この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

アンサープラス

ベットのサイズの違いですね。


ベットのサイズによって部屋の面積も変わってくるようです。

[じゃらん公式ウェブサイト]
http://www.jalan.net/yad315071/qa/0003141645.html

A 回答 (4件)

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。


ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。セミダブルとはベッドのサイズ
だったのですね。
 それにしても、こんなに詳しく書いていただきましてありがとうございます。
とてもよくわかりました。今までの疑問が吹っ飛びました。安心して
ホテルで予約がとれそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:24

ホテルの部屋でのセミダブルとダブルの違いですが、


それはダブルは2人で使用するのが一般的なのに対し、セミダブルは1人で使用するのが一般的で狭いのを我慢すれば2人で使用もできるという差です。

とは言え、ホテルではツインルームやダブルルームの1人使用というのもありますから、結局はベッドの大きさの差ですね。

また、ホテル名を失念しましたが、外資系ビジネスホテルではシングルルームにもセミダブルベッドを入れてあるというのがあったような気がします。

なお、日本のホテルでも旅行代理店などの2食付きではなく、直接ホテルに申し込めばルームチャージだけ、つまりその部屋の代金で泊まれます。時刻表などのホテルの料金案内は室料で案内しているはずです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、セミダブルは基本的に一人用ですね。
あやうく、2人でつかい狭い状況で寝るところでした。

>日本のホテルでも旅行代理店などの2食付きではなく、直接ホテルに申し込めばルームチャージだけ、つまりその部屋の代金で泊まれます

ホテル利用が初心者の私にはいい情報でした。

お礼日時:2001/11/26 01:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いホームページですね。ホテルのことがよくわかりそうです。
今度なにかホテルのことで疑問があったときは、利用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:42

ベッドのサイズが違います。


シングルとダブルの中間ぐらいの大きさのゆったりしたシングルベッドの事を「セミダブル」といいます。

身体の大きな人にはシングルは狭いのと、ゆったり休みたい人のためにあるようです。

下記のサイトで寸法の目安が解ります。覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://ueyabu.gr.jp/bed/denbar1.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見ましたが、実際に売られているベッドを見るのも
わかりやすいですね。「ダブル」と「セミダブル」のことがよくわかり
ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミダブル(ロング)サイズに合うシーツが見つかりません。

セミダブル(ロング)サイズ:120×210の布団を購入予定なのですが、
それに合うシーツを探しても、120×205というサイズのものばかりです。

逆にセミダブルサイズの布団をシーツのサイズに合わせて探そうにも、ほとんどの布団が120×210というサイズとなっています。

これは120×210の布団と、120×205のシーツを合わせれば良いという事なのでしょうか?

ちなみに布団の厚さは、フローリングに直に敷こうと考えており、
6センチ~10センチのものを考えております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天市場で調べてみましたら
セミダブルロング用の敷布団カバーが色々と販売されている様です。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz205606/

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz205606/

Qホテルの部屋の「ダブル」と「ツイン」ってどう違うのですか?

 ホテルの部屋をとろうと思うときに、「シングル」「ダブル」「ツイン」
といった言葉がでてきますよね。ベッドのことを言っていると思うのですが、
よくわかりません。「シングル」は一つの部屋に一つのベッドということ
ですよね。(間違っていたら、すいません。)では、「ダブル」と「ツイン」
とはどう違うのでしょうか?また、「セミダブル」というのもあったのですが、
これもどういうものなのか教えて頂けませんか。
 全くホテルを利用したことがないため、基本的なことが全くわかりません。
わかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ツイン」はシングルベッドが2つある部屋、「ダブル」はダブルベッド(2人が寝ることが出来るサイズのベッド)が1つある部屋です。ですから同姓と一緒に泊まるときはツインがいいと思いますよ(笑)。
ちなみに「スイートルーム」という部屋もありますが、これは続き部屋という意味で、寝室と居間が別々になっているという意味です。

Qセミダブルベッドにシングルサイズの布団は

セミダブルベッドを購入したので、布団を購入しようと思うのですが、
毛布のサイズが120×200cmでセミダブルとなっているものもあれば、140×200cmでセミダブルサイズと表示されているものもあります。
セミダブルベッドに合う正しいサイズというのはあるのでしょうか。
また、セミダブルベッドにシングルサイズの布団や毛布だと、サイズが合わなくてなにかデメリットがありますでしょうか。

たとえば、シングルサイズのベッドにセミダブルの布団だと大きいのでずれるということはわかるのですが、その逆はどうなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

<毛布のサイズが120×200cmでセミダブル>
これ間違えでは?、、 セミダブルの毛布ふつうは16/200 だとおもいますが
140/200 これマットのサイズ(セミダブル)だとおもいますが、、、

<シングルサイズのベッドにセミダブルの布団>
毛布 掛けふとんは問題ないとおもいます

ベットパット はセミダブルの使用をお勧めします

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Q6畳寝室に置く夫婦のベッドのサイズ

今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代前半、夫婦二人暮し、結婚5年目です。
どちらも体格は普通です。
うちは結婚するときに周囲の意見を聞いて、ダブルを購入しました。
どちらかが先に起きたり、後から寝たりするときに、狭いと揺れとか気になりそうだったし、実際暮らしてみて、夏の暑いときはセミダブルだったらさぞかし暑いだろうなあと思います。

3回ほど引っ越しましたが、寝室は5畳から6畳の大きさで、特に問題は感じませんでした。
寝室をどのように使われるかによりますが、寝る+着替え+αであれば、6畳にダブルでも大丈夫だと思います。

余談ですが、海外のインテリアショップで素敵なシーツやカバーを見つけたとき、ダブルサイズならありますが、おそらくセミダブルはあまりないと思います。
キングやクィーンサイズが多いですからね。

Qシングル、ダブル、ツインの料金について

 今度旅行にいくため東京のビジネスホテルに、泊まりたいと思ってます。で、ホテルの本を買って料金表を見たのですが分からない事が出てきました。
 料金表の「ツイン」を使いたい場合、例えば12、000円だったとします。そしたらこの場合二人で12,000円払えばいいということでしょうか?それとも一人当たり12,000円(つまり合計24,000円)なのですか?

 あとツインとは二つのベットでダブルとは一つの大きいベットを二人で、使うという事ですよね・・。友達二人で利用する場合、ツインよりダブルのほうが安いのでそっちの方が安い気がしていいと思うのですが、やっぱり一つのベットを二人で使うのは狭いでしょうか・・?場所によるかもしれませんが・・。

 また、原宿、代々木、から秋葉原の間の中央線(というのだろうか)・・市ヶ谷、四ツ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、付近のビジネスホテルを捜してます。予算は一万円以下のホテルもしどなたか知ってたら教えてください。

 
 カプセルホテルとはビジネスホテルとどう違うのでしょうか?危険という感じで聞いた事があります・・。

 田舎ものな質問でスミマセンでした。もしどなたか知ってる方がいたら教えてください。宜しくお願いいたします。

 今度旅行にいくため東京のビジネスホテルに、泊まりたいと思ってます。で、ホテルの本を買って料金表を見たのですが分からない事が出てきました。
 料金表の「ツイン」を使いたい場合、例えば12、000円だったとします。そしたらこの場合二人で12,000円払えばいいということでしょうか?それとも一人当たり12,000円(つまり合計24,000円)なのですか?

 あとツインとは二つのベットでダブルとは一つの大きいベットを二人で、使うという事ですよね・・。友達二人で利用する場合、ツインよりダブルのほうが安...続きを読む

Aベストアンサー

ツイン12.000円なら一部屋12.000円だと思います。一人6千円ですね。

ダブルはベットが広くても掛け布団が一枚だけにリラックスして眠れないかもしれません。疲れがとれるためにはツインにした方がいいかもしれません。

カプセルホテルは女性禁止の所が多いです。中には女性のみというところもあります。

下のサイトで検索すると結構安いのあります。

参考URL:http://www.jalan.net/

Qベッドのサイズの種類について

ベッドのサイズを表す言葉がありますよね。
私が知る限りでは、
シングル・ダブル・セミダブル・クイーン・キング
といったところです。
シングル・ダブル・セミダブルは横幅が違うんだろうな、と想像がつくのですが、クイーンやキングと比べてどう違うのかがよく分かりません。
縦と横のサイズがそれぞれどう違うのか、分かる方教えてください。
できれば、各々の標準的なサイズも知りたいです。

Aベストアンサー

こちらを参考になさってくださいね。


参考URL:http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/castf21.htm

Qここ最近、「癒し系」も含めて、ホテルでのリッチな「滞在型」を売り物にし

ここ最近、「癒し系」も含めて、ホテルでのリッチな「滞在型」を売り物にしている宣伝等を目にしますが、不思議に思うことがあります。
例えば、チェックインが14:00~、・チェックアウトが翌日の11:00まで・・・等になっているのが一般的に多いと思いますが、ホテルでの滞在型(部屋での食事:(特にランチ)・露天風呂付部屋での優雅に景色を楽しみながらでのお風呂・エステ・マッサ-ジ・プ-ル・部屋からの綺麗な景色を楽しみながらの読書等々)でそんなチェックイン・チェックアウトの時間帯で、有意義にホテルで過ごす事が出来るのでしょうか。
私的には、上記の事柄をゆっくりと楽しむには、せめて当日の11:00チェックイン・翌日の夕方16時頃のチェックアウト・・・みたいな時間帯になってもらわないと、ゆっくとホテル部屋で楽しめないと思うのですけど・・・。(ちなみに、デイユ-スの情報を見ますが、当日のお昼から夕方までの5時間程度では、上記事柄をゆっくりとは、楽しめないと思います・・・。)
どなたか、ご意見、情報等をお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして^^

まず、時間のすごし方ですが、
ホテルにくる全ての人が、全てのサービスを利用するわけではありません。

さまざまなサービスがある中で自分にあったものを選択するわけです。

もちろん、全部を利用すると時間がなくなるのは当たり前です^^
もし、ほとんどのサービスを1~2日で利用できるなら・・・

○ホテルに宿泊される人のほとんどが施設に集中するので
十分に利用できなくなる。
(施設の大きさに限界がある)

○1~2日で全て終わってしまうので、リピーターが発生しない。
(飽きられてしまう)

というのがあります。

そして、チェックタイムですが
11:00をチェックインにすると・・・
○朝チェックアウトされる人
(ホテル以外の観光地へ行かれる人など)とブッキングしてしまう。

○前泊で少しでも寝ていたいというお客様とこれから遊ぼうというお客様が
かち合ってしまう。

そして、16:00チェックアウトにすると・・・
○夕方、観光ではなくビジネス利用でチェックインのお客様とブッキングしてしまう。

○16:00~ルームメイキングをするので、連泊されるお客様にご迷惑がかかってしまう。
(遅い場合ですと夜にメイキングにってしまいます)


・・・例えば、ディナーバイキングで5種類しかなかったら、
確かに全部食べることはできますが、すぐに飽きてしまいます・・・

次はコレをしたいな。。。という、ちょっとしたことが
リピートしてくれる要因になるのだと思います^^

はじめまして^^

まず、時間のすごし方ですが、
ホテルにくる全ての人が、全てのサービスを利用するわけではありません。

さまざまなサービスがある中で自分にあったものを選択するわけです。

もちろん、全部を利用すると時間がなくなるのは当たり前です^^
もし、ほとんどのサービスを1~2日で利用できるなら・・・

○ホテルに宿泊される人のほとんどが施設に集中するので
十分に利用できなくなる。
(施設の大きさに限界がある)

○1~2日で全て終わってしまうので、リピーターが発生しない。
(飽きられ...続きを読む

Qベッドや、布団のサイズ、使い方は?

22歳男です。この春から社会人になる者です。引越しに向けて、今現在、チョコチョコですが、必要なもの、不必要なもののリストをつくり、整理整頓しています。今まで持っていなかったのですが、春から初めてマットレスつきのベッドを購入検討中です。そこで少し困っているのですが、私自身あまり知らないのですが、ベッドのマットレスの上に布団は本来敷くべきものなのでしょうか、敷かないでもそのまま使えるのでしょうか(厳密に言えば)?それと、セミダブルなるサイズがベッドにはあり、シングルと言うサイズに比べて余裕があるそうなんですが、どれくらいの余裕でしょうか?ついでにいえばセミダブルなサイズの布団も存在するんでしょうか?興味と実用的な意味も込めて質問したいと思います。ばかばかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざくっと説明で申し訳ないですが、ベットのマットレスのサイズです
シングルは 約100センチ×約200センチ
セミダブルは 約120センチ×約200センチ
ダブルは 約140センチ×約200センチ
メーカーによって多少違います。

ベットのマットレスの上には、ベットパット(洗濯機で丸洗いできるものお勧め)という分厚いキルトのようなものを引いて、その上からパットとマットレスを包むカバーをかけます。

セミダブルにはベットパットも掛け布団もあります。
ただ種類はシングル・ダブルに比べて多少少ない気がします。

私の経験からですが、一日の1/3を過ごすベットだけは通販では買わず、家具店等に行き実際自分で寝てみて、寝心地を確かめる事をお勧めです。他は節約してもベッドだけは奮発して方がいいと思いますよ。

Qホテルのツインルームを予約して当日一人で泊まるとすごく高い宿泊料金になりますか

ホテルによって違うのかもしれませんが、
ツインルームに2人で宿泊する予約をしたのに、当日に状況が変わって1人で泊まったら、
「予約した時と約束が違う。」との事で、すごく高い宿泊料金を要求されるのが、多くのホテルで一般的でしょうか。

Aベストアンサー

>当日に状況が変わって
当日キャンセルということですよね。
まず、多くはキャンセル料がかかると思います。(宿泊料の50~100%くらい)

キャンセル料を別にして考えると、2人のツイン利用から、ツインルームのシングルユースに変更ということですよね。

私が知る限りでは、ツインのシングルユース料金は、2人で使う場合の1人頭の料金の1.5倍程度の所が多いです。

ただしこれは国内の場合で、海外でしたら「一部屋いくら」で料金を取ると思いますので、料金はおそらく倍になると思います。(2人で使う分を1人で払う)

あまりたくさんのケースは知らないので、ご参考程度にとどめていただきたく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報