プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いますよねー、「同じ国の人間だとは思われたくないな」と思わせてしまうような恥ずかしい日本人。

そこであなたが海外で見かけた「恥ずかしい日本人観光客」を教えてください。

私は海外ではないのですが、数年前にデトロイトから関空への飛行機(外資系)の中でのことなのです。飛行機が着陸態勢に入っていたのでシートベルトの着用のライトが点いていたにも関わらず、その「おばちゃん」は知らん顔でフライトアテンダンスの横をてくてく歩いて行きました。目指すはトイレです。突然アメリカ人のFAがすごい剣幕で英語で「直ちに席に戻ってください!立ち上がらないで下さい!」(9・11の後から随分厳しいですよね)と注意をしても「おばちゃん」はけろりとして、こう言いました。

『は?怒ってはるけど、やっぱアカンのん?』

それにどっと受けたのは同じツアーかなんかの関西系の団体でしたが、その他の乗客は非常に冷たい視線を注いでいました。まるで私までその視線を浴びたような気分になるようで、とっても恥ずかしかったです。

A 回答 (14件中1~10件)

feline23さま、初めまして!

よくぞこのアンケートって思いました。
「旅の恥はかきすて」って言葉がありますよね。
まさしくその通りに実行しちゃう人まだまだいますよ。
私はいつもHawaiiに行くのですが、空港とかで固まってる人々をみると大体日本人に間違いないんですよ。ツアーだからというのもありますが、それ以外にも特に街中で途中で止まって固まりになってるのは日本人多いです。
一番恥ずかしいのは買わないのにブランド店に入って、なんでも見たり触れたい、試してみたり.....挙句の果てには写真を撮ってそれで何も買わないんですよ!もう店員さんかんかんですね。
一言「見せてください」っていえばたとえ買わなくてもきちんとした態度でいれば、何でも親切に見せてくれるのに....その一言がないのです。散々こねくり回して買わない.....何度も行くたびに見ます。
同じ日本人として恥ずかしく思うのは分かりますよね。
評判悪いのできちんと買う人にまで、ひどい態度を取るL!こういうのもきっとそういう心無い日本人の作ってしまったことなんでしょうね。ますます馬鹿にされますよ(ちなみに店員は同じ日本人でした!腹立つ)

なので、私は自分が日本人であることを隠しまちゃいすよ(幸い英語がネイティブ発音可能なので)知らん顔したくなるのです。
あとは、通りで大きな声を出して広がって歩いてるのもそうですね。
それと、No.6のK-1さんではありませんが、オーダーしたものの量が多かったのですけれど、それをちょっとだけ食べて平気で残す!
それも食べ散らかして残すのを見たときに「あの人どんなお家でそだったんだろう」と思ってしまったくらいです。
その時の店員さん無愛想でしたね....目が怒ってましたもの。

私の教訓は「現地に住んでる日本人を思って、日本人として恥ずかしくない行動を取ろう」なんですが、行くたびにそういう人が、老若男女逆に増えてるような気がするのは私だけでしょうかねぇ。
そういう人の尻拭いは嫌ですよ。

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

junglecatさん、おはようございます。

>よくぞこのアンケートって思いました。

そう言って頂いて幸いです。

>なので、私は自分が日本人であることを隠しまちゃいすよ(幸い英語がネイティブ発音可能なので)知らん顔したくなるのです。

同じ場面に境遇した時、私と全く同じような自己防衛(?)をとる人がここにいたのね!って感じで笑っちゃいました。それしかないですよねぇ。

>No.6のK-1さんではありませんが

そうです、そうです。食べ物の話ですね。
本当に嫌ですね。日本人はマナーの良さで有名だったのではなかったか?と、思いっきり疑問符です。
以前フロリダのちょっとしたフランスレストランでのことですが、そこはわりとラフな感じのレストランで別に正装してなくてもオッケーだったのですが、ある日本人カップルは見るからにきちんとした身なりで、2人とも若い人でしたが、とーってもエレガントでした。彼らを見て、「そうそう!あなたたちのような観光客がもっと増えてくれるよう私は祈るわ!」と、私は感動していつまでもじろじろ見つめていたので、一緒にいた夫に「そんなに見るなよ。恥ずかしいから...」と言われてしまいました。でもと~ってもうれしかったです。

>その時の店員さん無愛想でしたね....目が怒ってましたもの。

他の回答者さんにも言ったのですが、白い目を向けられるよりも、かえって罵倒してくれたほうが良いかも知れません。そうすることで間違いが明らかに分かるじゃないですか。私なんて白い目、シーンと静まるあの気まずい雰囲気を感じただけで、「日本人ですみません(生まれてすみません、は太宰治様ですね)」と小さくなってしまいがちです。

>私の教訓は「現地に住んでる日本人を思って、日本人として恥ずかしくない行動を取ろう」なんですが、

ありがとうございます!!!あなたみたいな人がいるから「日本人お断り」のサインが海外でまだ登場してないんですよ。
本当にありがたいです(私も海外在住なもんで)。
私がもしこれから「日本人観光客マナー向上研究会」を作ったらjunglecatさんを是非、会員ナンバー1にしたいと思います(笑)。

ご回答ありがとうございました!!

タイに行ったときです。

あそこは、お箸でご飯を食べるところもあるそうです。
そこでの食事作法の汚さ・・・・。
日本人として情けない。

また、ショッピングモール(らしきところ)で、ブランド品を買いあさる人間。
老若男女問わず。。。。

あぁ。。。日本人を捨てたくなった瞬間です。
    • 0
この回答へのお礼

yax6さん、おはようございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

昔から母が、人の暮らしを見るときは、まずトイレを、それからその人がどんな人かを知るには食事の仕方をみてごらん、とよく言っておりました。
なるほどなーって思いますよ。食事なんてばっちりその人の個性やら生活環境がでてますもん。
でも食事のマナーが悪いのは本当に見苦しいですよね。
外国の方に「全ての日本人がそうなのか?」って思われてもしょうがないですね。
またもや母が、「外国に行く時はあなた自身が『日本』
になるんだからね。恥ずかしいことせんといてよね(しないでよね)。」と言ってました。
母よ、上手いことを言うじゃないの。
本当に外国の方は私たち、個人または団体を見て『日本』を知るのですよね。特に日本に来たことがない人なんてなおさらですよね。

>あぁ。。。日本人を捨てたくなった瞬間です。

yax6さん、私もそういう思いに陥ったことがありますが、少なくとも私たち(14名のご回答者の方々と私)はまだまだ捨てたもんじゃありません。
ここに集まった私たちから「日本人観光客としてのマナー」を正していきましょうよ!!

ご回答ありがとうございました!!!

こんにちは。

私が一番嫌!なのは、現在は観光地になっているその場所で、かつて不幸な事件があった歴史を考えもしないで、はしゃいで記念写真を撮る馬鹿者ですね。おいおい!って思います。こういうのは年配の方より、若い方がほとんどですね。別に普通に写真撮るのは良いのですが、馬鹿騒ぎはやめましょうよ!

こういうのもありました。スペインのカテドラルに安置されている、諸国を放浪のすえやっと故郷に帰れた有名人をしのんで造られたお墓の前で、若者軍団がキャアキャアいって写真を撮っていたんです。「今ガイドさんが説明した話聞いとらんのかあ!」と怒りたくなりましたね。ましてやここはカテドラルの中なんだけど...。あんたらのせいで、日本人の観光禁止になるぞ。

他の方もおっしゃっていますが、今は日本人より、中国や韓国の方の方がマナーがなっていませんね。ラグジュアリーホテル(5星のホテル)でビーチサンダルでだらしないかっこでウロウロしている中国の方を良く見かけます。分かり易いのですよ。「あれ中国人だよ。」って思っていると、たいがい中国語を話されていますね。食事の時も関西のおばちゃん顔負けの大音量で毎回びっくりです。

同じアジアの人間です。お互いマナーには気を付けたいものですよね。なんて言っている自分達も、知らずに何かしでかしているのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

yungqiさん、おはようございます。
お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。

>私が一番嫌!なのは、現在は観光地になっているその場所で、かつて不幸な事件があった歴史を考えもしないで、はしゃいで記念写真を撮る馬鹿者ですね。

他の回答者さんのお礼でも申し上げたのですが、NYのグラウンド・ゼロの落書きとかもなんとなくそれっぽいですね。それから私も他の方へのお礼でも触れたのですが、私が本気で『日本人観光客マナー向上研究会』でもつくらいないと、近い将来本当に『日本人観光禁止』の
看板が出てきそうですよ。やれやれ。

中国人のことを悪く言うつもりはないのですが、私も空港以外でびっくりしたことがあります。レストランで(割といい感じのいいレストランでした)カニか何かを食べていらしたのだと思いますが、口でぐちゃぐちゃと噛み砕いてそのままテーブルのわきに『べっ!!』と吐き出して平然としていらっしゃいました。友達と「あれは日本人がうどんをすするときのあの音とは明らかに違う下品さがあるよね。」と思いました。
同じアジア人として恥ずかしかったです...。
知らない人がみたらきっとあれも日本人だろうと思われてたりして...。嫌だなあ。

ご回答ありがとうございました!

こんにちは☆皆さんの回答すごいですね!読んでて「うわー」連発です^^;

フランスでTGVに乗ったとき、車内のちょっとしたコーヒースタンドで日清の
カップヌ○ドルを出して、カウンターのお姉さんにお湯を入れるように要求している
日本人を見ました…。断られてるのにしつこくて、カウンターは一つだから
いつしか行列が出来ていましたが、お構いなし!お姉さんも最初は「sorry~」と
優しく断っていたけど、しまいには結構キツめにたしなめられていました。

あと他の方の回答にも出ていましたが、場所をわきまえずタバコを吸う人も
よく見かけました。日本にいるより多く目に付くように感じたのは、やはり
「旅の恥はかき捨て」心理によるものなのでしょうかね。情けない話です><
    • 0
この回答へのお礼

ruruimoさん、おはようございます!

>こんにちは☆皆さんの回答すごいですね!読んでて「うわー」連発です^^;

そうなんですよ。想像を絶するようなお話もあって本当に日本人として情けなくなってきます。

フランスで日本のカップ麺...。思わず後ろから飛び蹴り食らわしたくなりますね。
確かに「旅の恥はかき捨て」とは言いますが、それはあくまで個人の恥の範囲でとどめておいてもらいたいですよね。もうすっかり国民の恥にまで達していることを目の当たりにするものですから哀しくなるのです。
「私の知ってる日本人はもっと威厳があってマナーができてて、どこの国に派遣(?)しても全く恥ずかしくないはずだったのに!」と、ひどい裏切りに合ったようで
それこそオイオイ泣きたくなります。恥ずかしいです!
私たちは是非、そんなふうにならないように、「旅の恥はかき捨て」というよりも、「郷に入らば郷に従え」精神でいましょう。

一番恥ずかしかったのは、ある国で、街を散策していたら、有名観光地の前にバスが停まり、日本人ツアー客が降りてきて、いきなり写真を撮りだし、アッという間にバスに乗って消えてしまいました。

写真を撮るためだけにそこに来たようで、いやでしたね。

その他に、外国で、「山姥ギャル」を見たときは、本当に恥ずかしかった。
日本ではやっていたころです。

一般的に最近の日本人は、おとなしくなってきていますので、それほどはずかしとは思わなくなってきています。
韓国、中国系の騒ぎ方のほうが、見ていてイヤになります。20年ほど前の日本人を見ているようです。

売春行為に関しては、恥ずかしいとか、イヤだとかは思いません。
あの人達は、それで生活しているのですから。
ああいった事は、必要悪で、それにより、経済が成り立っている面が有るからです。
以前に比べ、そういった面でも、日本人はスマートになってきています。
むしろ他国人のほうが、以前の日本人のようで、問題になりかけているようです。
    • 0
この回答へのお礼

nacamさん、おはようございます。

写真だけで満足できてしまうのならどうしてわざわざ足を運ばなければいけなかったのですかねえ。有名な場所の写真なら図書館でいくらでも見れるのに。
単に「そこに実際に行ってきたという証拠」が欲しいのですかねぇ...?まるで女の子がブランド品のショッピングするためにわざわざヨーロッパまで出かけて行くみたいですね。それはそれで本人が嬉しいのですからしょうがないですが、本来の海外旅行の意味ってそうじゃないだろー!と私は思うわけです...。

>その他に、外国で、「山姥ギャル」を見たときは、本当に恥ずかしかった。

はっはっは!私も彼女たちをフロリダのディズニーワールドで見たことがあります!結構目立っていましたよ。
思わず「君たち、あのさぁ、まだハロウィーンじゃないっつうの!」とつっこみを入れたくなるような感じでした。それからあの「ポックリ」みたいなあの底が異様に厚いサンダル(?)を履いて歩きまわっていたので、地元のアメリカ人はみんなスニーカーが多かったですから、それもまた目立っていました。写真撮ってる外国の観光客もいて私も恥ずかしくてシュルシュルと小さくなってしまいました。

>韓国、中国系の騒ぎ方のほうが、見ていてイヤになります。20年ほど前の日本人を見ているようです。

こうおっしゃられる方多いですねー。これからは他人の振りみてわが振り直す...みたいに日本人観光客としてのマナーを直していきたいですね。

DFSで値引きできないって言ってる店員に対して、

しつこく値引きを交渉している関西人を見たとき、
はずかしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

wankokoさん、おはようございます!

そもそもDFSって値引きの交渉なんて存在しないものなんじゃないですか???wankokoさんのご回答を読んで目が点になりましたよ(笑)。相手の定員は日本人だったのでしょうか?それにしても困ったお客、ジャパニーズツーリストですねえ。そういう安っぽい交渉は露店などのストリートベンダーでやって欲しいですよね。
しかも交渉していたのが関西人ってのがまたオカシイやら情けないやら...。

そういえば(例のフラッシュバックです)、カリフォルニアのディズニーランドにて、数人の日本人男性が日本人女性観光客をナンパしていました。

「おねーちゃん、どこから?オレら、大阪からですねん。ちょっとどこかでビール飲みません?」

恐るべし関西人!!!

今から16年位前、トルコ航空に乗ったときです、バンコク、ドバイ経由イスタンブール行きの機内で、成田から一緒に乗った団体ですが、離陸して、ドリンクサービスが始まったとたん、でかい声で「飛行機は酒ただだから、幾らでもたのめ」言いながら、客室添乗員のワゴンから勝手にお酒を持ち出して1時間後にはベロベロになっていました、日本人が私とその団体だけだったので凄く恥ずかしかったです。

イスタンブールでは日本人の団体見たときに、一寸恥ずかしかったです。皆でゾロゾロ旗にくっついて蟻のように行進していく様は見ていて恥ずかしかった、それと外国に行くならその国のことを少しは勉強してから来いと思いました、かなりやばい発言してる人がいました、本人は知らないので木にもしていなかった(宗教的なことです)それと女性に向かって遠慮なくカメラ向けてる人とか、トルコでよかったですねって感じでした。
あと、写真好きはアメリカ人のほうが多いと思いました、首から一眼レフ(ニコンかキャノン)を2台くらい下げて、(その他ビデオ持ってる人がいた)、ニコニコしながら写真撮りまくってました、市内観光中ファインダーから目を離さない人もいた、そんなアメリカ人に「何で写真撮らないんだ、日本人だろう」と言われたときは海峡に突き落としてやろうかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん、おはようございます。

私と同じく、機内での恥ずかしい一面ですね。
機内ですから恥ずかしくて逃げ出すところもありませんからできるだけ「私は日本人に見えるけど、日本人ではありません」オーラを出す工夫を見につけるしかありませんね。私は絶対に日本のパスポートを人に見られないようにするとか、奴らが何を言ってるのか全くワカリマセーン、みたいな違う国の人きどり(?)をかわして知らん顔したりします(でも顔は怒りで赤いだろう)。

>市内観光中ファインダーから目を離さない人もいた、そんなアメリカ人に「何で写真撮らないんだ、日本人だろう」と言われたときは海峡に突き落としてやろうかと思いました。

わはははは!そんな感じの冷ややかな感情をもってしまう瞬間、わかります!
写真撮影といえば、日本人、特に若い子の間では今でもピースサインが健在で、ピースサインでばっちり決めて写真撮影に挑む(?)団体を傍でみると、「ピースサインだけはやめてくれ!!」と嘆願したくなります。
職場でスナップ写真を撮るときにアメリカ人の友達がピースサインをして「アイ アム ジャパニーズ ツーリスト!」と冗談を言った日には彼を車で突き飛ばすという暗い想像を抱きました(実行していません、念のため)。

最近は日本人も海外旅行慣れしてきたので、そんなに恥ずかしい行動をする日本人は少なくなったと思います。

最近は、他のアジアの国々の人達がちょっと前の日本人と同じ非常識振りを振りまいているようですね。
ヨーロッパなどでも日本人観光客はおとなしくて、金払いがいいから、好きだという店員が多かったです。
なんか、苦笑いしてしまいました・・・。
一番恥ずかしいのはNo.1の方と同じ意見で、買春行為ですね。タイに行った時、本当にそういう人達多かった・・・。男性も女性(特に若い)もです。
日本人だけがそういう事しているとは言わないけど、正直、がっかりしました。
    • 0
この回答へのお礼

banksiaさん、おはようございます。
他の回答者さんで同じようなことをおっしゃってる方いますね、他のアジア人が昔の日本人観光客みたいに振舞ってるって。
そういえばこないだ空港にて手荷物検査を待つ列の中にいたのですが、その日はとても混んでいて、列もなかなか動かなかったんです。「長くなるな」と思って、カバンから本でも出して読もうとふと隣の列を見た瞬間、目が釘付けになりました。中国人(言葉から分かりました)団体がその場に座り込んで誰かがまとめて買ってきたのであろう、マックのバリューミールをむしゃむしゃと食べ始めたのですが、その食べ方がもう、すごいのなんのって。ああいう食べ方をする人を日本でも見かけなくなったな...なんて思って見ていました。それが集団です。日本でも集団でやってしまえば恥ずかしくないだろう、ってなことありますよね。

話がそれて申し訳ありませんでした。
会社にタイ出身の男の子がいるのですが、彼が私が日本人だと知ると(ちなみに私は海外在住です)「ニホンジン、ビジネスマン ハ タイノ オンナノコ ダイスキ。タイノ オンナノコ モ ニホンノ オトコ スキネ。」と言って、私を思わず無言にしてしまいました。
だからどうした、と食ってかかってしまいそうでしたが(笑)笑ってその場をしのぎました。日本のビジネスマンは海外出張で外国の女の子をも買ってゆく、っていうイメージが嫌ですね。banksiaさんがおっしゃるように日本人ばかりじゃないんですけどね。

・ホテルのロビーで「昨日のオンナはよかった」とか声高で話すおやぢ

するなとは言わない。しかし大声で自慢げにはなすことじゃないだろう。

・DFSでバッグを手に取り、「これxx円だって」「ふーん。ところでこれなんて読むの?」「さー?セネル?」「高いわねぇ。負けてもらえないかしら」
 手前らにブランド品を持つ資格などないっ!

・ホテルの朝食バイキングにて、テーブル一杯に料理を取ってきて、ほとんど食べずに去っていく。
 年配の方に多かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

・ホテルのロビーで「昨日のオンナはよかった」とか声高で話すおやぢ

回答者NO1さんのお話でもでてきましたよね。もう、おっさん最悪~!!だからもてねーんだよ!!!

・DFSでバッグを手に取り、「これxx円だって」「ふーん。ところでこれなんて読むの?」「さー?セネル?」「高いわねぇ。負けてもらえないかしら」

はっはっはっは!そんな人に限ってストリートで偽者の
ブランド品をまんまと買わされてそれでもそれが偽物とは気がつかずに「わたくし、海外でとっても良いお買い物をしたんですのよ。」とかけろりとして言うのでしょう。

・手前らにブランド品を持つ資格などないっ!

同感!(ドンドン!!!机を叩く音)

・ホテルの朝食バイキングにて、テーブル一杯に料理を取ってきて、ほとんど食べずに去っていく。

これにはですねえ、またまた嫌な思い出がフラッシュバックしてくるのですが、やっぱりバイキングで日本人の若い団体がなんでもかんでもお皿に山盛りにしてテーブルに帰ってきて、口に入れるや否や『これ!ちょ~まず~!!!』とか何とか言いながらそのお皿に入った食べ物をぐちゃぐちゃにかき回してるのを見たことがあります。その団体が帰った後はまるで台風が直撃した後の様を見るようでした。私はただでさえ食べ物を粗末にする光景が大嫌いなのですが、それが日本人だったということがショックでした。K-1さんは食べれるものだけとってきて、それが美味しくなくても大声で『不味い!』とは言わないで下さいねー(笑)。

飛行機内で酔っ払ってくだをまくおやじ

教会・美術館・博物館などで大声で話し、撮影禁止場所で記念撮影するおばはん
公共物に記念だといって落書きする学生(これはニュースで見たので直ではないですが...)
    • 0
この回答へのお礼

>飛行機内で酔っ払ってくだをまくおやじ

ず~っと昔、日本人観光客のおっさんがアメリカから日本にもどる飛行機の中でゴミを入れた紙袋をフライトアテンダンスに手渡し、本人にしてみれば愉快だったのだろう、シャレたジョークを彼女に言ってみた。「ジス・イズ・バム!」哀しいかなそのジョークが通じなかった。それどころか大騒ぎになってしまった。そりゃそうですよねぇ...。

>教会・美術館・博物館などで大声で話し、撮影禁止場所で記念撮影するおばはん

日本人だけでなく、どうしてアジア人は大声で話すんでしょうね。こう思うのは私だけかなあ。しかも早口ですよね。きっとガイドの「写真は撮らないで下さいね」っていう注意も聞いていなかったのでしょう。

>公共物に記念だといって落書きする学生(これはニュースで見たので直ではないですが...)

そういえばあの9・11のグラウンドゼロ(NY)でも日本人観光客が瓦礫の壁かなんかに「AKIRA&MASAKO」みたいに落書きしていたとか聞いたことがあります。

哀しくなりますねえ。