dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
VB.NETでFAXを送信したいのですが、処理方法が右も左もわかりません。いろいろ調べてはみたのですが、行き着くところは英語…お願いです。助けて下さい。

A 回答 (4件)

>型番はCanonのimageRUNNER iRC3220

もちろんこちらには実機がないので、ドライバだけインストールしてみてみました。
プリンタドライバ経由により、ウィザードを立ち上げての印刷のようですね?
(別の印刷方法パターンは見つからなかったのですが、、、、違ったら教えてください。)

このドライバを利用するためのActiveXは、インストーラに含まれておりませんでした。
なので外部操作するための情報が公開されていないように思いますが。。。

印刷命令を発行後、ひたすらSendMessageでの処理を繰り返すことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
FAXの件、とても参考になりました。
とりあえず、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

>OSは2000

問題なしですねー

>FAXにLANでつないで
ん?LANポート付きのFAXですか?型番は?

単にLANポートにFAXがつながっているだけで、それはプリンタとだけ使用するタイプではありませんか?

「LANポートからのFAX機能を利用できる機能を持っているタイプ」でなければ、そのFAX機をLAN制御するのは不可能です。

もしそういう機能を持っているのであれば、メーカから提供されているコンポーネントかDLLがあると思いますよ。

私がすすめているFAXCOMを利用する方法は、送信コマンド
Call objFaxDoc.Send()
でモデムを接続しているポートのオープンをすると思うので、それであれば実現不可能です。

とりあえずは型番の公開、もしくはそのようなLANからのFAX機能を利用できるかをチェックする必要があります。

この回答への補足

本当にすいません。ありがとうございます。
型番はCanonのimageRUNNER iRC3220 です。一応マシンにドライバーをインストールして、マシン側からFAX操作できるみたいなんですけど…。
>もしそういう機能を持っているのであれば、
>メーカから提供されているコンポーネントかDLLがあると
>思いますよ。
早速探してみます。

• 0

>Call objFaxServer.Connect("\\FAXSV")

>FAX サーバってなんでしょうか?やはりFAXがつながっているマシンの事でしょうか?
FAXがつながっているマシンは、CreateObjectで指定します。

OSが持つFAXサービスを利用するのですが、モデムがないと、そもそもFAXなんてできません。

もし#1であげた、Faxサービスをインストールして
⇒コントロールパネル
⇒⇒プリンタとFAX
に「FAX」が存在しなければ、モデムの環境が整っていないと思います。

スタート
⇒プログラム
⇒⇒アクセサリ
⇒⇒⇒通信
⇒⇒⇒⇒FAX
⇒⇒⇒⇒⇒FAX コンソール
が立ち上がりますか?

参考URLそのまんまですが、コメントを追加して張っておきます。
それと、そちらのOSの情報も書いてくださいね。

Sub Main()
  'コメントにしてある宣言は、
  '参照の追加⇒COMの[faxcom 1.0 Type Library]
  'を利用すると、宣言として扱えます。
  Dim objFaxServer As Object 'FAXCOMLib.FaxServer
  Dim objFaxDoc As Object   'FAXCOMLib.FaxDoc

'FAX サーバ初期化
  'ローカルのFaxServerインスタンスを生成
  objFaxServer = CreateObject("FaxServer.FaxServer")
  'もし
  'objFaxServer = CreateObject("FaxServer.FaxServer","どっかの端末名")
  'だと、その指定の端末のFaxServerインスタンスを生成
  '生成する端末権限の設定も必要

'FaxServerインスタンスを利用し、生成した場所でのFAXサーバに接続
  'CreateObjectでローカルのを生成していなければ、もちろんローカルのFAXサーバに接続します
  Call objFaxServer.Connect("\\FAXSV")

'FAX ドキュメント生成
  objFaxDoc = objFaxServer.CreateDocument("FaxDocument")

' FAX ドキュメント情報設定
  With objFaxDoc
    .DisplayName = "ドキュメント名" '表示名
    .FileName = "c:\Test.xls"    'ファイル
    .FaxNumber = "1231567890"    '電話番号
  End With

'送信
  Call objFaxDoc.Send()

End Sub

この回答への補足

本当にありがとうございます。
OSは2000を使って作業しています。
FAXにLANでつないで、VB.NETのPGからFAX送信を行いたいのです…。

• 0

環境が縛られますが、、、、

履歴
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=194648
の#2です。

私の環境はXPですが
⇒コントロールパネル
⇒⇒プログラムの追加と削除
⇒⇒⇒Windowsコンポーネントの追加と削除
⇒⇒⇒⇒Faxサービス
をインストールすると、
CreateObject("FaxServer.FaxServer")
が使えるようになりました。

ActiveXなので、VB6だけではなく、.NETでも使用可能なはずです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
重ねて質問なのですが…
'FAX サーバ接続
Call objFaxServer.Connect("\\FAXSV")
FAX サーバってなんでしょうか?やはりFAXがつながっているマシンの事でしょうか?

• 0