キャスターと呼ばれる人たちもニュースを読みますが、アナウンサーとは職種の区別がありますか。また、NHKの解説委員や記者、特派員など全て別個の職種ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キャスターは原稿に自分の意見を加えながら読む人。


アナウンサーは原稿の通りに読む人。
と、以前雑誌で読んだ記憶があります。

解説委員は民放局にもいます。
各局とも何人かの解説委員がいるようですが、
専門ではなく、他の業務と兼業の人が多いようです。
各人が得意の分野(政治・外交・金融など)をもっていて、普段は制作の段階で番組作りに関わってますが、報道特番や選挙速報の時などには番組に出演したりもします。
記者、特派員については、わかりません。
    • good
    • 2

回答とはちょっとズレるかと思いますが、


ある雑誌で、欧米の捉え方としては、
kanicoさんの回答のように
メディアで発言することにプライドを持っているため、
ニュースを読むことに対して、読むことだけ
(聞きやすい、正確に伝える)に専念する人をアナウンサーと呼び、
私見を述べ、発言に責任を持ち、賛成意見にも、激しい反対意見にも毅然とした態度でメディアに出演する職種の方をキャスターと捉える風潮があると書いてありました。それがプロ意識だと。
またキャスターというのは、フリーで活動している人が多く、日本でいうと○○ジャーナリストといった、それ専門の情報なり、研究している人が、私見をふまえ、自分の主張に責任を持っているとのことです。

簡単な例として、日本のように、久○宏さんや、筑○さんといった、ある程度、露出が多く、知名度がある方が、意見を言ってしまうと、一般人が、その意見を正当だと思い込んでしまうからだというようなことが書いてありました。要するに、メディアに出てる以上、「××が○○したら坊主になる」みたいな子供のいいわけみたいなプロ意識のない発言はできないということなんでしょう。
回答でもないのに、長々とすいません。
    • good
    • 1

私も詳しくは知らないのですが(すみません)...



 Zz_zZさんのおっしゃるように、アナウンサーとキャスターは、同職と考えていいようです。ニュース・ショーで司会をする、あるいはニュースを読むアナウンサーがキャスターと呼ばれると考えていいのではないでしょうか。

 また解説委員ですが、NHKにおいては、以前に『7時のニュース』を読んでいた人たちが、そういう肩書きで時々出て来ます。もちろん、全く見知らぬ人もいます(そちらの方が多いかな?)が、いずれも年配の人たちですので、アナウンサーや記者などが経験を積んだ結果、解説委員になるものと推測(憶測?)されます。なお、解説委員は、それぞれに専門の分野があるようです。
 
 つまり、記者や特派員が取材してきたものをニュースとして公表するのがキャスターで、その人がバラエティの司会に出るときはアナウンサーになり、それらの仕事を長く続けていくと、解説委員として一つの分野のエキスパートになる、ということなのではないでしょうか。
 憶測が多くてすみません。
    • good
    • 2

キャスター caster


ニュース‐キャスターの略。また、番組のあるコーナーを主宰する者についてもいう。「お天気―」

アンカー anchor
(アンカー‐マンの略) テレビ・ラジオで、総合司会をする人。ニュース‐キャスター。

アンカーマン anchorman
テレビ・ラジオ「(ニュース・スポーツ番組の)総合司会者,ニュースキャスター、放送討論などの司会者




 久米宏は、自分はキャスターでもアンカーでも無く、「司会者」だと言っております。

 キャスターとアナウンサーは、局側の定義なので同一ですが、解説委員、記者、特派員は別の職種になると思います。



特派員は、記者の内の特別な者
 新聞社・雑誌社・放送局などから外国に特派されて報道の任に当る記者。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

1.好きな女子アナは誰?
2.嫌いな女子アナは誰?
3.キャラを作ってる女子アナは誰?
4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
6.寿退社しそうな女子アナは誰?
7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

1.好きな女子アナは誰?
フジ 武田佑子アナ

2.嫌いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

3.キャラを作ってる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ

4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ・フジ 千野志麻アナ

5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

6.寿退社しそうな女子アナは誰?
日テレ 馬場典子アナ

7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
フジ 千野志麻アナ

8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
日テレ 松本志のぶアナ

9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
TBS 外山惠理アナ

10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。
生放送には出さない

Qアナウンサーの服のセンス(NHKの堀尾キャスター)

NHKのワールドカップのメインアンカーマンを務める堀尾キャスターですが
毎回三つボタンのスーツで登場してますが、
顔が大きくスタイルもずんぐりむっくりしていて三つボタンは
似合っていないどころか、見ているほうが息苦しくなります。
しかも色違いでもデザインが毎回同じなのです。
アナウンサーにスタイリストはついてないんでしょうか?
本人がこれでOKとなればそれでいいんでしょうか??

あとこの方夜のニュースが不評で降板になってから、
なんだか妙な緊張感を漂わせていて恐いんですけど、
お昼の番組などプレッシャーのかからない仕事にしたほうが向いているのでは??

Aベストアンサー

全くそのとおりだと思います。

しかもセンスのなさは報道姿勢にもあり、なぜ今回、この方がW杯のアンカーマンをしているかが、不思議です。にわかサッカー知識を披露し、いい気になっている赤提灯程度ですね。

確かタクシーの運転手さんに暴行を働いて逮捕だか、書類送検だかされたんじゃないでしたっけ?謹慎ですんでますが。親戚筋に昔、『ちょっとキザですが』を書いたフランスかぶれの元NHK幹部がおり、くびになんねぇのかなぁと思ってます。

報道系でも、バラエティ系でも何をやってもパッとせず、しかも地方勤務とかにならない不思議な人材です。

QNo1だと思う女子アナは誰?

1.一番頭の良い女子アナ誰?
2.一番頭の悪い女子アナは誰?
3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?
4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?
5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

Aベストアンサー

頭がいいね~よくバラエティーのクイズ番組にフジのアナは出ますので
その中では やはり東大卒の佐々木さんかな
安藤さんは聞いていてなごむ声ではあると思いますし ベテランの味という点では
評価できますが 確かにアンカーとして自分のコメントを入れなくてはいけない
という部分でやってるのでしょうが 鉄則として レポーターが以上です と
締めくくった後 無駄な聞き返しが多いです これはダメ レポーター泣かせですよね

2 ウッチー 筆頭にビジュアルで入った若手 一般常識がなさすぎ(笑)

4どうも私はテレAの採用基準に疑問がありますね 大きなお世話ですが。
特に入社後すぐに看板番組の司会になったDさん 
5.6 短いスカートやぴったりした服を着ると デルタゾーンを狙われたり
ぴんこたちとか 形がわかるとか書かれてお宝写真雑誌などに載る職業なんで
可哀想に思う。

Qアナウンサーと、キャスター

アナウンサーと、キャスターってちがうんですか??

Aベストアンサー

広辞苑によると下記のように書かれてます。

アナウンサー
(1)放送局の放送員。ラジオやテレビのニュースを読ん だり、司会・実況放送などをしたりする人。
(2)競技場・駅などで、放送により伝達・告知する係。

キャスター
(1)ニュース・キャスターの略。
 また、番組のあるコーナーを主催する者についても いう。

ニュースキャスター
 ニュース番組で、解説を加えながら報道する人。

Q「女子アナっぽい人」って、どういう人?

私はよく、
「女子アナっぽい」
と言われます。
女子アナさんの固有名詞をあげて
「○○アナに似てるね」
などと言われることもたまにありますが、
大抵
「女子アナっぽい」
というおおざっぱなくくりで言われます。

初めて会った店員さんとかに言われることもあります。

「女子アナっぽい人」
って、どういう人なんでしょうか?
皆さんは、どういう人を
「女子アナっぽい」とか
「アナウンサーっぽい」
と思いますか?

(ちなみに私は特に喋り方が流暢なわけでもなく、
私の写真を見た人とか、会ったことがない人にも言われます)

Aベストアンサー

内面からでる「陽」の雰囲気だと思います。
美人でも「陰」の雰囲気が出ていると
女子アナというより女優って感じがします。

あとは、個人的に「女子アナ」と「女性アナウンサー」は
ちょっとニュアンスが違う気がします。
女子アナ、というと
・はきはき喋る
・概ね誰からも好かれそうな雰囲気(外見的に変な自己主張がない)
   ↑例えば、道を尋ねたら丁寧に分かりやすく教えてくれそうな感じ
・かわいいながらも聡明そうな顔
・言葉遣いがきれい

のような感じでしょうか。
なんにしても褒め言葉だと思いますが(^-^)

女性アナウンサー、だと
・愛嬌よりも正確さや説得力重視、所作に隙がない
・自分で企画持ち込んで自分で取材する、みたいなアクティブな感じ
・かわいいというより美人
・敷居が高いイメージ、親切で質問したら的確に教えてくれるだろうけど、呼び止めるのにはちょっと勇気がいる

これは多分
報道・主に政治的な特番=アナウンサー
報道・バラエティ=女子アナ
というイメージからきていると思いますが(^_^;)

Qキャスターとアナウンサーのちがい

日本テレビの 「今日の出来事」が 
井田由美アナウンサーから 小栗泉キャスターに
かわるそうですが、
アナウンサーとキャスターって どうちがうのでしょうか? 所属する部がアナウンサー部と報道部というのは
わかるのですが、業務上どういう差があるのかしら。。
と ふと疑問に思いました。
 (アナウンサーは原稿を読んでニュースを伝える
キャスターは取材などにもかかわる。。。とか?
アナウンサーは 芸能もこなすけど、キャスターは
報道オンリーとか?)

Aベストアンサー

キャスターとはテレビで、解説を交えた報道番組などを主宰する出演者。だそうです。
アナウンサーとはテレビやラジオ放送で、ニュースを報じたり、司会・実況放送することを職とする人。競技場・劇場・駅などの告知係をもいう。放送係。放送員。アナ。だそうです。
キャスターは報道番組を中心に出演するみたいですね。

Q女子アナが半芸能人化したのはいつごろからでしょう?

こんにちは
近年女子アナが半分芸能人のようになっています。
こういう現象っていうのはいつごろからなんでしょうか?
そして20代のころにガーと人気が出て、さっさと寿退社みたいな人が多いですが
アナウンサーになる本人は芸能人的な部分に憧れて女子アナになるんでしょうか?
それともアナウンサーという仕事がやりたいんでしょうか?
寿退社が多いのは、容姿が衰えると価値がないとみなされるという、業界の現実があるんでしょうか?
個人的には若い女子アナより、もっと年上の方の方が、
語り口が穏やかで聞きやすいと思うんですが、ほとんど辞めますよね。
別に若いお姉ちゃんばかりがいいということはないと思うんですが…

Aベストアンサー

「半芸能人アナウンサー」の元祖はフジテレビだと思います。
1980年代半ばから「楽しくたければテレビじゃない」というキャッチコピーで「娯楽第一」「視聴率至上主義」路線をとりはじめたころと一致していると思います。
それまでニュースや番組司会などに限定されていたアナウンサーの仕事が、バラエティ番組の出演者になってきたことが「半芸能人化」の始まりでしょう。
具体的には「オレたちひょうきん族」に“ひょうきんアナウンサー"として出演した山村美智子とか、「なるほど・ザ・ワールド」でコミカルなリポートをした益田由美とかが“草分け”といえるでしょう。

アナウンサーって、芸能人として成功するために必要な「リスク」がなく、確実に仕事としてTVに出られます。サラリーマン、しかも高収益を上げている企業の社員ですから「高級で安定」という面も魅力です。加えて、芸能人やスポーツ選手といった高所得者との出会いも多く、人生安泰に暮らせる…だからこそ人気があるんでしょうね。

私もテレビ業界に籍を置く一人ですが、最近の女子アナウンサーは、アナウンサーという仕事を忘れている者が多くてあきれています。アナウンサーの本分は「伝えること」であって「見せること」ではありません。
制作者の立場としては、「伝える」訓練をしっかりやっているフリーのアナウンサーの方がよっぽど役に立っていると思います。
愚痴ばかりですいませんでした。

「半芸能人アナウンサー」の元祖はフジテレビだと思います。
1980年代半ばから「楽しくたければテレビじゃない」というキャッチコピーで「娯楽第一」「視聴率至上主義」路線をとりはじめたころと一致していると思います。
それまでニュースや番組司会などに限定されていたアナウンサーの仕事が、バラエティ番組の出演者になってきたことが「半芸能人化」の始まりでしょう。
具体的には「オレたちひょうきん族」に“ひょうきんアナウンサー"として出演した山村美智子とか、「なるほど・ザ・ワールド」でコミカル...続きを読む

Qニュースキャスター安藤アナについて

先日女性アナウンサーでだれが一番すばらしいか、知人と議論していたところ、
私が安藤アナが一番だろうを言ったところ、キャスターとしては素晴らしいが、
男関係が・・・といって、なんども再婚されていると聞きましたがホントですか?

Aベストアンサー

この方、そもそもアナウンサーではありませんよね。
ニュースキャスターです。
確か二度の結婚とも、不倫から結婚にこぎつけていたような・・・

ライト当てろだの、いろいろ注文のうるさいおばさんですよね。

Q声の汚い女子アナ

最近の女子アナって、声の汚い人が結構いませんか?
そこらへんの一般人よりも汚くてビックリします。おまけに滑舌まで悪かったりして、「なぜこの人がアナウンサーになれたんだろう??」と首をかしげてしまいます。声が聞き苦しくて、思わずチャンネルを変えてしまうこともあります。そんなことをされちゃうって、アナウンサーとして致命的でしょ?

今や女子アナの採用選考は、タレントオーディションのようなものになっているという情けない現実がありますが、「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。皆さんはどう思われますか? 元祖アナドルの「有賀さつき」なんかも声はキレイでしたよね。

Aベストアンサー

最近の女子アナ全てが。と言う訳ではないと思いますが、ひどい女子アナは確かにいますね。
一部ですが、おバカアナみたいに扱われて、それが持ち味みたいにしている女子アナは最悪だと思いますね。
特に某テレビ局の朝のワイドショーと情報バラエティ番組に出演している女子アナは、質問者さまのおっしゃるように声も滑舌もよろしくないと個人的に思っていました。
棒読みだし読み間違いはするし聞いていてイライラします。

>「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。

同感です。それが出来ないのならニュースやコメントを読んで欲しくないですね。(そうなるとアナウンサーの意味ないですが・・・)

Q以下ニュースのアナウンサーの名前は?

以下ニュースのアナウンサーの名前は?
http://www.news24.jp/nnn/news89038977.html

Aベストアンサー

これかい?
http://www.news24.jp/news24/profile/nakajima.html


人気Q&Aランキング