OCRソフトを探しています。
具体的にはB4サイズの図面を多数読み取り、その中の1部分の文字だけをテキスト化したいのです
精度は100%を要求されます。
市販の物もいろいろ試しましたが、あまりに自動で変換されるためうまくいきません。
図面1枚毎に確認して作業したいのですが
そのようなソフトは無いのでしょうか?
もし新たにソフトを作成すると費用はいくら位かかるのでしょうか?

詳しい方がいましたら情報よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本語OCRで100%の精度は無理じゃありませんか?



英語ならば経験的に98%程度のものもあります(例えばText Bridge)が、日本語だったら80%程度でも「良し」にすべきかと思いますが。

なお、原稿の一部だけをOCRにかける方法はありますよ。
OCRソフトを使わずに、スキャナ添付のソフトでも別の画像処理ソフトでもいいですから、それらを使って原稿を読みとり、画像処理ソフトで不必要な部分を削除し、その修正後のイメージファイルをOCRにかけるということができると思います。
    • good
    • 0

OCRの認識精度はどんなに高価なソフトやスキャナーを使ったとしても100%になる


ことはありません。OCRというのは画像から文字に変換するアプリケーションですが
それは、あくまで手法や手段であって、本来の目的は”入力補助”なのです。100%
にしたいのならば手入力の方が精度は高いでしょう。しかし、それにしても誤入力と
いう人的ミスは伴うでしょう。
ソフトに頼るのも一つの手段だと思いますが、かなりの枚数の図面があり
読み取り箇所も多数あるのなら、外部の入力専門業者にアウトソーシングするという
方法もあります。
    • good
    • 0

100%は不可能でしょう。

そんなソフト見たことがありません。汎用ものではなおのこと。
対象となる文字のフォントとサイズがあらかじめ決まっているんだったら、それようにカスタマイズして精度を上げることはできるでしょうけどね。

日本語でも、経験上98%程度まで精度を上げることはできますが、原稿の状態がよくて読みやすいフォントであることが前提です。

この回答への補足

精度100%はやはり 不可能ですか。
では1枚ごとにマニュアルで点検しながら作業できるようなソフトをご存知ないでしょうか?
汎用の物はあまりに自動で進みすぎて使いずらいのです。
要は行単位にでも止まって確認できればいいのです
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/24 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCRの精度が良いソフトは!?

はじめまして。
職場でスキャナからFAX文章を画像データにして
OCRで読み込ませようとしております。

しかし英文など全くうまくいかず、
かなりめちゃくちゃになるありさまです。

CANONプリンタに付属している、
読み取り革命を使用しておりますが、
何かおすすめのソフトウェアがありましたら、
お教え下さいませ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、「読んde!!ココ」を使って、雑誌やワードのプリントを認識させようと試みましたが、誤変換を修整する手間が半端でなく、以後は、手入力しかやっていません。

FAX出力の紙は問題外と思います。

以下は参考意見です。

10年以上前のことです。私が所属していました職場に、PCが分かる従業員がいて、FAXをパソコンで受信してプリントアウトしていました。

その頃の私はPCを使い始めたばかりで、どんな設定をしていたのかさっぱり分かりませんでした。
(バッチファイルを作って、プリンタに出力させていました。)

紙→スキャナーではなく、FAXから直接PCに取り込む方法を検討された方が・・・ と思います。

Q読み取り精度の高いOCRソフト教えて下さい

読み取り精度の高いOCRソフトを探しています。
WINDOWS98、wordを使用しており、スキャナーはあります。
以前使っていたOCRソフトは表物が苦手でほとんど使えませんでした。
このたび表のデータを多量に読み取る必要性が生じ、ソフトを導入したいと思っています。
3~4万円程度で実用性のあるソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

スキャナーはどこのものを使用されているのでしょうか?
OCRは「EPSON」が「読んでココ!」、「CANON」が「e-T
ypist」です。
当方も表を読み込みたいので少し量販店の店員とかメーカーのサポートに問い合わせてみました。
結論はスキャナーに付属しているハンドル版では無理なようです。Ver.upすれば表の読み込みも可能なようです。
上記の2つのソフトであればご希望以下の価格でFull ver
でも購入可能と思います。

ご参考まで。

Q精度の高いOCRソフトウェア

OCRソフトウェアについてお教えください。

精度の高いOCRソフトウェアを探しています。金額は高くても問題ありません。精度が一番重要です。

XeroxのDocuWorks、panasonicの読取革命Ver.15、JustSystemのOCR一発など試しましたがいまいちでした。

OCRで読み取りたい文章は、日本語と英数字の割合が1対9くらいで圧倒的に英数字が多いです。かといって、日本語もないわけではありません。

これらの条件を満たしていて、精度の高いOCRソフトがありましたらお教え願います!

Aベストアンサー

それと私の経験上、識字率は活字からですと医学的な専門用語も含めて95%以上で、いつも誤認識する文字は分かっているので、ソフトに学習させていきます。
いろいろな資料を見ても、9割以上という感想が大半で、85%という物は見当たりません。
いったいその数字の根拠は何か、補足質問されるとよいでしょう。

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721112/
>99.4%

先に紹介したソフトの詳細
http://monomania.sblo.jp/article/60557041.html

QOCRのソフトでエクセルに変換するソフトについて

お世話になっております。
OCRのソフトで紙ベースのデータを読み込んでエクセルに変換する。強力エンジン搭載のOCRソフトをご存じ方教えて下さい。(今まで何本
かのOCR系のソフトを使って来ました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読んde!!ココとかでしょうか。
http://ai2you.com/ocr/product/koko12/function.htm

Qフリーソフトにocrソフトのおすすめはナイデショウカ? 

松下電器産業の「読取革命Ver.7」(希望小売価格1万9800円)
このソフトのカタログを見ていましたが手が出ないのでフリーソフトでいいのがあれば紹介して下さい
やりたいことはデジカメで文章を撮りスキャナで読みパソコンでテキストデータベースを作成したいのですが?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?
qid==512541
に懐古経験談を記しましたが、個人で作るのは相当難しいようです。特に人により文字にクセのある手書き文字読み取りが難物です。またスキャナで読んで得たイメージデータから、文字コードを割り出すロジック(理論)が
何々法と言う風にアイデアが色々あるようで(良いものは特許がとられているかも知れない)、良い理論を開発することが難しいようです。勿論高度なプログラム作製力も必要です。そういう研究や勉強の裏打ち経験が要るようです。
特に認識率を上げるには相当色々工夫を組み合わせて(有名なのは用語・用例辞書などを索引して参考にする)が要るようです。それでフリーソフトが少ないと思います。
直接の回答でないので残念ですが、フリーソフトが少ないことと、あっても文字表現の制限がきついとか、文字認識率がもうひとつというのは覚悟すべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報