プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
三十代女。望んではいなかった離婚が目前に迫ってきました。
直接の原因は夫の不貞です。(夫曰く、性格の不一致(私の思いやりが欠けた)から始まった事で、彼女は関係ないということですが。)
私自身も反省したり、それでも交際を続ける夫を許せなかったり、気持ちが行ったりきたりして、だんだん鶏が先か卵が先かわからない状態になってしまいました。最近は毎日夫の暴言に晒されかなり辛いです。

そんなわけなので、離婚に向けて前向きに・・・と思い仕事を始めたり
色々しているわけですが、ともすれば彼女や夫に対して、例え裁判にもつれ込んでも一矢報いたいという気持ちが沸き起こってしまいます。
こんな風に考えてしまう自分が嫌なのですが・・。

こんな原因の離婚は少なく無いと思います。同じような理由で離婚された方は、どのように気持ちに整理をつけたのか、また、こんな風に考えてしまう私に対してどう思われるか率直に教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

popotann99さん、はじめまして。



夫と彼女、二人に対する悔しさ、憎しみ、普通に夫婦生活をしてきた妻にとっては、当然に湧き出てくる感情だと思います。

私もそうでした。

私は協議離婚の経験者です。当時20代後半でした。

夫の言い分は「性格の不一致」で、私の言い分は元夫の「不倫」です。

慰謝料は無しでした。彼女からも。。。

二人の図々しさ・大胆さに、悔しくて悔しくて、憎らしくて、憎らしくて、私も、この恨み、なにかしてやらねば気がすまぬ・・・!なんて、当時は思っていましたが、結局何もしませんでした。

そんな事しても、なんにもならない。嫌な思い出が増えるだけだから!と、周りに大反対されたからです。

ただ、私が出ていくまでは、意地で妻としての仕事はまっとうしてきました。(あと2週間、あと1週間と、カウントしていくと、少しは楽でした)

でも、よく泣いていましたよ~。洗濯物干しながら、テレビ見ながら、掃除しながら、自然と涙が落ちていました。
一生分の涙を流したような気がします。

私の場合、離婚をするという選択を決断した時、周りには報告しました。はじめは、夫に女がいて、離婚するなんて、カッコ悪くて言えない・・・なんて思っていましたが、言って良かったと思っています。

周りの人は、温かく私の話を聞いてくれ、本当に支えてくれました。

一人で抱え込まなくて良かったと思っています。

もう、5年も前の出来事ですが、離婚に後悔はしていません。

むしろ、不倫をして、更に本気になって、慰謝料は払いたくない、離婚の原因は不倫ではない!俺たちは悪くない!なんて言えちゃう無責任な人間と離れられて、本当に良かったと思っています。

popotann99さん、今は、本当に苦しい時ですけど、地に足をつけて頑張ってください。

いつか、自分を誉めてあげられる時がきますから!

私はパートだった仕事をやめ、引越しをし、慣れない環境での仕事はじめ、なにもかも本当に大変でしたが、今では、自分で自分の事を誉めてあげられますよ!

そして、人の心を傷つけた側ではなく、傷つけられた側で良かったと心から思っています。

いつか時間が必ず、疲れた心、傷ついてしまった心を癒してくれます。一日もはやくpopotann99さんの気持ちが落ち着く日が訪れますように。。。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってすみません。
ポイントをお付けします。

補足日時:2005/11/11 22:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで涙が止まりませんでした。
同じ気持ちをなさって今suzucoさんはしっかりと
自分の力で生きていらっしゃるのですね。

>嫌な思い出が増えるだけだから!
確かにそうなのですよね。
私が悩んでいるのもそこなのかも。

せっかく回答いただいても未だに結論を出すことができずに申し訳ないですが、しっかりと地に足をつけていけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 21:28

え、っと、再回答です。


相手の男性が不明でしたので、慰謝料請求してません。あいつやろなあ、という見当は付けてますが、物証ないので訴訟に耐えられません。
あなたの、お気持ちは分かります。お金じゃなく、けったくそなんですよね。私だって、証拠を握って、相手の住所が判るなら、斧持ってヤツの家族もろとも根絶やししに行こうと思ってますよ。

この回答への補足

締め切りが遅れて申し訳ありません。
ポイントお付けします。

補足日時:2005/11/11 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私の方は相手もばっちりわかっていますし、証拠もあります。
それでも、一歩を踏み出すのは躊躇します。
斧もって・・・・本当に、夫に罵られた後等はそんな風に考えることもあります。せめて、二人が非を認め、誠心誠意謝罪の気持ちを見せてくれたら。叶うはずはないとわかっていてもそう思わずにはいられません。

問題を解決できるのは自分しかいませんが、同じ経験をされた方のお話を聴き少しだけ心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:20

はじめまして。

自分は経験者ではないのですがお辛そうな状況につい書き込んでしまいました。

>こんな風に考えてしまう自分が嫌なのですが・・。

とのことですが,お二人の離婚の原因は本当にその女性にはないのでしょうか。
もしもあるならば頑張って一矢報いるのもいいかもしれません。
でももしもないのなら(いわゆる破綻後の云々ならば),
後で質問者様ご自身が苦しまないよう,矛先はご主人様にだけ向けるのもいいような気もします。
文章から察する限りとてもお優しい方のようなので,
相手の女性に非がないとしたら(厳密にはないわけないですが),
そのことで後悔されたり,ご自分を責めたりしてしまわないかと感じました。

色々前向きに考えておられるご様子,余計なお世話でしょうが応援させてください。

夫婦関係の破綻がウソであれば,質問者様が手を下さなくても,
その女性には後で苦労が出てくると思います(ご近所の目等)。

質問者様の幸せを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文章から察する限りとてもお優しい方のようなので,

とんでもないです。今の私は本当に醜くていやらしい気持ちが渦巻いているんです。でも、早くこんな気持ちから解き放たれたいと思うのも真実の気持ちです。そのためには女性に怒りを向けるのは良い方法ではないのかもしれませんね。

こんな見ず知らずの私の幸せを祈ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 21:04

41歳男性です。


「お困り度3」ですね。さぞ、お辛い状況なんでしょう。お気持ちお察しいたします。
私は妻の浮気が原因で離婚しました。ショックでした。気持ちの整理のつけ方なんてなかった。状況になれるのを待つだけでした。
久々に実家に帰って、お笑いや落語のビデオをひたすら見てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼なことをお聞きしますが、
最終的には協議離婚をされたのでしょうか?
奥様、また、相手の男性には慰謝料請求などをされましたか?

そんなことをしようと思うのは人間としておかしいのでしょうか?
そうしたこと、反対にそうしなかったことで後悔することはありますか?
どうせ、そのような形で始まった恋愛などハッピーエンドであるはずは無いと思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか?
そんなことに振り回されるより、自分の幸せを見据えて前に進まなければならないとわかってはいるのですが・・・。気持ちがついていきません。

良かったら、またお答えいただけますか?

お礼日時:2005/10/30 15:41

41歳のバツイチ男です。


私たちの場合は、共に不貞は行なっておりませんでした。
直接の原因は、元妻がサークル活動を始め、家庭を顧みなくなってしまったこと。
それに伴なって、お互いの気持ちが冷めていったといいましょうか。。。

popotann99さんのお気持ちは、充分わかります。
私は子供も2人おりましたし、毎日けんかをしていても子供のことを思うとなかなか「離婚」という2文字は言い出せませんでした。

気持ちの整理についてですが、私の場合はあえて「調停」の申し立てをいたしました。
家庭裁判所の調停員さんの前で、自分の思っていること・考えていること全てをぶちまけてきました。
当然、元妻も思いのたけを全て述べたそうです。
(元妻は、仕事ばかりで家庭を顧みなかった私がいやだったそうです)
お互い、言いたいことを言った後、最終的には離婚という道を選びました。

離婚して4年経ちましたが、今ではいい友達です。
悩み事とか相談しあってますし、子供とも月に3回は会って食事をしています。(でも、一緒に暮らすのはもうイヤだねって言い合ってます)
それは、「調停」でお互いの気持ちをぶつけあったからだ。と元妻とは話しています。

何が言いたいかわからなくなってきましたね。。。
すみません。

踏ん切りをつけるには、私は「調停」を利用することをお勧めします。
何も家裁で調停の申し立てをしたからといって、必ず離婚しなければならないわけじゃあないのです。
お互い、言いたいこと・心の中にあるものを全てぶちまけ
裸になったお互いを見て、今後どうするのかをお考えになったほうがいいのではないでしょうか?
そこの場で、ご主人の不貞についてお話されるならそれもいいと思いますし
もしかすると「やっぱりいいや」ってことになるかもしれませんからね。

結婚は「勇気」と「タイミング」と「勢い」ですが
離婚は「体力」です。
結婚の数十倍疲れると思います。
これからどの道を選ぶにしても大変だとは思いますが、がんばってください。

支離滅裂な文章で申し訳ございませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな私に回答を下さる方がいるのだと
読んでいるだけで、涙が出ます。

>毎日けんかをしていても子供のことを思うとなかなか「離婚」という>2文字は言い出せませんでした。

本当に私達も、毎日がけんかで、けんかなどしたく無いと心から願っているのですが、些細なことで罵詈雑言をかけられるといてもたってもいられなくなります。

調停も考えていますが、というか、もう話合うというのは不可能な状態なので、調停は少なくとも通らねばならない道でしょう。
何分渦中にいるもので、自己中心的になってしまい、
不謹慎な言い方になるかと思いますが、
お互いの気持ちが冷めたというのは、一方的に気持ちが冷められたことに比べると、まだ救いがあるような気がします。
それでも尚、離婚とは大変なものなのですね。
なるべく前向きになれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/10/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!