ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。少々分かりにくい説明になりますが教えて下さい。
AutoCADで地形図のデータがあります。変換によって等高線一本一本が線の属性を持ったものです。しかし、変換で作成されたデータなので、かなり千切れ千切れの線の集合で等高線が表されています。
この千切れた無数の線を、スプラインのように滑らかな曲線に変換する方法は無いでしょうか。
元の画像をバックに貼って上からなぞるのが最短の方法かとも思うのですが、出来れば変換したデータに何らかの処理で線がつながる方法があればと思い質問しました。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは線分をポリライン化して、ポリライン編集のスプラインまたはフィットカーブ。

ただしお望みのカタチにうまく変換できるかは「?」ですが。

この回答への補足

フィットカーブである程度滑らかになりました!でも途切れた部分が未解決です・・・下記のLISPとは何ですか?教えて下さい!(*_*)/

補足日時:2005/10/28 16:25
    • good
    • 1

まずは試してみてください。


最初に線分に戻してからPEDIT→M→図(等高線)を選択*あまりいっぺんに選択すると時間がかかるのでいくつかに分けて選択したほうが良いです。→Y→J→[結合タイプ]の記入の際に50000を入力してみてください。(この数字は適宜がよろしいのですが、図面を見てみないことには私からはアドバイスのしようがありませんがおそらく50000位でよいでしょう。→ENTER x 2
どうでしょうか。大体の線はポリラインで1本化されていると思います。
注意点
[結合タイプ]の記入数字はうまく言った際には50000,40000,30000と徐々に減らしていったほうが良いです。何度か試して自分が良いと思った数字を記入してみてください。
この方法はあくまでもばらばらの線を1本のポリラインにするものです。このあとでスプラインへ変換してください。
    • good
    • 0

それは標準のAutoCADでは難しいと思います。


LISPはプログラム言語の一種で、AutoCADにはAutoLISPというのが実装されています。
それで機能を自作するということです。

私なら、pe-777さんの仰る通り、トレースする方法でやってしまいますね。。。
スプラインで途切れた線の端点を一つずつ取って、重ねて書いていくというのは如何でしょうか?
    • good
    • 1

もう少しよい方法があるのかもしれませんが、とりあえず。



一旦ポリラインを分解して、線分と円弧にしてしまい、途切れている部分をフィレットR=0などで書き足す。そのあとにポリライン化。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし等高線ともなるとフィレットで書き足す箇所がかなり多く、困っております。やはり一つ一つしなければいけないんでしょうかねぇ・・・

補足日時:2005/10/28 16:52
    • good
    • 0

その「千切れ千切れの線」は、隣り合う2つの線分の端点自体が離れている(見た目でも途切れ途切れの線分になっている)のでしょうか、それとも、ポリライン化していないだけで隣り合う2つの線分の端点は一致している(見た目上は一筆書きになっている)でしょうか。



見た目上は一筆書きになっているのであれば、1回のPEDITコマンドで1本の「一筆書き」線分をまとめて結合して1本のポリラインにすることができます。いったん結合してポリラインにしてしまえば、同じくPEDITコマンドでスプライン化することもできます。

見た目でも途切れ途切れの線分になっている場合、自動的に結合してポリラインにするには、LISP等でプログラムを作成する必要があります。

この回答への補足

見た目も途切れ途切れですが、属性はポリラインです。途切れ途切れなのもある程度つながったポリラインが途切れた形でたくさんある状態です。いかがでしょうか・・・

補足日時:2005/10/28 16:17
    • good
    • 0

変換元のデータはなんでしょうか?


また、どういう方法で変換したのでしょうか?(DXF等)

この回答への補足

すみません。元は紙の図面です。スキャナーで取り込んでTIFにした後、ラスベグ変換ソフトでDXFにしました。それをAutoCAD LTで読み込んでいる形です。よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/28 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

Q波線を描きたいんですが

ベクターかイラレで波線を描きたいんですが、連続したのがかけません。描こうとしてるのは平面図の壁で、直線ではなく波を打った線なので二重線でこの線を書くにはどのツールを使えばいのでしょうか?雲形は無理だし曲面壁ツールは連続してかけないし、フリーハンドは汚いです。教えてください

Aベストアンサー

Illustratorの場合、
1.必要な長さの直線を引く。
2.フィルター-パスの変形-ジグザグ(なめらかに)
3.線幅を適当に設定。(これが2本の線間距離となる)
4.パスのアウトラインを作成し塗りを透明に、線を適当な幅に。
5.両端の不要な線を削除すれば出来上がり。

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCAD 連続した円弧

AutoCADLT2008です

なめらかにうねる曲線を連続した円弧で滑らかにつなげて描き、等間隔にオフセットしたいのですが、
目測で滑らかになるようにつなげても、それらの円弧をオフセットすると端点が離れてしまいます。
連続した円弧を一定の幅でオフセットしたときに端点が一致した状態を保持できるように
描く方法を教えてください。

フィレットでつなげた部分はオフセッットしてもつながっているのですが。
良い方法が解れば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はあ~い、何を設計しているんですか?
CADの特徴は簡単に端点を繋げることができることにありますよ。
 それができなければCADではない。

 あなたが言わんとしている内容がイマイチわからないですが、円弧を連続して描く場合には三つの方法がありま

 ひとつはポリラインを使用する、

 二つ目はタンジェント接続で円弧を描きトリムする。

 三つ目は、あなたが既に行ったフィレットで行う。

 四つ目とは言わないが、スプラインを使用しても自由曲線は描けます。

 ポリラインを使用する場合、先ずToolsの中で、DraftingSettingを選び、Snap and Gridで目的の円弧の大きさを求めます。空間域の中ですから、あなたの鮮明な計算が必要ですね。

 その決められたGridをF7で表示、F9でヒットするようにして’、描き始めます。
 先ず、Commandからポリラインを選択し、目的の位置に横でも縦でも線を引きます。
  二点間をヒットしたならば、次にRキーを押しEnterします。すると直線に円弧がスムースに繋がって現れてきますね。その後は目的の寸法に合わせたGridにヒットさせ高さと円の大きさを見ながら繋がった円弧を描いていきます。直線に戻す場合はLキーを押しEnterすれば良いでしょう

 もうひとつは、Tangent' Commandを使用する場合です、同様にしてGridを決め、目的とする円弧の大きさと、距離を得て二つの円弧を先に描きます。
 その後、DrawからWindowを引っ張り下げ、Circleをヒット、新しいWindowが現れ、その中にTanTanRadiusのCommandがあり、それをクリック。
 後は描かれた最初の円弧の目的な位置に、二つのともクリックすれば、円弧の大きさを聴いてきますから、半径を入れれば自動的に接続円弧を描かれます。
 そのご、要らないところをトリムCommandで消せば良いですね。

 そのような方法で描かれた繋がった円弧は、Offsetしても離れることはありません。
 あああGridoを使用しなくても’網目のように線を描いてから、Object Snapでヒットさせてもよいですよ。

 参考になるかなあ~、ならなかったらごめんね、じゃあ~ね

はあ~い、何を設計しているんですか?
CADの特徴は簡単に端点を繋げることができることにありますよ。
 それができなければCADではない。

 あなたが言わんとしている内容がイマイチわからないですが、円弧を連続して描く場合には三つの方法がありま

 ひとつはポリラインを使用する、

 二つ目はタンジェント接続で円弧を描きトリムする。

 三つ目は、あなたが既に行ったフィレットで行う。

 四つ目とは言わないが、スプラインを使用しても自由曲線は描けます。

 ポリラインを使用する場合、先ずTools...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング