アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の旅行代理店で航空券の手配をしました。E-チケットなので、自宅でオンラインチェックインしてから空港に向かおうと思っています。この場合、出発のどれくらい前に空港に到着していればいいのでしょうか?また、空港に到着したら、まずどのカウンターに行けばいいのでしょうか?個人手配でE-チケットで旅行するのは初めてなのでどうか教えてください。

A 回答 (2件)

航空会社によりけりですが、私がよく乗る航空会社は『E-チケット』『ウェブでチェックイン済み』の両方が揃っていれば、60分前がカウンターの締切になっています。

一度ご自身が搭乗する航空会社に確認される事をお勧めします。なおカウンターは、通常のカウンターで大丈夫です。航空会社によってはE-チケット専用の有人カウンターや、自分で機械を操作して搭乗券を受け取ることができたりして、待ち時間が短く済むものもあります。

でも私自身はチェックイン前の行列および荷物検査や出国手続きの行列が心配で、90分から120分前に空港に着き、余った時間はボケ~としていることが多いです。。。
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

家を出る時間が思ったよりも朝早くなりそうなので、オンラインチェックインをしておけば少しでも家を出る時間を遅く出来るかと思ったのですが、出発の2時間前に空港に着くよう家を出た方が無難なようですね。空港までの交通機関でトラブルがないとはいえませんので。ありりがとうございました。

空港には余裕をもって行かれることをおすすめします。

たしかにオンラインでチェックイン済みでしたら1時間前でも大丈夫ですが、もしも公共交通機関で事故等があったらヒヤヒヤものです。
私はオンラインチェックインをしたときでも、2時間前に着くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

空港へはやはり出発の2時間前には着くように家を出た方が良さそうですね。旅行の最初に余計なことで心労するのはつまらないですもんね。ありがとうございました。