プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。


ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。セミダブルとはベッドのサイズ
だったのですね。
 それにしても、こんなに詳しく書いていただきましてありがとうございます。
とてもよくわかりました。今までの疑問が吹っ飛びました。安心して
ホテルで予約がとれそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:24

ホテルの部屋でのセミダブルとダブルの違いですが、


それはダブルは2人で使用するのが一般的なのに対し、セミダブルは1人で使用するのが一般的で狭いのを我慢すれば2人で使用もできるという差です。

とは言え、ホテルではツインルームやダブルルームの1人使用というのもありますから、結局はベッドの大きさの差ですね。

また、ホテル名を失念しましたが、外資系ビジネスホテルではシングルルームにもセミダブルベッドを入れてあるというのがあったような気がします。

なお、日本のホテルでも旅行代理店などの2食付きではなく、直接ホテルに申し込めばルームチャージだけ、つまりその部屋の代金で泊まれます。時刻表などのホテルの料金案内は室料で案内しているはずです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、セミダブルは基本的に一人用ですね。
あやうく、2人でつかい狭い状況で寝るところでした。

>日本のホテルでも旅行代理店などの2食付きではなく、直接ホテルに申し込めばルームチャージだけ、つまりその部屋の代金で泊まれます

ホテル利用が初心者の私にはいい情報でした。

お礼日時:2001/11/26 01:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いホームページですね。ホテルのことがよくわかりそうです。
今度なにかホテルのことで疑問があったときは、利用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:42

ベッドのサイズが違います。


シングルとダブルの中間ぐらいの大きさのゆったりしたシングルベッドの事を「セミダブル」といいます。

身体の大きな人にはシングルは狭いのと、ゆったり休みたい人のためにあるようです。

下記のサイトで寸法の目安が解ります。覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://ueyabu.gr.jp/bed/denbar1.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見ましたが、実際に売られているベッドを見るのも
わかりやすいですね。「ダブル」と「セミダブル」のことがよくわかり
ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!