「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
30歳♀です。
この秋用に黒色のベロアジャケットを購入しました。
ボトムに悩んでいます。
コーデュロイのボトムスをいくつか持っているのですが
(いずれも細いコーデュロイ生地の
黒・キュロット、黄色・膝丈フルスカート、茶・フレアパンツなど)
重くなりすぎてしまうでしょうか?
他の質問者様の回答を拝見したときに
雪国の人の様っていうのを見てちょっと心配しています。

また、お勧めのボトムスを教えてください。
身長は164cmで、普通体型ですが ヒップが大きくて困っています。
感じは雑誌 『MORE』系のものがわりと好きです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ベロアは、光沢がありトップにもってくると、上に視線が誘導されます。


上下全くおそろいのブラウススーツやパンツスーツ以外であれば、同じ素材同士を合わせるのは避けた方がスタイルよく見えます。
ベロアは光沢があると共に存在感も十分なので、うまくコーディネートすると様々な表情を引き出せます。

光沢を持っていますから、それ以外の素材で、光加減・素材感・分量に配慮しましょう。
ラメやビーズ、スパンコール、レースなどとの相性も
抜群で、一段上のおしゃれを目指せますよ。

ジャケットの丈はどのくらいですか?
丈の長さによって、合わせるボトムのラインや長さを調節しなければなりません。
これは、コーディネートするにおいて、どうしてもおさえておくべきことです。

今年の流行は、短め丈だと思うので、そのコーディネートについて書いておきます。
腰・ウェストラインあたりまでの丈だと ボトムスはロングスカート・膝丈スカート、ブーツカットのパンツ・半端丈パンツまでOKです。
フレアーのロングスカートなどは、ボレロのようなかなり丈の短い物にしないとバランスが取れませんが、それ以外は、ウェストライン・あるいはそれより10cmほど下の丈でもOKです。

今年の春・夏はVネックが主流でしたが、この時期そろそろハイネックがお目見えしてきています。
とはいえ、ジャケットの下にというは、芸がないかなと思いますので、レースやシースルー素材などで夏とは違った意味での肌の露出をされたらいいと思います。

また、ヒップが大きいとのこと。
とすれば、あまりぴったりサイズのボトムスは選ばない方がいいでしょう。
つかず離れずの微妙なラインを選びましょう。
その商品自体に綺麗なラインをもつものを選択し、それに自分の体を納めると考えましょう。
そのためには、試着が鍵。
これでいいやなんて合わせ方は止めておきましょう。

また、アクセサリーや小物類で視線をできるだけ上に誘導しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさんのアドバイス、 ありがとうございました。
私事ですが夫の転勤の為ハワイへ住み始めて5年。
5年ぶりの帰国で楽しみにしていたのですが
おしゃれに関しては浦島太郎状態で・・・。
とっても助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:36

雪の国から来たの発言の者です。

^^;
ほとんど先の皆様がコーディネートの基本は抑えて頂けてるようですので
30歳の年齢を考えて大人な雰囲気で。
好みがあるので良く考えてから試してみてくださいね。
身長が高くてスラリとしてそうなので
素材違いの幅広パンツなんていかがでしょうか。
女っぽいヒールでインナーは襟ぐりが空いたもの、
ネックレスは必須で。
同じ事を繰り返すようですが、ぴっちり身体のラインが出ないボトムのほうがいいです。
もう一つは中にプリントのワンピースなんていかがでしょうか。
ジャケットの中がひと続きになるので痩せて見えますよ。
ワンピースにブーツ合わせるのもいいと思います。

あとスカートでアコーディオンプリーツ(細いプリーツ)も良いですよ。
腰が気になるのでしたら、一番腰の太い位置くらいまで
プリーツが押さえて広がらないようになっているものがいいです。
どこかに縦のラインが強調されるようなステッチがされたもの
プリーツがあるものファスナーなどの空きがあるものも細く見えます。
タックスカートやギャザースカートは太ってみえちゃいますね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン・・・。
ご本人様から回答いただけたんですね。
勝手に挙げてしまってすみませんでした。
それと、
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
下の回答者様にも申し上げたのですが
5年ほど日本を離れていて服装は5年前のまま・・・。
日本のおしゃれ事情からはすっかり置いてきぼりになってしまっていたので本当に助かりました。
いただいたアドバイスを参考にして
自分なりにいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 10:44

こんにちは。



ベロアもコーデュロイも同じ起毛素材ですので
この2つを合わせるのはタブーです。
どちらかを起毛でない綿やウール、化繊の軽めの素材にしたほうが良いです。

ベロアJKにはやはりデニムがマッチすると思います。
デニムは比較的サイズも豊富ですし。
スカートはヒップがどーん!と幅広に見えがちなので
パンツの方がいいかもしれませんね。

今はレースやフリルといったデザインが流行っていますので
ベロアJKのインナーにでも合わせて視線を上へ上へと持っていくと
ヒップの大きさが気にならなくなると思います。
すそにフリルの付いたような長めのインナーをJKから少し出して
ヒップを隠すようにしてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすくって助かりました♪
ベロアジャケットは手持ちの
カーゴパンツやデニムに合わせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報