プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はすごく皮脂が多いタイプなんですが
鼻のみならず頬やおでこ、あごなど顔中に角栓や
黒ニキビが溜まってしまうのです。
鼻を某毛穴パックしても全然取れず、黒く毛穴は
残ったまま。
ピーリングタオルという繊維の細いタオルを使いましたが
全然だめ・・・
放っておくと毛穴は黒ずんだまま、バター状の白い物
などが毛穴に溜まったままで汚いのです.
ニキビ取りを買いましたが全然効果ないし、
よくないこととわかっていながら指で押し出してしまい
人差し指の第二関節は蛸みたいのができてしまいました。
何かイイ方法はないでしょうか??

A 回答 (4件)

個人で対応される限界だと思いますよ。



きちんと皮膚科で診察してもらい、適切な処方を出してもらった方が確実だと思います。

私の友人はよく首がそういう状態になるのですが、処置が遅いと切開して脂を出してもらうことになるため、軟膏や内服薬を処方してもらってますよ。

後に残りやすくなりますから、自己処理をせず「治療」すべきだと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。



まず毛穴す●●シートはもっと毛穴が目立つようになります。
きっちり剥がしてとれたあとに、念入りに毛穴を引き締めでもしないかぎりは…。
その後しゅうれん用化粧水で念入りパッティングしてみてください。
次にピーリングタオルなどは老角質は落とせると思いますが毛穴の汚れをこすろうとしたら、すっごく肌に負担がかかってしまいます。
先に回答されている方のおっしゃる通り病院できちんと見てもらうのがベストだと思います。
自力でできることといえば、蒸しタオルなど蒸気で毛穴を開き優しく洗顔をゆっくりすることです。
湯船などにつかりながら、5分くらいマッサージをするように優しく洗います。
その後化粧水をパッティングして、乳液をつけます。
ご存知かも知れませんが、皮脂が多いから・・と乳液を敬遠する方もいらっしゃいますが、乳液は化粧水の蒸発を防いでくれるフタなのでキッチリとつけたほうが良いです。
あとはできることなら、新陳代謝を高めてくれる化粧品を使うことだと思います。
それと気になるのですが、食生活・・というか栄養面ではどうでしょうか?
やはり肌があれやすい。というのは体の中の栄養素の欠如などの問題も考えられますし…。
    • good
    • 0

まず、毛穴パックのなかでもはがすタイプのものは使いすぎるとかえって毛穴を大きくします。


それからくれぐれも指で中の角栓を押し出すことはしないように!(皮膚がたるんで毛穴も大きくなりブヨブヨの皮膚になってしまいます)

毛穴の大きさ自体は遺伝で決まっていますし、特にTゾーンは毛穴も大きくなっています。
年齢的なものも黒ずみが目立つ時期とそうでない時期があるとは思いますが、クレイ(泥)タイプの洗い流すパックをためしてみてはどうでしょうか?
それでも多分半分くらいの黒ずみはとれないでしょうが、
やらないよりはましかもしれません。

エステなんかだと「バキューム」という機械で毛穴の角栓をとってくれるところもあるけど、安心して行ける所を選ぶ必要がありますし、皮膚科だとコメド圧指キというものを使って(みみかきとスプーンが一緒になったようなもの)とるところもあるけれど、いずれにしても肌には結構負担がかかるような気がします。

入浴時に洗顔後湯船につかって蒸しタオルをあてて毛穴をひらかせてからパックをしてみてはいかが?

あと少しでよいので乳液やクリームを使用した方がよいです。油分をつけることで肌の方の皮脂分泌過剰を防げると
思うので・・・。ビタミンB入りなどで皮脂の分泌を抑えるものも出ています。
個人的なお薦めは高いけどカリタのエミルジョン アクティフ ジュール。ピンク色のクリームです。

食生活や睡眠も大切ですよ。
油っぽいものや甘いもののとりすぎはひかえましょう。
    • good
    • 0

私も角栓に悩んでたんだけどピーリングが一番良いです。

乾燥するくらい角栓や古い角質が取れるのでピーリング後の保湿が重要です。ピーリングは高いので家でピーリングするにはSK2のスキンリファイニングトリートメントが一番おすすめです!化粧品としては高いけど1回使うだけで次の日肌がツルツルして角栓が目立たなくなります☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!