相手のスケジュール(ホントに忙しい方は予定が合わないです)がホントに埋まっているか、忙しいのか、自分と呑むのはイヤなのか?を判断する基準は
二回連続NG+期間を空けて3回目です。
仮にお相手がこちらに気があるとして二回連続でダメだったら三回目はどうにかして都合つけようとするのではないでしょうか?
こちらに気があったとしても三回連続NG出しをして更に代案を出さない女性はこちらから却下しますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人としての礼儀は、とても大切な事だと思うのです。
ですが、男女の間柄、特に惚れた腫れたの事となると
礼節を欠く行為が横行する事に、腹立たしさや憤りを感じてしまうのです。
惚れた者の弱みは、こういった事についても我慢を求めるものなんですね。

共感していただける方がいて嬉しく思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:46

こんにちは。


私からすると憤りを感じるほどの話ではないと思います。
彼女は仕事の合間をぬってまで電話をしてきているんだし
あなたのほうが

「大丈夫だから気にしなくて良いよ。」

と許しているのですからそれはそれで終わりにしたらいいのではないでしょうか?

それに受身ではなく、自分から誘ったらいいのでは?
3日くらいで色々思われたのでは、私だったらもう嫌になってしまうと思います。

相手に求めつづけるより、しばらく様子をみてまた彼女を誘ったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり第三者の方から見ると、憤りを感じるほどではないのですね。
私自身、冷静になれなかったと思える気がします。

>3日くらいで色々思われたのでは
そうですね。小さな事にとらわれない様に考えたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:37

とてもお気持ち分かります。

同じ経験しました。私も時々、自分の生真面目さが嫌になりますよ・・。

私の経験談ですが、ずっと片思いしている人と飲みに行けることになり、前日にメールで確認をしたら、返信のかわりに電話が入り、「風邪をひいたので、明日はキャンセルに」と言われました。「大丈夫?大事にしてね」と言って電話を切りましたが、彼からその後の経過報告(治ったよとか)はなし、断った方が仕切りなおすものだろうと思ったのですが、それもなし。
 
 腹がたって仕方なかったけど、このまま連絡をしなかったら終わってしまうんだろうと思い、次の週に天より高いプライドを捨てて「風邪は大丈夫?改めて誘いたいんだけど」とメールしました。すぐに予定がきまり、飲みに行きました。

 ですが!会って「この前はごめんね」とか「今回は俺がご馳走するよ。」とか、何かしら埋め合わせがあるかと思ったら、全くなし。罪悪感がないのですよね。なんだかばからしくなって・・・。

 ただ、一つ伝えますと、会えれば嫌な気分は全部忘れちゃいますよ。悔しいですけど(^^; 向こうが自分を好きになってくれるまでは頑張るしかないのかもしれませんね。

 一度はOKがきたのですから、脈なしではないですよ。これは断りのサインだと憶測が先走ってしまって自己完結してしまうよりも、もう一度チャレンジしてみて欲しいです!

 あとは質問者さんの気持ち。バカにするな!というプライドが大事か、好きな気持ちの方が大きいか。

 せっかく出会えた人ですから、もう少し関係を温めて欲しいなと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私自身も「天より高いプライド」が、自分自身をここまで憤らせている事を自覚しています。
また、会えれば嫌な気分を忘れてしまうだろう事も、何となく解っているのですが
忘れてしまう事を「天より高いプライド」が許そうとしません。

ですが、経験談を聞いて、考え直せた気がいたします。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:19

憤りを感じるってアンタ、器のちっさい男だねぇ。


合コンで知り合って日も浅く、知り合い程度の男に対して
再三連絡を入れ続け謝罪したその行動に、彼女の誠意を見出せないのか。
ドタキャンしたくせに、次回のセッティングもしないなんて?!だって?
なんて自己中心的な考えか。
アンタがたまだ知り合い程度の仲なんでしょ。
そんな相手に、行けなくなった理由を事細かに説明する義理はないし
多忙である事は事前に言ってあったのだから察するだろう?普通。
また、特に彼女がアナタに好意を寄せていないのであればを誘う義理もないだろう。

彼女が好きなら、多忙な彼女とわかった上で口説き続ければいい。
アンタの器が彼女を惹きつけるものであれば、上手くいくだろうさ。
まあ、今回の件を見る限り無理だろうけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに自分とその女性の関係は「知り合い程度」です。
良く考えれば、「知り合い程度」なんですよね。
「知り合い程度」の関係と言う事実が、見えてなかった気がします。
参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 22:58

あなたの方から、もう一度、メールでも入れてみたらどうですか?


「仕事が大変になってしまったようだけど、あれから大丈夫だったの?」
みたいな感じで。

もしかしたら、ものすごく忙しくなってしまって、
あなたに対するケアまで頭がまわらないのかもしれませし。
一応連絡を入れて、あなたからも「大丈夫だから気にしなくていいよ」
という言葉をもらったんで、とりあえず、わかってもらえてると
彼女は思っているのでは?

あなたにしたら、彼女に会える日を心待ちにしていた分、
最善の配慮が欲しいところではあると思いますが、
別の日をセッティングしないのは、礼儀が欠けてる、
とまでは言えないと思います。

逆にあなたの求めている礼儀正しさというものを、彼女がした場合、
かなりご自分に気があると思いませんか?
今現在、彼女がどうあなたを思っているかわかりませんが、
すぐにどうこうなりたくない場合、あえて礼儀を欠く場合もあるんじゃないですか?

こちらからもう一度、連絡を入れてみて、それから、これからの判断を
なされたらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
あの電話で、わかってもらえてると思われている気がするのです。
私としては、その後のフォローがが欲しかったのですが、難しいですね。

言われてみれば、時にはあえて礼儀を欠く場合もあるかもしれませんが
私自身としては、そういった場合は納得がいかないです。

もう一度の連絡、頑張ってみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 02:14

pippenさんは食事に誘った彼女のコトを本当に“惚れ”ているの?!


私は女性なので女性側からの立場で話してしまうと思いますが.....
仕事なのだし彼女の方もpippenさんに何度か仕事中にもかかわらず電話をした上で留守電にメッセージをいれたんですよね??
そしてもう一度ごめんなさい電話があったということは私の方からしたら十分彼女は悪かったと思っているように思えるんですが....。
それでも礼儀が欠けてるの?
ホントに仕事でそれ以上電話が出来ない状態かもしれないし
その後もハードな仕事でクタクタかもしれないし....。
pippenさんはそういう日が続くことはないのかしら?

話が逸れるかもしれませんが.....
ココで彼女に対して責めたり、何をしてたとか詳しく聞きだそうとかしちゃうと
まだ付き合ってない状態なわけだから“束縛”とかんじてしまうかもしれないですよ。
これから付き合っていく上でも
もうちょっと広い心の方が付き合いも上手くいくような気がします。
もう一度食事に誘ってみたら?!
それでもドタキャンされるようなら
そのときに理由を聞いてみたらどうかな。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼女からの、ドタキャンへの謝罪の気持ちは解るのですが
「ごめんなさい」で済まされてしまう事に、納得がいかないのです。

そうですね。広い心ですね。
もう少し、時間を置いて冷静に考えてみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 01:55

期待しすぎて、冷静に判断できていませんか?。

私なら、自分には好意は持っていないと考えますよ。礼儀の問題ではありませんよ。女が貴殿に本気なら、普通そんな対応はしません。ドタキャンは、予定の行動ですっ。・・・ていうところですかね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定の行動とまでは、考えたくないですが
でも、脈なしなのかなと感じてしまいますので、諦めようとも思うのですが
諦められないんですね。

でも、やはりそういった見方もあるのだなと解りました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 01:24

気になっているのなら、自分から連絡するしかないと思います。


付き合っているOR友達ならまだしも合コンで出会ったばかりの男性に、理由はどうあれたとえ2回目であってもこちらから誘うのはなかなか勇気がいるものです。
特に、そういう恋のはじまりは女性側は熱しにくいし、まだ真剣にお付き合い、、なんてことは微塵も考えてない状況なので、誘われなくなればそこまで、くらいに軽く考えてますし、男性からの積極的なアプローチがないとそういう場合は難しいと思います。
自分が好きなら、それでいいのでは!?
そういう彼女の嫌なところは付き合ってからでも直してもらえるでしょう。もし、今の段階ですでに許せないのなら、つきあってもまた似たようなことで憤りを感じるのは目に見えています。だったら今やめておくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、ここは自分が動かないとダメなんですね。
自分は確かに彼女が好きですし、理屈では自分が動くべきと解っているのですが、納得できない自分が何処かにいるんです。

でも、回答いただいて、少し冷静になれた気がします。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています