”太陽”にあって”月”にない。”きのこ”にあって”たけのこ”にない。”めがね”にあって”コンタクトレンズ”にない。ヒント”めがね”といえば?

 聞いてきた友達も答えを知らず、二人して悶々としています。教えて下さい。

A 回答 (4件)

ドラッグじゃないでしょうかね?


サンドラッグって店あるし、めがねドラッグもあるでしょ。
マッシュルームっていう名前の合法ドラッグありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。とっても納得出来たので、これが正解ですね。きっとそうです。すっきりした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 22:05

フレームじゃ,ないですかね?


FLAME・・・炎。月には無い。
FRAME・・・骨組み,めがねのフレーム。コンタクトには無い。
でも,きのこが分かりません。。。。。
いい線いってると思うんですけどね。
    • good
    • 0

おっと失礼しました!「たけのこ」には、囲まれたところがありましたね!?


では、再考に入ります…(涙)
    • good
    • 0

もしも「たいよう」「つき」がひらがなだったとしたら、答えは簡単なんですけどね。



それは、それぞれの単語のひらがなの中に、めがねのレンズの如く、囲まれた部分があるかないか、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q続ボクらの太陽太陽少年ジャンゴ

続ボクらの太陽太陽少年ジャンゴの
大聖堂で壁にはめ込む玉は、どこにあって
どうやって手に入れるのか詳しく教えてください

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.g-res.com/GameBoyAdvance/

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Q誰でも答えられます!!答えてください!!!

先日友達と、こんな話し合いになりました。

友達同士4人(A・B・C・D)で居ました。
そこには、水平線の先に太陽が見える写真がありました。

ある写真を見てAが、「日の出の写真すきだねー」といいました。
するとBが「なんで日の出の写真ってわかるの?」といいました。
Cは、「だって日の出の写真は撮りにいく事があるけど、日の入りはあんまりないじゃん。」といいました。
Dは、「日の出の時間帯は起きてない事がおおいけど、日の入りの時間帯は起きてるから写真を撮りやすいんじゃない?」といいました。
結局のところは2対2の意見に分かれてしまい、どちらの方が多いかはわかりませんでしたけど、どちらも「自分の方が正しい」と思っていて、意見はかわりませんでした。
統計をとるためのデータがほしいと思い、ここに質問をしました。
あなたはどちらの写真の方が多いと思いますか?
というか、水平線の太陽がある写真を見て、どちらに思いますか?

ちなみに、まわりの色で日の出か日の入りかを写真上で正確に判断できるかどうかは知りません。。。

この質問を読んでくださったかたは、ぜひ簡単で結構ですからあなたの答えを書いてください。お願いします。
とてもたくさんの答えが欲しいです。

先日友達と、こんな話し合いになりました。

友達同士4人(A・B・C・D)で居ました。
そこには、水平線の先に太陽が見える写真がありました。

ある写真を見てAが、「日の出の写真すきだねー」といいました。
するとBが「なんで日の出の写真ってわかるの?」といいました。
Cは、「だって日の出の写真は撮りにいく事があるけど、日の入りはあんまりないじゃん。」といいました。
Dは、「日の出の時間帯は起きてない事がおおいけど、日の入りの時間帯は起きてるから写真を撮りやすいんじゃない?...続きを読む

Aベストアンサー

 太陽が水平線から出ていれば日の入り 出ていなければ日の出
 半分以上なら日の入り 半分以下なら日の出 というところでどうでしょう?
 個人的にはこれから沈み行く太陽を写すなら半分以上ないと淋しいです。
 多分、太陽の色で赤い色なら夕日でしょう。(実際見たら赤いと思います)

参考URL:http://www.yuuhi.net/2002yuuhi/04good_yuuhi/02beautiful.html

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

...続きを読む

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q下記の数独がこれ以上、理詰めで解けなくて悶々としています。(0が埋まっ

下記の数独がこれ以上、理詰めで解けなくて悶々としています。(0が埋まってないところです)

782 009 010
000 180 200
510 260 038

100 690 002
896 700 150
320 018 009

051 806 047
008 071 000
000 900 001

上記の問題を以下の基準で解いていただけないでしょうか?

[NG - 禁止テク]
・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html)
で「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク
(但し、Advanced ColoringはOKです)
・Sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Main_Page)
の「Techniques of Last Resort」に分類されているテク
(もちろんBrute ForceもNGです)
・単に、マスXに入る数字候補のどれを採用してもマスYはZとならない、というだけの手筋も
Forcing ChainとみなしNGです。

[OK]
・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。
・世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーションもOKです。
・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。
・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。
(テク名とその参照元もできるなら書いてください)

下記の数独がこれ以上、理詰めで解けなくて悶々としています。(0が埋まってないところです)

782 009 010
000 180 200
510 260 038

100 690 002
896 700 150
320 018 009

051 806 047
008 071 000
000 900 001

上記の問題を以下の基準で解いていただけないでしょうか?

[NG - 禁止テク]
・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html)
で「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク
(但し、Advanced ColoringはOKです)
・Sudopedia(http://www.sudopedi...続きを読む

Aベストアンサー

次のサイトで調べてみました。
http://www.sudoku.org.uk/SudokuSolver/Solvers.asp

かなりの難問のようで、AIC with Groupsとかいうのを使わないと解けないようです。背理法等の使用を想定した問題ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング