アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を変えたいんですけど新期と機種変更の違いがよくわかりません。それって値段とかも変わるんですか?それから1年契約をしてもしまだ1年たってない状態で携帯を変えたらお金はどのくらいいるんですか?おしえてください

A 回答 (2件)

新規はどこのキャリア(Docomo,au,Vodafoneなど)にするにしても携帯電話番号は、今お持ちの番号とは別に振られます。

機種変更は通常、同じ電話番号のままで携帯端末(機器)だけを変えることを指します。携帯端末利用後1年以内の機種変更だと、新規契約の端末価格の1.5~2.5倍になることも珍しくありません。2年以上使って機種を変えるのなら、新規購入に近い金額になるようです。

新規も機種変更もどちらも、端末代金のほかに手数料がかかります。
新規の場合は契約事務手数料(新規加入手数料)、機種変更の場合は、機種変更手数料がそれぞれかかるようです(3000円以内くらい)。
キャリアやオプションプラン、キャンペーンによって、それぞれ変わるので、詳細は「その時期」によってHPやショップで聞いて比較検討される方がよろしいでしょう。
数年先にはナンバーポータビリティといって、携帯電話番号を変えずに他のキャリアへの機種変更が可能になるらしいですが、詳しい時期や手数料はまだ決まっていません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

新規ですよね?

新規は、新しく携帯を使い始める人が、機種変更は、今まで携帯を使っていた人が別の機種へ切替る事を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました