word2000で、罫線をひくと□(四角)になってしまいます.
一太郎のようにたてに1本だけひきたい場合は、どうしたらよいでしょう?無色にしてひいて部分的に文字をそろえたりするのに、とても便利なので、図形描画の直線を使わずに罫線でひきたいのです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしもWordではなく一太郎派ですが、


そのようなときは、仕方なくテキストBOXを使用しています。
しかし、何で、Wordって使いにくいんでしょう!!!
やはり、一太郎の方が速い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした.両方使ってると、それぞれのよいところ、改良してほしいところが、見えてきますよね.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


「補足」を読ませていただきました。
そういうことでしたら、私もjoy-mさんのおっしゃるように、「段組み」がよろしいと思います。
「書式」→「段組み」で「種類」を選択してやってください。
「境界線を引く」かどうかは、そこで選べます。

さらに自由度を高くしたい場合は、「テキストボックス」を使用するのがよろしいでしょう。
ご自分で文章を入れたい場所に、テキストボックスを置き、その中に直接打ち込んでください。枠をダブルクリックすれば塗りつぶしや線の指定ができますし、テキストボックス自体のサイズや場所は、あとからいくらでも変更できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます.
私の疑問は、単純なもので、1段2列のセルの真中の線だけ(上下右左は不要、消すのも面倒)ひきたいと思ったのです.文字だけの文章の中で、あるいは、作った表の一部として、ひきたいと思ったのです.表の中に、縦線を入れると、上の罫線と下の罫線まで、くっついて引けてしまいますよね.表の中に浮いてる感じで図形描画の直線ではない、1段2列の真中の線のような性格を持った線(右と左を分ける役目)を単純にひきたいと思ったのです.でも、いろいろ考えて、そのときの状況で、テキストボックスを使ったり、罫線の不要な部分を消したりして、使っていけばいいのかなと思いました.いろいろありがとうございました.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は一太郎を使っていないのでよくわからなくて申し訳ありませんが、求められている結果と違ってしまうかもしれないとお断りして、一応書いてみます。


段組というのではだめでしょうか。
セクションを2段組にして余白を小さくすれば右と左にそれぞれ文字が入力できます。
その左右の幅もそれぞれ指定でいますし、真中の線を表示したりしなかったりも指定できます。
違うかな~(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
段組ですと左側から右側へ、文章が流れていくように思います.私の説明不足です.すみません.
1段2列のセルがあって、その真中の線だけ、ひきたいと思ったのです.そうすると、右と左は、右は右、左は左です.
でも、おかげさまで、改めて、段組の使い方も勉強になりました.ありがとうございました.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


ただ線を引きたいだけでしたら、「ツール」→「ユーザー設定」で「図形描画」に印をつけ、「直線」を選択してまっすぐにドラッグしてやれば引けますよ。
何らかの理由によって、他の方法をお望みの場合は、「補足」をください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます.
図形描画の直線でひくと、文字の上にかぶさってしまいますよね.罫線でひいたように、右側と左側で、それぞれのブロックごとに文字の入力ができ、かつ薄い線が出ないようにしたいのです.すみません.また教えてください.

補足日時:2000/12/09 01:27
    • good
    • 0

お望みの状態になるかどうかはわかりませんが・・・罫線で四角を書いた後、その四角を右クリック→「線種とページ罫線と網かけの設定」を選ぶ→「プレビュー(右側)の部分で、必要のない線を消す」以上でとりあえず、縦1本の線になります。

画面上には薄い線が表示されますが印刷はされません。ってこれじゃだめか・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます.
そうなんです.あの薄い線が表示されるのがダメなのです.
薄く表示されている分は印刷はできないのですが、その分、隙間ができてしまいます.隙間がないほうがいいのです.一太郎ではできるので、もしかしたら、wordでもできるかなと期待しているのです.すみませんわがままで.またよろしくお願いします.

補足日時:2000/12/09 01:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉書の罫線がある素材サイト

仕事柄人との交流が多く、名刺交換をした人にお礼状を手書きで書いています。
無地のインクジェット葉書に罫線を書きたいのですが、そういった罫線の
あるデザインをダウンロードできる素材サイトってありますでしょうか?

罫線だけでなく、ビジネス文書に差し障りない程度のうっすらとデザインが
入っていてもOKです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

罫線入りの葉書って便利なのに、
テンプレートは少ないですよねぇ。

こちらのサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://ruriri.aisnet.jp/keisen.htm

QWORD 2つの罫線□(四角)の左側をそろえる方法

WORD
よろしくお願いします。

罫線で2つの四角があります。
上と下の四角の罫線の左側をそろえて、綺麗に見せたいのですが
どのようにしたらよいですか

それぞれ四角の中に20文字程度の言葉が書いてあり
その文字を四角で囲むように罫線が引いてあります。

四角の罫線枠の左側をそろえたいのですが、
逃げるような感じで揃いません

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

罫線枠(罫線表)であれば、
合わせたい方の罫線枠の左側の線の上に、マウスポインタを移動して、マウスポインタの形が縦に2本線と左右に両矢印に変化したところで、左ボタンを押して合わせたい方向にドラッグします。

または、
罫線表を選択して、水平ルーラーの左側の色の違う境界線にマウスポインタを移動して、左右に両矢印が出たところで、左ボタンを押して合わせたい方向にドラッグします。

どちらの操作でも、左ボタンを押したとき、点線で縦のガイドライン?が出ますので、合わせたい線と丁度重なったところで、ボタンを離します。

ピッタリと重ねることができないときは、ドラッグ操作中に「Alt」キーを押すと微妙な位置で合わせることができます。
(通常はグリッド線の位置に支配されているためです。)

文字の囲み線であれば、
通常の段落と同じですので、段落の左インデントを合わせばOKです。

QWindows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探し

Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。

OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。
イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。
表計算は不要です。
文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。
教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
プログラムの追加と削除に登録されています。
「CYPAC BeatWord 3.0」として登録されていますのでそこから削除できます。
そそっかしくてすみませんでした(汗!)

Q一太郎で、文字・図形・罫線をまとめて選択する方法

一太郎文書で、文字と、図形と、罫線が使われているものがあるのですが、
その途中に、書き込みをしようとしている所です。

そのために挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押すと、
文字だけが下にずれていきます。

画像も、罫線も、文字も同時に下にまとめてずらしていく方法がありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>文字だけが下にずれていきます。
とのことですが、
>挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押
したときに、その下方向にある「罫線」は一緒に、下に下がるはずですがね?

 下がらないとすると、「Enter キーを 押」したのが、罫線枠内ということになろうかと存じますが、そのような場合は、
>Enter キーを 押
すのではなくて、
[Shift] + [Insert]
で行を挿入します。
 あるいは、
[Esc] - [K・罫線] - [L・行] - [I・行挿入] - [Enter] - [Enter]
または、
[Alt] - [罫線(K)] - [行・列操作(L)] - [行挿入(L)] - [Enter] - [Enter]

----------------------

 次に「図形」と書かれていますが、その
1)「図形」を [右クリック] - [枠飾りと文字の配置(K)...] して、[枠飾りと文字の配置] ダイアログ を開き、
2)[文字の配置] タブ を クリック、
3)[枠の基準] セクション が [固定(P)] になっている
場合は、行を挿入しても、「図形」は動きません。

 この場合は、[固定(P)] を [行(G)] に変更して、位置を微調整するか、上記の操作の続きで、
4)[枠のサイズと位置] タブ を クリック、
5)[枠の位置(固定)] セクション の [位置(U)] に書かれている数字を増減
して、微調整してください。

>文字だけが下にずれていきます。
とのことですが、
>挿入箇所以下を下にずらそうと、Enter キーを 押
したときに、その下方向にある「罫線」は一緒に、下に下がるはずですがね?

 下がらないとすると、「Enter キーを 押」したのが、罫線枠内ということになろうかと存じますが、そのような場合は、
>Enter キーを 押
すのではなくて、
[Shift] + [Insert]
で行を挿入します。
 あるいは、
[Esc] - [K・罫線] - [L・行] - [I・行挿入] - [Enter] - [Enter]
または、
[Alt] - [罫線(K)] - [行・列操作(L)]...続きを読む

Q飾り枠・罫線をフリーで使えるHPを教えて下さい!

ビジネス用に使う飾り枠で見積書の外側を囲う飾り枠なのですが、
WORDの罫線では使えそうなのが見つかりません。

HP上でイメージにピタッ!っとくるようなのをフリーで探しています。
あくまでもビジネス用なので落ち着いた感じです・・。

フリーじゃないけどこれはいい!というようなものもあれば・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードするとすぐにクリップオーガナイザが起動され、

その時点で、ダウンロードしたものが表示されているはずです。
Office XPのクリップオーガナイザなら、それだけで、すでに分類もされていると思います。
どこに分類されているかは、ダウンロードした画像のカテゴリを自動判別しますので、自分が選択したものになります。
今回の場合で言えば、おそらく「罫線と飾り」か「境界線と枠」になっていると思います。
分類を変えたければ、表示させておいて、「コレクションの一覧」の好きな分類の上にドラッグ&ドロップすればコピーされます。
また、右の窓に適当なものが表示されていなければ、「コレクションの一覧」をクリックして切り替えてください。
MS-WORDなどの貼り付けるには、ドロップダウンメニューからコピーしてWORD上で貼り付けをするか、WORD上で「挿入」→「図」→「クリップアート」で検索・表示させておいて、図をクリックすれば挿入されます。

QWORD:「-」記号連続、確定で直線化(罫線化)はなぜ?

教えてください。
よくメモをワードで作り、保管しています。
この時、段落ごとに境界を作る意味で、全角で「-」記号を連続してキーインし、
改行(確定)で直線になってしまいます。この直線は行間に入り、かつ、どうも線は一本のみですが罫線の属性を持っているようです。そしてこれを消したいのですが消すことができません。
原始的な元に戻る操作を繰り返して消していますが、この現象の意味、その目的、そして簡単に消す方法を教えてください。
Word2000,98SEです。

Aベストアンサー

「ツール」-「オートコレクト」の「入力フォーマット」タブで、
『入力中に自動で書式設定する項目』の「罫線」のチェックをはずすと変換されません。

罫線に変わってしまったものを削除するには、
罫線の前の行末でDeleteキーを押すか、次の行頭でバックスペースを押します。

「-」を連続して3つ入力してEnterキーを押すと罫線に変わります。「-」全角で入力して確定後にEnterキーを押しても変わります。
半角のアスタリスク「*」も点線に変わります。
使い方によっては、便利なときもありますが、デフォルトで勝手に変わる設定になっていると、びっくりしますね。

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Qエクセル(ワード)のセルに罫線(斜めに)をひいてその半分のみ色つけ?

すみませんエクセル(ワード)のある1つのセルに
斜めに罫線をひいてその半分のみを色つけにできますか?

今はそのセルを全部を色付きにして図(三角△)をうえから貼り付けているんですが ほかに方法(簡単な)って
ありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

答えから言うとないと思います。
dipdipさんの方法が一番簡単だと思います。

パターンでその様な種類があればいいのに、と思いますね。
(結構使うとおもうんですが)

Qフリーソフトで簡単に罫線が引けるソフト

1 簡単に罫線を引くことができる
2 線と線の間に文字を書くことができる。
3 表計算のように表に入力した数字を計算しなくてもい  い
4 印刷機能がある

というフリーソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フリーですべてを満たすのはOpenOfficeでしょうね。

参考URL:http://ja.openoffice.org/start/

Qワードのオートシェイブで直線をクリックすると「ここに描画を挿入します」という枠

が出てきて、うまく所定の位置に直線が引けません。
「ここに描画を作成します」の枠を表示しないためには、どう設定すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002(Microsoft Office XP)でのことでしょうか?
とりあえず、「元に戻す」で枠は消えて、任意の位置へオートシェイプが挿入できます。

自動的に描画枠を表示する機能を出さないためには、以下の手順で設定してください。
1.メニューバーの[ツール]-[オプション]で全般タブを選択。
2.「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」のチェックを外す。

試してみてください。
もし、違うことでしたら、補足ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報