dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、この時期はとにかく肌が乾燥してカサカサです。十分に保湿してからファンデーションをしているつもりですが、すぐに皮がめくれたり粉をふいたりして特に目の周りがすごく見苦しい状態になってしまいます。乾燥肌にオススメのファンデーションを教えてください!また化粧初心者なので、カサカサ対策やお化粧するときのアドバイス(注意点?)とかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私が今使っているのはdプログラムのリキッドタイプです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もアトピー持ちです。
これから冬になって益々乾燥するのでアトピー持ちにとっては嫌な季節ですよね(><)

乾燥対策はまず何よりも基礎化粧品による保湿です。
化粧水や乳液、クリームでしっとり保湿することが重要です。どんなに保湿のファンデを使ってもその前段階できちんと保湿しないと無駄になってしまいます。
私は頬の周りが粉をふいてしまうのでドクターに相談したところ、ワセリンを処方してもらいました。
もちろん市販でも販売していますよ!

下の方も答えていらっしゃいますが、リキッドタイプよりもクリームタイプがしっとりしてお薦めです。
夏場のエアコンでも乾燥するので私は夏も使用しています。ただオイリー部分は崩れやすいのでご注意を。

私はデパートのBAさんに乾燥肌の人はパウダーで抑えない方がいいと言われました、特に乾燥部分には。
油浮きしやすいTゾーンには軽く使用しても問題ないとのことでしたが私はやはりおでこも乾燥しちゃうので
抑え用のファンデを携帯しています。

外国ブランドのファンデは、いくら保湿が満たされているといっても私には合わず、やっぱりドメブラに落ち着きました。最近発売されたRMKのクリームファンデはいいですよ^^
しっとりしてカバー力も適度にあります。
サンプルもカウンターでもらえます。
そのテクスチャーが重いようなら、マリクヮのクリームファンデはもう少し軽くて伸びもいいですよ。保湿成分が入っています。
SPFは入っていませんがソニアリキエルのクリームファンデもなかなかいいですよ^^こちらもサンプルもらえます。

やっぱり色々カウンターを周ってサンプルを使用して様子を見ることをお薦めします。いきなり買って肌に合わなかったら悔しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい!色々試されてるんですねえ。保湿ももっといろんなものを試して見たいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:14

馬油です。

読んで字のごとし!!

馬の油です。まずかぶれることはないと思います。

ソンバーユ(薬師堂)のものが、お薦めです。
化粧下地にもなりますし。かなりお薦めです。

敏感肌さんには、ぜひ使って欲しいです。

私は、ファンデは、アユーラ、デリカーヌが好きです。でも乾燥が、ひどい場合は、オイルフリーなので、辛いと思います。
粉系は、乾燥します。

リキッドはしっとりはするけど、敏感肌にはあまり向いていないといわれています。(リキッドは液体なので、肌の中まで浸透する。パウダーのほうが、肌にのせている感じなので、肌がラクなんです)

私は乾燥肌の敏感肌なのですが・・・
馬油→固形ファンデで潤いを保ちながら、最近はとても調子がいいですよ。

かぶれないのでしたら、dプロのリキッドでも問題はないと思います。私は、乾燥が怖くて、パウダー系に長年移行できず、よくリキッドにかぶれていました。
(dプロもダメでした)

馬油のおかげで、人生変わりました。。

馬油は普通の薬局で買えるので、口内無害だし。
ぜひ、お試しください。

参考URL:http://www.yakushido.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい! 
馬油ですかあ、初めて聞きました。早速試してみたいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:17

こんにちは→私もアトピー性皮膚炎で冬場は結構苦労してます。

私の場合、秋冬はリキッドではなくクリームファンデーションを使うようにしています。目の周りがひどいということですが(本当は何もつけないに越したことはないのですが)叩き込むようにしてなじませてつけてみたらいいと思います。クリームはやはりこってりしているので、仕上げにお粉をはたくと割といいんじゃないかと思います。
※私が今使っているFANCLのファンデーションです。
これから季節的につらいですが、しっかり保湿して薬塗って乗り切っていきましょうね~('∀')
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にごめんなさい!クリームファンデーションという存在自体を知りませんでした。(^^;)色々試して自分に合うものを見つけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!