プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の半ばの男です。普段は仕事柄スーツを着ませんが、冠婚葬祭などオールマイティなブラックスーツの購入を考えています。痩せ型なのでオーダーができ、でもそこまで高価でなく、それなりの品質のスーツが欲しいのですが…

(1)スーツ専門の国内メーカー・ブランド
(2)若者好みのデザイン
(2)イージー、パターンオーダー
(3)予算5万円ぐらい
(4)高品質(生地、仕立て)

「教えて!goo」内の投稿を見ると、「五大陸」の評判が良いのですが、
(1)「五大陸」はスリムなデザインが多いですか?
(3)3ピースはありますか?注文できますか?
(2)どのくらいの予算が最低必要ですか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分も痩せ型で、ウエストのサイズがなかなか無いので国内ブランドでは「五大陸」を選んでます。

3ピースももちろんありますし、値段帯も5万前後です。
ここ最近のデザインはどこもスリムであり、パンツはノータックもしくは1タックです。上と下のサイズも選べますし、昔と違ってバリエーション豊かです。
高島屋とダーバンが共同で作ったスーツもいいですよ。高島屋オリジナルですから最寄のデパートで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に着ておられる方のお話が聞けてよかったです。

「五大陸」のパターンメイドですが、ジャケットのサイズは自分の体型(肩・胸周り)に合うよう細かく調整してもらえますか?(パターンメイド詳しく知らないんです…)

量販店でスーツの購入をしたことはございますか?
もしあれば、量販店と「五大陸」のスーツを比較した時のご感想をぜひ教えて下さい。(量販店だとサイズが合ってない、スーツがペランペラン、着用後や洗濯後に型崩れするとよく聞くので)

ダーバンも国内ブランドですか?国内ブランドでは他にどんなブランド・メーカーがお勧めですか?

たびたび申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

お礼日時:2005/10/30 14:04

私の購入した高島屋&ダーバンはパターンオーダーでした。

上、下の組み合わせです。ダーバンはモダンな作りで、20代後半からです。ダーバン製品になるとやや価格も高くなるかと思います。一度デパートに行ってみたらどうですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「五大陸」「ダーバン」のある百貨店に行って、いろいろ試着して決めようと思います。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:54

自分はスーツは年に3,4回での着用です(製造業なので・・・)今はパターンメイドのもんもが多いですが、上着とパンツのサイズが選べるだけのもので、細かなサイズ指定は出来ませんね。

ウエストを詰めるくらいではないでしょうか。今は細かなタイプが揃っているので、お店に出向いてはどうですか?
年3,4回の着用だと洗濯はまずしなくていいですし、私は過去に1度も出したことがありません。夏は陰干ししてからしまいます。量販店のスーツは買った事はないのですが、年数回の着用だからこそ、せめて5万以上のものを買おうと思ってます。今では7着になりました。
やはり生地や縫合もボタンの素材も違いますよ。
冠婚葬祭なら、買うう機会もそうないと思います。多少高くても良いものを。サイズにこだわるのなら、オーダーで作ってはどうですか?

参考URL:http://www.durban.jp/jp/home_jp.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は1年に数回着る程度だと思いますが、黒で無難なデザインにするつもりなので、長く付き合えるしっかりしたスーツが欲しいです。

ダーバンもパターンオーダーですか?調べたら、このブランドは日本人向けの有名なスーツのブランドなんですね!どのくらいの年齢の人がターゲットなんですかね…?

お礼日時:2005/10/30 23:40

もし東京にお住まいなら国分寺にある吉田スーツをお勧めします。


変なブランドでオーダーするよりよっぽどおしゃれに作ってくれますし、かつカカクもリーズナブルです。
(凝ったものにすると高くつきますが)
5万円位で作れると思いますよ。
3ピースもオーダーできます。

参考URL:http://www.yoshida-suit.com/yoshida.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたお店のHP見ました。
残念ながら東京の国分寺は自宅からちょっと遠いですね。
オーダーでこの価格帯はかなりお得ですね!ウルフルズのジャケットがご紹介されていたり、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:35

オンワードのブランドの一つですね


わたしの友人が以前 オンワード系で販売員をやっていました

基本的に青山とかコナカとかとなんら変わらないですよ
量販店ならアオキが抜群に質がいいらしいです
オンワードは他にICBなどもありますが
大絶賛するほど良い生地や仕立てをしているわけではありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オンワードは縫製が優秀だと聞きますが、スーツに関しては良くもなく、悪くもなくといった感じですかね?「量販店ならアオキ」覚えておきます。

お礼日時:2005/10/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!