ワード、エクセルを立ち上げると表示されるまでの時間が極端に遅くなってしまいました。前は5秒程度で表示されていましたが、急に30秒ぐらいかかるようになってしまいました。表示されるまでの間は、外枠のみが表示されており、右下に不明なゾーンという表示が出ています。気づいたのはIEでインターネットにつないだときに、ページが表示されるまで以前とは極端に遅くなった時です。やはり30秒ぐらいかかります。ADSLなので数秒でつながっていたのですが。接続されたあとに速度を調べると1.5Mbpsでていました。ワード、エクセルも同様なのでパソコン側が原因だと思うのですが・・。ちなみにNEC LaVieL DURON700MHz,128M
Bytを使用しています。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私は不調の原因わからないのですが、皆さんの答えを得ても原因がわからなくて
正常に戻せないならばシステムの復元で正常だった日付に戻すのがいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
システムの復元をためしてみました。そしたら見事に回復いたしました。(*^_^*)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:18

私が会社で使っているPCでのことですが、同様の現象が発生しました。


今回のogawacchiさんのPCがこれに当てはまるかどうかは「自信なし」ですが、二つの処置で復旧しました。
ひとつはリソースの確保です。
当初50%台でしたが、色々と対策を講じた末に70~80%を確保する事が出来ました。
ふたつめはテフラグの実行です。
このPCでは実験・研究用に様々なソフトのインストールと削除が繰り返されたためにファイルの断片化が進んでいたため、行いました。
以後、起動は相当早くなりました。どちらかというとテフラグが効いたように思います。
当方のPCは98SEですが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スキャンディスクとデフラグをしましたが戻りませんでした。
他の方のご回答でシステムの復元をためしたら回復しました。
Youyouさん親切なご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極端に動作が遅くなった

3年前に買ったデスクトップですが、ここ2ヶ月くらい
調子が悪いのです。
ハードディスクの寿命でしょうか?

症状:立ち上げ直後は何ともないが2時間くらいすると
   動作が極端に遅くなる。マウスの反応が重くなり
   LANで繋がれた他のPCからのアクセスも重くなる
   再起動するとなおる。
   時々起動直後にフリーズする

環境:WindowsME celeron 700MHz メモリ128MB
HDD 20GBのうち使用領域12GB
   最近スキャンディスクを行いましたが異常なし
   システムリソースは64~74%
   ここ1年くらいはソフトは新規インストールしていません

Aベストアンサー

HDDの寿命の前にOSの寿命では?
Meなんて所詮98系OSですから、1ヶ月も使えばどんどん調子悪くなりますよ。
NT系だって3ヶ月ぐらいでしょう。
最近再インストールしました?
もし、してないなら一度、まっさらにフォーマットして
OSを入れなおしてみてください。
それでもだめならそこで初めてHDDを疑いましょう。
まず疑うべきはWindowsです。

QWindows2000のシャットダウンに1分30秒もかかる!?

Windows2000を使っていますが、最近、シャットダウンにかなり時間がかかるように感じていました。先ほど計測したところ、シャットダウンOKをクリックしてから本体の電源が切れるまでに、約1分30秒もかかりました。以前はこれほど遅くはなかったはずです。この症状は、「ウイルスバスター月額版(ぷららのウイルス対策サービス)」をインストールしてから生じているように思います。その辺り、どうなのでしょうか?どなたか詳しい方、回答のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

考えられる原因はたくさん有りすぎてすべてを書くことは出来ませんが、ウイルスバスターが原因である可能性も有り得ます。
まずはそれをアンインストールして見てください。

それで解決しなければ参考URLのサービスをインストールしてみてください。
(そのままでは正常に表示されないためダブルクォーテーションで囲っています)

それでも解決しない場合は、イベントビューアのアプリケーションイベントにエラーが無いか見てください。あればそれを補足いただけるともう少し的確な回答ができるかもしれません。

Qスタートメニューから表示されるサブメニューの表示が1列表示と2列表示になるPCがあるようですが・・・

スタートメニューをクリックして出てきたメニューからプログラムをポイントすると右側に表示されるサブメニューの表示方法についてですが・・・
このサブメニューがメインのメニュー(スタートメニューをクリックして出てきたメニュー)の右隣に1列に表示されて、尚且つこの1列に表示しきれないほどのプログラムがある場合は上や下にポイントするとスクロールできる矢印がでる。
というPCと
サブメニューがメインメニューの右隣にでてそれよりも多いプログラムがある場合はその隣にも表示されるといったように2列にわたって一覧表示してくれるPCとがあるようですが、どういう違いでこのように2通りに分かれているのでしょうか?
またどのような設定をすれば切り替えれるのかを教えてください。お願いしま~す。

Aベストアンサー

タスクバーの何も無いところを右クリックして「プロパティ」を選ぶ

「タスクバーとスタートメニューのプロパティダイヤログボックス」の

「詳細設定」タグ→「スタートメニューとタスクバーのオプション」→

「プログラムをスクロールする」のチェックをはずすと、

2列にわたって一覧表示するようになります。

Q画面の外枠がなくなりました

質問ばかりですみません。
インターネットエクスプローラ画面で最大化にすると画面の外枠がなくなってしまい、お気に入りメニューも外にはみ出しそうです。直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いまひとつ言われていることがわかりませんが参考URL参照してください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170920

ちなみにSAFE MODEで立ち上げる方法は電源を入れた瞬間に「ctrl」keyを押せば
出来ます。

若しくはこのソフトで解決できますか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

それともただ単に全画面表示にしているのでは?若しくは「自動的に隠す」にチェックが入っている????

Qwordの罫線枠、位置と外枠を一発で揃えるには??

OFFICE2000からワードで会社の日報を作るハメに。

何種類も記入欄が必要で、まず作った枠を思った場所になかなか移動できません。
ページ最後の位置に持って来ようと、ドラッグしてマウスを離すと見当違いの所へ飛んでいったり、上の枠と1行ほど空けたいのに引っ付いてしまったり…~(>_<。)

どうやらAltキーを押しながらだと見当違いな所へ行く確立が減るのはわかってきましたが、もう少し思ったように移動する手はない物でしょうか。

万事そのような状態なので、配置した後の枠が余白の部分へガタガタにはみ出たりするわけです。
左によっている枠は右の線を右へ引っ張り、左の線を右へずらし…とひとつづつ直すと枠の中のセルのバランスがまた変わってしまう。(涙、涙です)

ほんと、弱ってます。
複数の罫線枠を揃えるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

グリッドに沿うようになっているからです。
枠というのはテキストフィールドでしょうか?
そうだと仮定します。

まず図形描画ツールバーで「図形の調整」を押して
「グリッド」をクリックします。

開いた画面の「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」の
チェックをはずします。
これでかくかく動くことはなくなるとおもいます。

もしくは、上記のグリッドのところで「グリッド線を表示する」
にしておいて線の間隔を決めます。「~グリッド線に合わせる」
のチェックをはずさないでおきます。そうすると、
画面にうっすら線が表示されるとおもいます。
図形描画で作成したオブジェクトはこの線に沿って
配置できますので、線の間隔を調整すればぴったりと
整列させることができるでしょう。
整列が終わったら「図形の調整」のグリッドで
「グリッド線を表示する」のチェックをはずしてください。
見えなくなるだけで、線は存在しています。

この内容でご希望に添えるかわかりませんが、どうぞ
ご参考に。

参考URL:http://www.mech.meiji.ac.jp/~ken/word/word.html

グリッドに沿うようになっているからです。
枠というのはテキストフィールドでしょうか?
そうだと仮定します。

まず図形描画ツールバーで「図形の調整」を押して
「グリッド」をクリックします。

開いた画面の「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」の
チェックをはずします。
これでかくかく動くことはなくなるとおもいます。

もしくは、上記のグリッドのところで「グリッド線を表示する」
にしておいて線の間隔を決めます。「~グリッド線に合わせる」
のチェックをはずさないでおきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報