プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。

そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。

これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした)

とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が
ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。


misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだということですが、それは良くありません。せっかく夜良いケアをしているんですから、朝もちゃんと化粧水と乳液をつけましょう!
化粧水だけだとすぐ蒸発してお肌はかっさかさ。インナードライ&テカリへまっしぐらですよ。化粧水もしっとりするものを選びましょう。

普段お肌はノーメイクなんでしょうか?
でしたら、化粧水と乳液は浸透がいいものを使用して、その後に相性の良い日焼け止めか下地ぐらいを塗ってみてはどうでしょう。
それらがきちんと乾いてから一度ティッシュで顔全体を抑えて余分な油を取り(これをやるとかなり違います)、透明なルーセントパウダーを軽く乗せればテカリの防止にもなるし、肌のナチュラルさも損なうことがないと思いますよ。

参考URL:http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。RMKも今後考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:27

確かに洗顔後の顔は白いような気分になりますね。


しかしお若くてお化粧をしてらっしゃらないにしても、
乾燥肌で朝化粧水のみというのはいかがなものかと。
特に空気の乾く秋冬は、乳液をつけたほうがよいです。
ベタつくと思いますが、仕上げにパウダーをつけると綺麗に見えるかと。↓この辺が安いです。
http://www.sonyplaza.com/shopping/02/MAK/01/02-M …
どうしても化粧水がよければ「ははぎく水おしろい」がおっしゃっているものに近そうです。粉ファンデ入り化粧水です。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/haha/mi …
両方ともソニプラ等にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
以前に下地を塗ってからパウダーに挑戦した事もあったのですが、どうも肌本来もっている自然なツヤがパウダーを塗ったせいでなくなってしまいました。
とてもマットに仕上がってしまい、おまけにパウダーでより乾燥してしまって頬の血色が消えてしまい、いかにもお粉はたいています的な肌になってしまって「これならしない方がマシ」と思いそれからはしてないのです。
出きれば自分の頬の血色の良さと自然な艶は失いたくないのでナチュラルな感じになりたいところなのです。

ははぎく水おしろいは以前からとても気になっていました。今度挑戦してみようと思います。

ご親切にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!