電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A、B、O、ABのそれぞれが相性のいいといわれている血液型はなんですか?

A 回答 (3件)

遺伝による差別の恐怖.B型・AB型は,嫌われいじめられて傷つき悩む方が生まれ出ずる悲劇



 西暦1927年,血液型性格関連説は心理学者の古川竹二氏の仮説「血液型による氣質の研究」から発祥しましたが,支持されませんでした.1971年に出版された作家の能見正比古氏著「血液型でわかる相性」や鈴木芳正氏らの著作によって血液型性格判断は流行しました.問題は,その性格に批判的および差別的表現が加えられた結果,人種差別や性差別と同様な「血液型差別」が生まれ,占いの域を超えて社会問題に発展しており,国境すら越えようとしています.
 1980年代の心理学者の追試や検討によって血液型と性格に関連が見出されませんでした.ABO血液型が性格に寄与する重要因子であれば,関連が容易く検出されるはずです.また,パーソナリティ(人格)は遺伝と環境が影響するとされる遺伝と環境の寄与率 (Plomin,R.1990)において,遺伝の影響が50%程度であることが示唆されており,ABO血液型遺伝子はこの遺伝因子の1%に満たないと考えられます.また,哲学でいう「性格」は,遺伝,教育・教養,環境の3因子によって成り立ち,教育・教養,環境の変化により「性格」も変化します.
 医学的に血液型性格関連説は,根拠が無く証明されていません.AB型と二重人格(もしくは解離性同一性障害)の関連性が示された論文もありません.このような差別的表現による虚偽の決め付けが数十年も語り続け繰り返されているため,AB型は不利益を蒙っています.それを肯定する方は,真実を知りうる立場にあらず偽りの手前勝手な議論は展開され,マスメディアを通じて広く大衆に知らせることで,傷つき悩む人が生まれることに全く気づいてないか問題視しておりません. それゆえ,

血液型性格判断はやめましょう.
血液型の相性で偏見や差別して恋愛,結婚,運命,人生までかえるのはやめましょう.
血液型で人事を決定するのはやめましょう.

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …
    • good
    • 1

こんにちは。

血液型の相性については関連のサイトや書籍が多数あるのでそれらを参考にしてはいかがでしょうか。この場でお答えできなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!