オークションで購入した指輪、ネックレスなどジュエリー類の表示価格が妥当なのか、ちょっと気になっているのですが……。
 自分が良いと思ったものを納得した値段で購入すれば、偽者も本物もないと思うのですが、今後自分の目を鍛えるためにも、一度鑑定などしてもらいたいと思っています。
 そこで質問なのですが、鑑定にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?
 質屋などは無料の鑑定場所として利用できますか?
 東京在住ですが、どこか良い鑑定施設などありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中古品を転売した時の価格としては、質屋で問題ないと思います。

しかし、高価な石がついているものであれば鑑別機関(全国宝石学協会、中央宝石研究所など)で鑑別書を発行してもらったほうが、多少高く買い取ってくれます。

しかし、あくまでも「転売した時の値段」ですから、車で言うところの中古車の買取価格のようなもので、想像以上に安いです。

アンティークなど、特別なものであれば、それらを扱っているところでなければその価値を値段に含めません。

真贋の鑑別であれば、一般の鑑別機関に持ち込んでください。鑑別のみで1500円~、証書の発行で2500円~、石の大きさ、種類(特別な場合)、脇石の有無などで変わります。

宝石の鑑別機関では、貴金属部分の鑑別はやってくれません。鑑別書に「地金:Pt900 marked」等の記載がありますが、これはプラチナ900の刻印がありますの意で成分を測っているわけではありません。

非破壊検査で金属の成分を測定する機器は高価であるため、やってくれるところはごく限られています。

ダイヤモンドであれば鑑別機関で「鑑定」もやってくれますが、これは品質を等級付けするもので、「値段」は出しません。しかし、今は確か、裸石(枠留めされていない石)でないと鑑定は出来ないと思います。

一部の業者で真珠の鑑定をやっているところもありますが、マイナーなものです。現在のジュエリー業界では鑑定(鑑別ではありません)はダイヤモンドしか行われていません。

長くなりましたが、雑誌、小売店などで一般の販売価格を研究されて価格をはじき出すのがいちばん簡単かもしれません。

何かございましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/29 18:03

鑑別団体でプラチナ、金の品位や色石などがエンハンスメントかトリートメントか、などの鑑別はしてもらえますが、価格の評価はしてもらえません。

自分がその価格で納得して買ったのならそれでいいのでは?市場価格(小売価格)の評価は難しいと思います。貴金属、宝石は、ブランド、ハウスブランドなど以外はその店の価格であって全国統一価格ではないでしょ!
    • good
    • 0

現実に宝石鑑別会社は御徒町に20件以上あります。

簡単なのは1500円が普通ですがまれに格安店もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのヴィトン 偽者?本物?

はじめまして。よろしくおねがいします!!
 母が、ヴィトンの財布を買ってきたのですが、それが本物かどうか、しりたいのです。
 買った店が某電気屋(大手)の加盟店(?)でその電気屋のオープニングセールで安く売っていた財布だといいます。電気屋の加盟店ってヴィトンだけじゃなく、いろんなブランド物を置いてますよね?そんな所って、本当に本物を置いているもんなんでしょうか?私は信用していないんですが・・・。箱も店員さんに無いと言われて紙で包まれてヴィトンの袋に入れられて買って帰ってきたみたいなんです。「箱は買うものですよ」と店員さんに言われたそうです。そういうもんなんでしょうか?
 安かったといっても6万位で結構しました。原価などはまったくわからないのでどのくらい安かったのかもわかりませんけど^^;
 私自信もブランド物を持っていないのでよくわかりません。二つ折のがま口財布です。なにか見分けるポイントなどあれば教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

No4のものです。少々、訂正させていただきます。
書き込み記事内に、ヴィトンに箱が付いてこないことは無い、ととれる内容がありましたが、この点につきましては、輸入先によって違う場合があります。もちろん、正規代理店品でしたら付いてきますが、輸入の場合、付く場合と付かない場合があるとのことです。

今回の場合では、購入先がネットである等の不安要素があまりないため、ほぼ心配はいらないのではないでしょうか。

繰り返しますが、実物を見ていないので、こちらの情報だけでは確定できません。どうしても心配でしたら、真贋のチェックをプロ(店員さん)等に任せるのがいいでしょう。

Qブランドの偽者・本物

今度中国に行ってくるのですが偽者のブランドがいっぱい出回ってるそうなんですが本物と偽者の見分け方や違いがあれば教えてください

Aベストアンサー

今や専門家でも見分けが難しいほど精巧な物が出回ってます。
いくら勉強しても、本物を持ってたとして比べたとしても、分からないと思います。本物と比べて、何の変わりもないので購入し質屋に持ってたら偽物なんて話よくあります。
前は偽物には無かった番号も今は本物同様にありますし、ボタンや金具の刻印を見れば分かると言われていましたが今では本物と見分けがつかないほどだそうです。
直営店で買う事をお勧めします。値段が高いからとか店員が本物と言ったなどは全然アテになりません。
せっかく買うのでしたら本物つかんできて下さい^^

Qルイ・ヴィトン 本物?偽者?

最近ルイ・ヴィトンのモノグラム財布を2500円で買いました。
初心者なので本物なのか偽者なのかよくわかりません。
購入したサイトに記載がして有りまして、よく読むと「偽者は販売はしていない」と表記されていました。
これは本当なんでしょうか?
もし本物と表記してあり偽者を販売していたら犯罪?じゃないんでしょうか?

偽者と本物の違いがよくわかりません。どんな状態か教えて下さい。
あと購入した財布は本物か偽者か教えて下さい。

自分の予想だと偽者の可能性が90%のょぅな・・・

購入財布 ルイ・ヴィトン モノグラム
http://www.addreesss.com/lv/qianbao/022.htm

表記ページ
http://www.addreesss.com/QA.htm

Aベストアンサー

あり得ない価格ですね。
確証はありませんが、私もほぼ100%偽物だと思います。
これが本物なら私も欲しいです。(笑)

会社の所在地が海外(中国)で、メール以外の問い合わせ方法がなく
電話・住所などの記載が一切ない怪しさ爆発のサイトですので苦情などの受付も無視するのは簡単でしょうし・・・

価格が価格ですの偽物でも諦める人が多いんじゃないですかね。

偽物の見分け方は素人では難しい物もあるようですが、下記リンクを参考までにごらん頂ければと思います。

ルイ・ヴィトンのホームページ
http://www.louisvuitton.com/web/flash/index.jsp;jsessionid=JZGQ0NQXZRPNOCRBXUDVAFYKEG4RAUPU?buy=0&langue=ja_JP

詳細写真
(内部の写真などが載っているサイトです。通販サイトですが、見比べるのに良いかと思います。)
http://item.rakuten.co.jp/ee-shopping/lv000087/

見分け方
http://www3.tokai.or.jp/hot-stuff/saihu.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7201755&flag=&burl=&more=Y
http://www.japanuslink.com/coffee/honmono.html


数件の質屋さんで見てもらうのが一番てっとり早く見分られる方法の様です。

あり得ない価格ですね。
確証はありませんが、私もほぼ100%偽物だと思います。
これが本物なら私も欲しいです。(笑)

会社の所在地が海外(中国)で、メール以外の問い合わせ方法がなく
電話・住所などの記載が一切ない怪しさ爆発のサイトですので苦情などの受付も無視するのは簡単でしょうし・・・

価格が価格ですの偽物でも諦める人が多いんじゃないですかね。

偽物の見分け方は素人では難しい物もあるようですが、下記リンクを参考までにごらん頂ければと思います。

ルイ・ヴィトンのホー...続きを読む

Qセリーヌバッグ 本物か偽者か

今、手元にセリーヌのバッグがあります。
10年ほど前に百貨店で購入したものです。
モノグラムのような柄でノートPCが入るくらいの書類かばんです。
中にはチャック付きのポケットがあります。
このバッグを本物かどうか見分けたいのですが、見分ける方法ってありますか?
質屋に持っていくのが一番いいのでしょうが、自分で見分ける方法はありますか?
ネットで調べたら、正規品であればシリアルナンバーがあるようですが、
ざっと見て、ありません・・・。
金のチャックには、
CELINE
セリーヌのマーク
PARIS
とかいてあって(彫ってあって)、
チャックを開ける時に持つ皮のベロには、
CELINE
PARIS
MADE IN ITALY
M14
とかいてあります。

Aベストアンサー

こんにちは
百貨店で購入したのは、百貨店内のセリーヌブティックの店で?と言う意味でしょうか?
百貨店なら間違いないと思います。
バッグの中の革のタグのM14がシリアルナンバーの代わりのような気がしますが…

画像など見ないと何とも言えませんが…

ちなみに私のバッグには CE00/23 とあります。※例
帽子には付いていません。

QAPEの本物と偽者の見分け方を教えて!

私は最近APEにはまっているのですが、ちまたでは偽者がたくさん出回っていると聞いています。誰だって偽者を買ってしまうのはいやだと思います。そこで本物と偽者を区別するポイントを教えてください!オネガイシマス~!

Aベストアンサー

全国のBUSY WORK SHOP以外で買わないのが一番でしょう!(^^)
USED(中古)なら、大手のSHOPがいいでしょう。(関西ではカンフルでしょうか・・・)
それ以外の古着屋とかで売ってるやつは、まず偽者とおおっていいらしいっす!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報