アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

拡張子「rtf」の関連付けが変わってしまったのでしょう。

適当にフォルダを開き「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「rtf」の設定をワードパットに変更しましょう
    • 1
この回答へのお礼

なおりました!早速のご返事ありがとうございます。

エクスプローラでリッチテキスト保存したファイルを右クリックして「プログラムから開く」-

「プログラムの選択」でダイアログの下にある「この種類のファイルを開くときには、選択した
プログラムをいつも使う」にチェックをいれてプログラムの「WordPad」をクリックして「OK」を
クリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。#1の方のやり方でなおってしまったのでlonewolfさんのやり方は試していませんが、早速のご返事ありがとうございました。